※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

福山市在住で保育園・幼稚園に通わせていない方へ。日々の過ごし方に困っている方がいます。車もなく外出が難しく、孤立感を感じています。アドバイスをお願いします。

福山市にお住いの方で保育園、幼稚園にまだ通わせてない方毎日何されてますか?
引っ越して来て2年目になりますがなかなか遊べるところがなく毎日困ってます…車もないし最近は寒くて外に出るのもツラく引きこもりになってます(><)お話しできる方何かアドバイス下さい。

コメント

だいち

福山ではなく尾道に住んでますが、福山にもよく行きます!
駅前のリムに支援センターがありますょ!室内だから寒くないし、おもちゃもたくさんありますし😄
支援センターのある階は他にも遊べる施設があるので、結構時間潰れますょ!支援センター以外は有料です!
わたしはお弁当持って行って、そこで食べてから帰ったりしてますょ😁

• R

R

アドバイスありがとうございます😊
    支援センターとか行ったことないので歩いて行ける距離なので行ってみようと思います!お弁当持っていくのもいいですねー気分が違いますもんね(^^)/

• 1月28日
  • だいち

だいち

支援センターのあるフロアにテーブルと椅子が何ヶ所かに置いてあるので、お昼時はお弁当食べてる親子がけっこういますょ😊
    わたしは行った事ないですが、ヨーカドーにも支援センターあるみたいですょ😆

• 1月28日
  • R

R

そうなんですね!
    またまたヨーカドーも歩いて行けるのでいってみます。詳しくありがとうございました٩(^‿^)

• 1月28日
ハクナマタタ

今は寒いしインフルエンザとかも怖いしで家で遊ばせてます😅😅

たまーにイトーヨーカドーやフジグランをプラプラしたりしてます!
リムの支援センターも行ってみたいんですが立体駐車場の運転が怖くて行けません😂(笑)

• R

R

そうなんですよねー
    今の時期はインフルエンザ怖いしとにかく寒くて😫なかなか外へ!
    なんて気持ちにならないですよね〜
    今日も寒いし悩みます😵

• 1月29日
aoi

はじめまして!
私も福山市に在住でよくイトーヨーカドーに行きます!笑
いくたすは行ったことないですが、結構行ってるママ友さん居ます。
あと、リムも子供連れで楽しめるところがあります。
冬は散歩も出来ないし、人の多いところに行くと感染症が気になるのでなかなか外に出られないですよね💦
ストレス溜まってしまうので、私はママ友さんのお家に行ってお話ししたりしてます。

• R

R

コメントありがとうございます😊
    私もいくたすという所は行ったことがありません…確かにこの時期は感染症が怖いですもんね。
    なかなか出歩くことができずにいます。ママ友いるのはいいですね^_^私はこの土地に知り合いがいないので引きこもりがちになってしまいます😞

• 1月29日
  • aoi

aoi

そうなんですね! 行くのにもなかなか勇気がいりますよね😀
    私は福山に移住してから4年経とうとしてますが知り合いができたのは最近です!笑
    私でよかったらお話ししませんか?

• 1月29日
  • R

R

ありがとうございます^_^
    ぜひぜひ!お話相手して下さい。

• 1月29日
  • aoi

aoi

遅くなりすみませんでした。
    リムやイトヨに歩いていけるとのことなので家は中心部なんですかね?
    私は中心部の南寄りです。

• 1月30日
  • R

R

いえいえ^_^こんばんは
    そうですね…だいたい1キロ圏内なので中心部なんですかね。
    このところ毎日寒いので外に出るのが辛いですよね、
    今日はひきこもりでした😩

• 1月30日
  • aoi

aoi

そうなんですね😃
    本当に寒くて外に出られないですよね💦
    娘の誕生日が近いので重い腰を上げて買い出しに行ってきました(笑)
    と言っても100キンとスーパーですが(笑)
    お子さんは同学年になりますよね✨
    子育てどうですか??
    私の娘は主張が激しくなってきて💦
    気に入らないことがあるとよく泣きます(笑)

• 1月30日
  • R

R

最近になって気付いたんですが
    やはりこの土地では車が必須ですね!
    転勤族なので車持てなくて…
    寒いと尚更です😵

ウチの息子も我が強くて泣きはしないんですがモノを投げたり、ベシッて叩いたりしてきます。
    もう力も強いんですよね〜
    まだ言葉で言えないから自分なりに行動で訴えるのが可愛かったりするんですよね。

• 1月30日
  • aoi

aoi

福山は車ないと不便ですよね〜!
    転勤族なら仕方ないですよね😢
    寒さが厳しいので早く春が来て欲しいですね!笑

息子さんイヤイヤ期前期のような感じなんでしょうかね? 言葉で伝えられないから余計に行動が激しいんでしょうね🙂
    この時期だけしかそういうのもないので可愛いですよね✨

• 2月1日
  • R

R

こんばんは😊

そうですね!確かにイヤイヤ期みたいな感じかもしれないです、でもイヤイヤ期も体験してないのでなんとも言えないんですけどね😅あとウチの子は人見知り場所見知りも酷いです。
    やっぱりそれは私が普段支援センターとかお友達がいるとこに連れて行ってあげてないから人を警戒するんですかね〜

aoiさんのお子さんはどうですか?

• 2月1日
  • aoi

aoi

人見知りや場所見知りもするんですね😢
    うちの娘はむしろ知らないところではしゃぐタイプで😅💦 この前ママ友の家にお邪魔した時も我が家のようにおもちゃを出して遊んでました(笑)
    でも、私も支援センターとか連れて行ってないのでただの個人差だと思いますよ😂
    支援センターに連れて行くと言ってた方の赤ちゃんはママ友宅でよく泣いてましたし💦

• 2月2日
  • R

R

そうなんですねー正反対ですね😆
    ほんと、個人差がでる時期ですよね。

やはりママ友さんがいるといろんな情報が得られるからいいですね^_^

• 2月2日
  • aoi

aoi

返信遅くなってすみません🙏💦
    娘の誕生日があってバタバタしてました😂💦
    ママ友さんは保育所の子育て支援みたいな所で知り合ったので、イトーヨーカドーやリムのところよりは行きやすいと思います!
    未就園児なら来ていいみたいなので。
    お近くの公民館とかに予定表があると思いますよ☺️

• 2月5日