※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが風邪を繰り返し、長引く咳が心配。喘息ではないとの診断も、薬の効果や他の病気が気になる。

子どもの咳が治りません💦12月から保育園へ通いだし、12月~2回風邪を引いてます💦1度目は熱も出ましたが、風邪薬を貰い、すぐ平熱になりましたが咳が長期間残りました💦12月下旬にまた風邪を引き、鼻水と咳がけっこう続きました💦その時も病院で風邪薬を貰っています。少しマシになったのですが、まったく出ない感じではなく、先週から高熱や咳鼻水があり、アデノウイルスと診断されました。やっと熱は下がったのですが、まだ咳が続いています。立て続けに風邪を引いたので咳が出ているのかな?と思ったのですが、子どもは咳がこんなにも長引くんでしょうか?前回の風邪の時は3週間ほど咳が続いてました💦もしかして薬効いてないのかと思ったり💦違う病気も併発してるのでは?と心配です💦病院では今のところ喘息ではないと言われましたが、こんなに咳は続くのでしょうか??

コメント

みやまり

心配ですね…咳は体力消耗するので本人も辛いですね…
心配なら呼吸器内科に受診するのも手ですよ。小児科とは違い専門的に診てくれますよ。うちは鼻水が長引くときは耳鼻科に行くとすぐ止まりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    心配で😥前回の風邪の時は小児科2つで診てもらったのですが、どちらの薬飲んでもあまり咳には効いてなさそうでした💦

耳鼻科行ってみようかなと思います😣

• 1月28日
モモ

耳鼻科に行って中耳炎や副鼻腔炎、蓄膿になってないか調べられました??

うちは、咳がずーっと続くので見てもらったら、蓄膿でした!!
半年以上通い、咳は治りました!

耳鼻科でも異常なしなら、気管支炎や肺炎になってないか、私は心配なので見てもらいます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今のところ小児科2つで診てもらっただけで耳鼻科行っていません💦
    耳鼻科行ってみようと思います😣
    気管支炎や肺炎の検査はどんな風にするのでしょうか?😣普通の小児科でして貰えますか?

• 1月28日
  • モモ

モモ

レントゲンじゃないですかね💧
    うちの甥っ子くんがこないだ、レントゲン検査したら肺が真っ白だった…と言ってました!!
    マイコプラズマ肺炎と診断されたらしいですよ!!
    熱は1.2日で下がったらしいですけど、咳がずっと続いてたみたいです。😰

小児科で見てもらえますよ!!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信してしまいました😭🙌

• 1月30日
ジャンジャン🐻

RSの検査はしましたか❓
RSなら3週間くらいは平気で続きますよ。
うちの下の子は風邪ひくと咳がとにかくひどいのが長引くので、家庭用の吸入器もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    RSは、してもらっていません😥今回はアデノウイルスとインフルの検査だけでした💦
    インフル陰性だったのですが、RSも診てもらった方がいいんですね😣🙌耳鼻科に行って咳が続いたらもう1度小児科に行ってしてもらえるか聞いてみます!

• 1月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

RSってわかったところで特効薬はないので、意味はないんですけどね😅
    咳が長引くなら、通院して、ネブライザの吸入してあげるといいですよ。
    家庭用買うまでは、朝と夕方毎日通ってました😅

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!吸入があるのですね😍🙌
    耳鼻科や小児科へ行ってみたいと思います🙌

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、すみません💦レントゲンなのですね😣
あまりにも治らない場合小児科でレントゲンお願いしようと思います😣😣😣