※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子を母乳で育てています。体重増加が少なく、離乳食の量を増やすことと、ミルクを足すことを検討中です。ミルクの足し方や離乳食の回数についてアドバイスをいただきたいです。

8ヶ月の女の子を母乳で育てています。
出生時は2840グラムでした。
体重の増加量が少なく、現在6470グラムです。
発達曲線ギリギリです。
5ヶ月から離乳食をはじめ、現在2回食で、しっかり食べています。

助産師さんから離乳食の量を増やし、ミルク足したほうがいいと助言をいただきました。

ミルクを足そうと思いますが、足し方がよくわかりません。
毎食足すのか、授乳1回をミルクに変えるのか、どうしていくのがいいでしょうか?

それと離乳食の量は月齢に該当する量を食べているのですが、早めに3回食にしたほうがいいでしょうか?

体重が増えず、何ヶ月も横ばいなので悩んでしまっています。

コメント

みー

授乳してからミルクをたしてもいいし、授乳せずにミルクだけの時をつくってもどちらでもいいと思います。
ただ、毎回吸わせないと母乳の量が減ってしまう可能性もあります。

• デイジー

デイジー

どちらでもいいんですね!母乳の量がこれ以上減ってしまうのも心配です。

• 1月28日
  • みー

みー

もう8ヶ月ですし、母乳を減らしてミルクに移行するのもありだと思いますよ😉
    うちも4ヶ月健診でミルクを足しましょーって言われて今では完ミです。
    今あのときの写真を見返すとなんだか細くて餓死してしまうんじゃないか…ってぐらい細く感じます。ごめんねって泣きました。その時はそんなに細いなんて思わなかったですが。

• 1月28日
  • デイジー

デイジー

そうだったんですね。うちの子もたまに細いなぁって思うことあります。
    健診でもっと早くに助言してもらえたら良かったんですが、健診では何も言われずで…。今が移行するタイミングなのかな。

• 1月28日
  • みー

みー

ミルクにするとめんどくさいこともありますが、旦那に任せてお出かけできるっていうメリットありますよ😉

そもそも授乳回数が少ないってことはないですよね?

• 1月28日
  • デイジー

デイジー

メリットもありますよね!

授乳回数は5-6回くらいです。

• 1月28日
Mii

うちの子もずっと小さめで今も小さいです。
離乳食食べてる時は寝る前にミルク200くらいあげてました(^^)
おっぱい飲んだ後も欲しそうだったらミルク100くらい作ってあげてました!
体重が増えなくて悩んでましたが小さい子は急に大きくなることはなくちょっとずつ大きくなると言われその子の個性なのかなーって思って気にするのやめました!
ご飯も食べておっぱいも飲んでウンチも出て元気に遊んでたらそんなに気にすることないと思います(^^)

• デイジー

デイジー

今までは個性と思えていたんですけど、ミルク足したほうがいいと言われて急に心配になってきてしまって。
    あまり気にしないでドンと構えていたいです!
    寝る前にミルク足したり、様子見ながらやってみようと思います(^^)

• 1月28日
三児のmama (26)

うちの子も生まれた時は2876グラムと普通ですが、ずっと曲線よりも下です.°(ಗдಗ。)°.
1歳過ぎても
72センチ
6.87キロ
です.°(ಗдಗ。)°.

• デイジー

デイジー

生まれたときが普通サイズでも月齢がいったときに小さいままだと心配ですよね。
    うちの子も1歳で7キロにならないだろうなぁと思いはじめました!!
    曲線より下で健診などで指導ありましたか??

• 1月28日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

健診では、やはりミルクを
    と言われましたがうちの子は拒否なので仕方ないってゆわれましたー
    体重が減らない限り大丈夫だと言われました!

• 1月29日
  • デイジー

デイジー

そうなんですね。ありがとうございます!とりあえずミルクを寝る前に追加で始めたので、様子見てみます!

• 1月30日
ちぃ

よく動く子は増えにくいですよ。それだけ消費してますもん。

でも心配になりますよね、

足し方はら楽なやり方で良いと思います。
もし卒乳予定があればミルクに切り替えていってもいいし。
お出かけや寝る前をミルクにしても楽ですよ。

• デイジー

デイジー

よく動くようになりました。
    楽なやり方を探してみます!

• 1月29日
こちょっぱ

うちも現在8ヶ月の女の子ですが、ドキンちゃんさんのお子さん以上に小さいです(生まれは大きかったですが)。
発育曲線は、下にはみ出てしまってます。
うちも完母だったので、6ヶ月のころミルクを足そうと試みました。
でも哺乳瓶で飲んでくれなくなっていて、離乳食にミルクを混ぜるなどしていました。
ドキンちゃんさんのお子さんは哺乳瓶は大丈夫ですか?
ミルクの足し方は、毎回でもいいと思いますが、まずは1回だけにして様子を見てもいいかもしれませんね。
あげるタイミングは、子にもよるかもしれませんが、夜頻繁に起きるようなら寝る前がいいかもしれませんね!
寝つくのにおっぱいがいい子もいるみたいなので一概には言えないですが…
母乳のあとに足すのが一般的ですかね。
うちは飲んでくれないので、お腹すいてりゃ飲むかと思って母乳の前にしてみたりもしましたが💦結果それでもだめでした

先月2回食になり、とってもよく食べるので少しは増えるかと期待していましたが全く増えず…先日市の栄養士さんと相談して3回食にすることにしました。
これで少しは増えてくれるといいのですが…💦
ドキンちゃんさんも、3回食にされても大丈夫かと思いますよ。
下痢をするようであれば、それは胃に負担がかかっているということなので、そうなればやめたほうがいいかもしれませんが、うちは大丈夫そうです。

• デイジー

デイジー

同じ月齢で同じような感じですね!
    うちも離乳食はじまってからミルクを混ぜていましたが、体重変わらず…。

昨日ストローではミルクの飲みがいまいちだったので哺乳瓶でミルク飲ませてみました!
    最初は飲まなかったのですが、飲みはじめるようになったら飲んでくれました。
    まずは寝る前だけにしてみます(^^)
    今日はおっぱい飲みながら寝てしまったのでミルク飲めませんでしたが…

離乳食も3回食にすることにしたんですね!!
    栄養士さんがそう言っているなら大丈夫そうですね。

なかなか体重増えないと気になりますよね。お互い頑張りましょう!

• 1月29日