※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるん
子育て・グッズ

完全母乳育児を続けるか不安です。白湯や麦茶を飲ませた方がいいでしょうか?ミルクの方が栄養が揃っていると聞きます。

完全母乳育児をしています!

白湯とか麦茶などは飲ませた方がいいんでしょうか?
あと調べるとミルクの方がいい成分が揃ってるとか、、

完全母乳育児を続けた方がいいのか不安です。

コメント

あい

白湯、麦茶は
飲ませなくてもいいですよ!
母乳が出るなら、わざわざミルクにしなくてもいいと思います!
ミルクの方がいい成分が入ってるとかは
ないとおもいます。
うちの子は完全母乳でしたが
ミルクの子より太ってました(笑)

• ぱるるん

ぱるるん

母乳はシャワーのように出るのでたくさん飲んでくれてありがたいです😭
    自信をもって母乳で育てますありがとうございます!
    うちの子もすでに5キロ超えです 笑
    太りすぎないか心配です。

• 1月28日
そーちゃんママ

白湯とか麦茶わ、離乳食始まってからで大丈夫だと思いますよー!
母乳で十分水分取れてるので‼

• ぱるるん

ぱるるん

ありがとうございます!
    私が赤ちゃんの頃は白湯を飲ませてたと母から聞いたので母乳で頑張ります!

• 1月28日
とっこ*

私は完ミでしたけど、出るなら完母でいいと思います♪せっかくですし♪出るうちは(*^^*)v
白湯とか麦茶は、まだ生後1ヶ月でしたら与える必要はないかと思います。
よく親世代は与えた方がいいなどと言いますが、
小児科の先生たちからすると、与える必要ないとのことでした。
まだ小さいので、母乳だけでじゅうぶんだとのことです。
離乳食などを始める時期になって、麦茶はあげました☆
11ヶ月で卒乳し、今は1日に1リットル以上は麦茶飲んでます(*^^*)

• ぱるるん

ぱるるん

そうなんですね!
    親に言われ不安になったので安心しました( ⸝⸝⸝˙-˙⸝⸝⸝ )
    そんなに飲むんですね!ありがとうございます!

• 1月28日
みーやん

母乳の方が栄養あるって病院で言われました!
母乳で育てたいならミルクは母乳じゃ足りないときとかだけ飲ませてあげてと言われましたよ!

• ぱるるん

ぱるるん

なるほど!母乳は幸いシャワーのようにでるので母乳で育てますありがとうございます!

• 1月28日

飲ませなくてもいいと思いますが、飲ませたいなら飲ませてもいいと思います。基本的には離乳食が始まってからでいいっていう人が多いと思います。

完母でも完ミでも混合でも、ママだということに変わりはないので、赤ちゃんのためにはミルクがいい!と思うならミルクにしてもいいと思いますよ!

お茶や白湯にも、母乳にもミルクにも賛否両論あるので、結局はママの判断や気持ちだと思います😋

123

母乳で足りてるならそのままで良いと思いますよ👀

ただ、復職するのに保育園行くとか親に預けることがあるかもってかんじならミルク慣れさせた方が良いと思います😊

うちの子は白湯も麦茶もいまだに嫌がるので飲んでません👀

確実に母乳の方が良いですよ😊
母親から貰う方が
栄養がいっぱい入ってます(*´ω`*)
自信を持って母乳育児を
続けてあげてください\^^/
私は完全ミルクですが
母乳が出るなら母乳が良かったです💦
白湯や麦茶は無理にあげる必要はなく
3時間感覚が空いてない場合や
お風呂上がりの少し喉を潤す時に
飲ませる程度でいいそうですよ(´ω`)
母乳をやめる時に
麦茶を急に飲ませると
びっくりしちゃうので
慣れさせる為に早めから飲ませて
慣れさせるのもいいですよ(*´ω`*)

退会ユーザー

5ヶ月頃から離乳食が
    始まってきてその時に
    急に飲ませたりすると
    味に慣れていない為に
    飲まない子もいるので(´・_・`)

