※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
家族・旦那

旦那には仕事以外何も頼まない方がいいのかな?家にいて仕事してない私は…

旦那には仕事以外何も頼まない方がいいのかな?
家にいて仕事してない私は家事育児を全部やるのが当たり前らしい。
そう言われました。
早く働けとか言うくせに。

お風呂入ったあとのお風呂掃除、妊娠中屈むのがつらかったから頼んでた。
産んでからはしなくなって「やって」と言われた。
ただ浴槽にスプレーして擦るだけなのに。
節約のために始めたお弁当のことも。
「お前が言ったんだから作れ」と。
冷凍食品詰めるだけか夜ご飯の残り入れたりしたり、おにぎり持ってくだけなのに。
旦那が「俺は色々してるのに」って言うから色々ってなんなのか聞いたら食器洗いと下の子をお風呂に連れてくのと上がった後のお迎え、保湿剤塗るのと服着せるのって言ってた。
要は食器洗いと下の子のお風呂の手伝いだけだよね?
上の子の時よりはやってるじゃんって言われたけど…
親なんだから手伝いじゃないくて育児をするもんじゃないのかしら?

家にいて仕事してなかったら家事育児全部するのが当たり前なのかな?
仕事の方がよっぽど楽だと私は思うんだけど…

私がうまくやれてないからなのか、里帰りから帰ってきてから昼間イライラしがち。
子供達とゆっくり向き合う時間なんてない。
要領が悪いのか、常に時間に追われてる。
だから上の子にイライラしちゃって怒ってばっかり。
イヤイヤ期なのかやだってよく言うし。
心に余裕がないのは確か。
でも慣れなきゃいけないしやらなきゃいけないからやってるけど。
イライラしっぱなしで子供達に申し訳なくて…

本当別れたい。
1人なら1人で全部やった方が気が楽。
いるから頼むしやってもらいたいと思う。
本当この人といるとイライラしかしないのよね。
何度言ってもその場しのぎ程度にしかやらない。
なんでも忘れてたと言う。
働けと言うのは旦那がいい生活をしたいからだそうで。
子供のためでも家族のためでもない、自分のため。
こんな人と一生一緒にいるなんて無理だ〜
子供がいるからそこだけは感謝。
でも別れたい。
ただの働き蜂だと思えばって意見あるけどそれは無理。

コメント

さる

いろんなご家庭がありますよね💦
うちは共働きで上に二歳半の娘がいます。家事は休みの日だけお風呂掃除頼んでます‼️あとは家事もお弁当も他の家事も全部自分です😱
性格なんでしょうけど…私は任せてひちゃかちゃなるより自分でパパっとしたい派なので苦痛にはならないんですが、体調悪いときとかは妊娠中はさすがにいいますね💦
パパの上から目線の口調はちょっといやになりますよね💦
だいたい子供育てるのも手伝って当たり前ですよね?あんたのこやろ?って感じです。
よく休みの日に家族サービスしなきゃーとかいけないとかお客様がいってますが、家族サービスってなに?って思います。当たり前のことだろー!!とつこみたくなりますもんね⤵️

• にこママ

にこママ

たしかに😂
    家族サービスて何ですよね!笑
    家族だし子供だし当たり前のことですよね💥

私も全部自分でやった方が早いし納得の出来だしなんですけど、私に働けと言うならそれなりに家事もできるようになってくれないと今の生活プラス仕事なんてできないと思って💦
    たぶんそうなったらできるんですけど😅

• 1月29日
なお

わかりますー‼️
いるから頼んだりするけどやってくれないなら居ないのと同じ。
居ない方が期待しないで済むからイライラしない😅
私も専業主婦ですが働いてほしいみたいです。
うちはまだ1人なので余裕があって動けますが2人だと全然違いますよね。
1人寝てても片方起きてたら…って考えると💦
うちも一生いるのは無理だわぁ〜😂

• にこママ

にこママ

同じ方がいると気が楽になります💦
    そうなんです、居てもイライラするだけだから居ない方がいいです😅
    1人の時とは全く勝手が違います、うちの場合はですが…
    うまくやれてればこんな風にならないのかな…

• 1月29日
みみこ

わたしも同じようなことでイライラして、ちょうどママリで吐き出しました!
いるからやってもらいたいと思っちゃいますよね。ほんと仕事だけしてればいいなんて甘すぎますよね😡
二人の家庭であり二人の子供なんだからどちらか一方に押し付けるなんて間違ってますよね😵😵

• にこママ

にこママ

同じような方がいると少し気が楽になります💦
    そうなんです、期待しなければいいって前に吐き出させてもらった時に多く意見ありましたけど、いれば期待してしまいますし、何もやらないでいることが許せません…
    義母が本当甘いので、前旦那のこと相談した時も「お仕事お疲れ様って言ってあげて」とか言ってきたのであてにならないなと思いました😅
    私が子供欲しいと言ったから、私が2人欲しいと言ったから、私が幼稚園から預けたいって言ったからと、私に全て責任持たせてる感じがして腹が立ちます💥

• 1月29日
なみっち

頼んでできる人ならいいんですが、末っ子として育ったせいかお義母さんが上げ膳据え膳全てしてたのもあるんでしょうが何もしません。洗濯、家事など多分無理。私が仕事してた時も妊娠中もです。もー、10年経ちますが変化なし。呆気にとられ頼んで嫌な顔見たりやり直したり二度手間なので初めから自分でします。逆に旦那がいると自分のペースでやれないので邪魔で仕方ありません。いると飯持ってきて。汁物頂戴。お湯は?とか、ちょこちょこうるさい。子供寝かしつけてるのに『ご飯頂戴ー』って。バカか?自分でしろっての。最近は言われる前に全部目の前に揃えて寝かし付けに行く。冷えるとか知ったことか。自分が時間内に食べないのが悪いだけ。旦那はただの同居人。最近そう思わずにいられない。

• にこママ

にこママ

うちの旦那も末っ子で、上とは年が離れてるので甘やかされて育てられたのがすごくよくわかります。
    今もそうで、この親ありのこの子供だなと納得するような感じです。
    結婚した時は家事は何にもできずだったのでやらせてできるようにしました。
    10年経っても変わらないんですね…
    うちも変わらなさそうです…
    なんでそんな自分優先でいられるのか不思議で仕方ありません…

• 1月29日
ゆんママ

わかります(;_;)
何か頼むと、仕事で疲れてるのに~とか言われます。
休日はほとんど寝てるかゲームです。

私たちの休まる時間は与えてもらえないのでしょうかね。。