※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金が未入金で困っています。手続きは済んでいるが、遅延している状況。同僚は早く支給されたが、私にはまだ。同様の経験をした方いますか?

少し前にも出産手当金のことについて
質問した者です(*_*)

2017年9月12日出産
2017年11月8日から育児休暇開始
なのですが、出産手当金、育児休業給付金が
まだ入金されていません(*_*)

書類は、出産手当金は退院時にその足ですぐ
職場に提出し、育児休業給付金も10月に
職場に提出しました。

先に健康保険会社に確認したところ、
まだ書類が届いてないと言われたので、
12月中旬に職場に確認したところ、
手続きが遅れていて、1月中には入ると
思うと言われたのですが、まだ入りません(;ω;)

通知も来ないし、お金が底をつきそうで
生活がきついです。。。

同じ職場の8月に出産した人は
12月には振り込まれたというのに。。。

同じような方いますか?(;ω;)
何か不備でもあったんですかね。。。

コメント

とあ君ママ

10月27日に、出産してこの前出産手当金出たんですけどね😱
もうすぐ入るんやないですか💦
職場に確認してはいると言われたなら大丈夫だとおもいますよ👍( ノД`)…
お金はいらないときついですよね💦

  • まこ

    まこ

    もう入金があったのですね(*_*)!
    羨ましいです!
    もうすぐと信じて、もう少し待ってみましょうかね(;ω;)

    • 1月28日
deleted user

普段会社の総務部で労務手続きやっていますが、遅すぎると思います。
不備があったらその旨連絡が入るかとおも思いますし、こうちゃんさんの不備ではなく会社担当者さんの不備だったにしても、のんびり手続きしても半月遅れとかで行けるはずなんですが…

忘れちゃってたんですかね?💦
加入している健康保険協会に問い合わせれば、産休手当の進捗は教えてもらえますよ。
育休給付金は本人であってもハローワーク問い合わせできなくなってしまいましたが……

  • まこ

    まこ

    総務の方なんですね!
    やはり遅すぎですかね(*_*)
    不備があったとしたら、その状況とか
    いろいろせめて報告とかが
    あったらいいのに音沙汰無しで(*_*)

    また明日健康保険会社に電話してみます!

    • 1月28日
シェリーメイ

職場がまだ提出してないんじゃないでしょうか??
私もは出産手当金だけでしたが、すぐ振込されました。

  • まこ

    まこ

    まだなんですかねぇ(*_*)
    1回目に聞いた時は
    手続きが遅れてるから
    1月になる と言われたので
    忘れてはなさそうなんですがね(*_*)
    困りました(;ω;)

    • 1月28日
さや

9/6出産で11/2から育休中です。
出産手当金は12月に、育休手当は1月に振り込まれました!
職場が提出すれば割とすぐに振り込まれるみたいです👍
出産してから手当が入るまで結構時間かかるので焦りますよね(>_<)

  • まこ

    まこ

    すでに両方とも振り込まれてるのですね(^。^)!
    羨ましいです(*_*)
    本当に家計がやばいです(;ω;)
    つらいです(*_*)

    • 1月28日
deleted user

9/13に出産しました(^ω^)
出産手当金はこの前の金曜日に
入金されました!
通知が届いたのは当日でした😂💥

ちなみに育休手当はまだです(TT)

  • まこ

    まこ

    誕生日近いですね🎊
    年齢も同じです!笑

    金曜だったんですね(*_*)!
    羨ましい〜〜♥️

    通知と入金が同じ日ってことも
    あるんですね(^。^)

    どちらもはやく欲しいです!(*_*)

    • 1月28日
さったん

おそらく、会社の方がまだ提出してないのではないでしょうか?(><)
出産手当金は産休終了後から結構期間ありますし、育休の給付金は1ヶ月以内とかなので、会社がゆっくりやっているのかな?という印象です。

私は9月29日に出産し
12月25日に出産手当金
1月今週中に育休振り込まれる予定です!

すべて自分自身で手続きしたので最短での入金です!

  • まこ

    まこ


    やはりまだ提出されてなさそうですよね(*_*)

    私と同じ9月に出産されたのに、もう
    振り込まれているのですね!

    自分でできるとは知らなかったので
    会社にお任せしてしまいました(;ω;)
    もし次があれば、自分でしようかなと
    思います(*_*)

    • 1月29日
ライオンと羊

私の時も8月上旬出産でしたが、出産手当金は1月、育休給付金は3月上旬振込でした。
育児休業給付金の初回申請については、提出時期が給付対象期間の初日(育児休業開始日)から起算して、4か月を経過する日の属する月の末日までとあり、うちの会社では統一して4か月目の申請としていました…
私の場合は、2月末…
遅いと心配になっちゃいますよね(>_<)

  • まこ

    まこ

    そうなんですね(;ω;)
    遅いと不備があったのか?とか
    いろいろ考えてしまうし
    かれこれ五カ月くらい無給なので
    気持ちが焦ってました💦
    ありがとうございました!

    • 1月29日
さっちん

出産手当金に関しては自分で行いましたよ(^^)

  • まこ

    まこ

    やはり自分でされてる方も結構いらっしゃいますね(><)
    次があれば(笑)
    もう自分でしたいと思います(><)

    • 1月29日
  • さっちん

    さっちん

    その方が出した日も分かって確実ですよ(^^)

    • 1月30日