• 1月28日
とわ

11ヶ月ごろまでは母乳のみでした。
ですから完全におっぱい大好きです汗

お母さんが偏った食事だと美味しくない母乳になったりします。

さんぴん茶

完母でいけるなら完母のほうが楽ですよ😊夜中とか、ミルク作るの間泣かせておかないといけないけど、母乳ならサッと出せるし、外出時の荷物少なくて済むし😁
白湯は飲ませて無かったですし、麦茶も5ヶ月の離乳食始まってからしか飲ませてないです。
ミルクが悪い訳じゃないと思いますけど、母乳のほうが免疫力つくとか聞くし、何よりスキンシップになるので母性が湧く気がしました。

ちり

白湯や麦茶は離乳食開始するまでは、与える必要ないですよ!
母乳でるなら、ミルクにする必要ないですよ!
ただ、万が一ママに何かあって母乳をあげられないときにミルクを飲める子なら楽かもしれません!
あえて、混合育児をする方も最近増えてます!

ひろ

上の子も下の子も完母で育てました😊
白湯とか麦茶は暑い時期でもあったので、おっぱいの他にも飲ませてました😊
おっぱい飲んでればだいじょうぶともいわれましたが、保育園お願いするのに、哺乳瓶にも抵抗なく飲めたらいいなぁというのもあって。

おかあさんが、規則正しい生活をしてバランスを考えた食事をしていればいいと思います☺️
おっぱいだからかは定かじゃないですが、大きな病気もなく元気にすくすく大きくなってます😊
早生まれだけど、後ろから三番目。
背も大きいです。
って、関係あるかなぁ?(笑)

na

完母で育てました。
白湯や麦茶は、飲ませなくても大丈夫です。離乳食始まったら徐々に飲ませていきました!
夏場の水分補給も母乳でした^_^

完母で問題なく育ちましたが…。(身長高め、体重も標準)
もし不安でしたら小児科医や病院の助産師さんなど色々な人に相談してみると良いと思います。

ちぃ

離乳食はじめてからで充分ですよ。急ぐものではないです。

母乳にはない成分もあるし、母乳にしかない成分もありますよ。そこで将来や成長に影響することはないです。また混合って方もいます。
私は母乳が安定するまでは混合でしたよ。

あやmama

母乳が出るのであれば母乳育児のほうが断然いいですよ😌
ママがしっかりご飯を食べていれば母乳を通して赤ちゃんにも栄養が届くし、免疫力も母乳のほうがいいみたいだし🙆
あとはわたし的に母乳のほうが簡単で後片付けも準備もいらないし、お金もかからないし、母乳育児でよかったなーとおもいました☺️笑

はじめてのママリン🔰

完母です。
与える必要はないのですが、
離乳食が始まってから飲ませたら全然飲んでくれなくて…

夏は外出時、水分補給したほうがいいと思い、麦茶をあげたかったのですがなかなか飲んでくれず…1ヶ月以上かけてお茶に慣らしました💦

その子にもよると思うのですが、未だにお茶はよっぽど喉が乾いてない限りは飲みません…

いつかは飲ませるものなので、今は飲まなくてもいいけど、味に慣らしておくと言う意味で、風呂上がりにちょこっとでもあげておくと、苦労しないと思います💦

うちだけなのかな?飲ませた時吐き出されたの💦

モンブラン

6ヶ月までは母乳以外のものはあげなくていいですよ😄
5ヶ月に入り、離乳食を始めるようなら同時に白湯などを飲ませてもいいと思います。

お茶や白湯を飲ませてしまうとその分母乳が飲めなくなるので栄養不足の方が心配になりますので💦
ミルクだと間隔の問題もあるので、脱水が心配なときに白湯を飲ませるのはいいと思いますが、母乳なら間隔気にしなくていいですしね😄

ミルクの方がいい成分入ってるって親の世代に言われたのですかね?
私の親の世代だとミルク推奨していた世代で、当時は母乳に対する理解が薄かったのでそういう説もあったそうです。
(ゆんゆんさんのお母様が私の母よりかなり若くてミルク派の世代でなかったらごめんなさい)
母乳には免疫が入っているので、たくさん母乳を飲ませてあげてくださいね😄

パプリカ

白湯や麦茶は離乳食が進んで母乳もしくはミルクの量が減ってきてから積極的に与えるようになりましたよ。