※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊活

夫婦の営みの頻度について相談です。旦那さんが月2回しかしないため、妊活が難しいと悩んでいます。

聞きにくい質問なんですが、妊活されてる方夫婦の営みは週何回、もしくは月何回くらいされてますか?うちの場合は旦那さんがエッチをするのがあんまり好きではなくて月1回多くて月2回しかしてません。これじゃ子供も授かるの難しいですよね。。

コメント

より★

友達の話ですが、付き合って2回目の行為で授かり婚をしました。
タイミングが合えば回数は関係ないんだなぁと思いました。

• モカ

モカ

たしかにわたしの友人でもそういう人がいました。回数は関係ないんですかね。。。

• 1月30日
そうちゃんママ

排卵日に合わせて月1回しかしてませんでした💦
それも億劫になり、途中からすぐに人工受精にしちゃいました💦

• モカ

モカ

人工授精に切り替えたのは妊活始めてどのくらいの期間で切り替えたんですか?

• 1月30日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

こんばんは。
    ぶっちゃけ旦那が上手くないので痛いだけで嫌で3回目から人工です(笑)
    私38歳、旦那45歳とどっちも高齢なので体力的にもお互い楽で😅

あと、ネットで見た動物実験で、若い卵子と高齢卵子の黄身を入れ換えたところ、若い白身+高齢黄身、の組み合わせが上手く育った!というのがあって、白身部分も大事でそれを新鮮にするためには水分の循環を良くすることが必須、とあったので、意識して水(いろんなものを含むコーヒーやお茶ではなく水)をいっぱい飲むことで、意識した翌々月に妊娠出来ました!

• 1月30日
  • モカ

モカ

夜分遅くにすみません😵
    そうだったんですね!私は34歳、旦那も34歳。旦那は夜勤とかある仕事で体力的にもなかなか回数出来ないらしく。いつもそのことで険悪な雰囲気になってしまいます。人工授精も視野に入れて考えていきます。
    水分の循環必須なんですね、、、これから心がけて行きたいと思います😆
    ありがとうございました😊

• 1月30日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

34歳でお二人とも何も問題ないならきっと大事ですよ!
    何度も凹みましたが、諦めなければ38と45でも大丈夫でした🙆
    とにかく諦めずファイトです😊
    モカプリンさんに1日でも早く天使が舞い降りますように✨

• 1月30日
  • モカ

モカ

優しいアドバイスありがとうございます。諦めずにファイトですね🤙
    本当にありがとうございます😊

• 1月30日
K

むしろ月1でも授かることはできます!
回数より排卵日を意識した方が確率は凄くあがると思いますよ♡

• モカ

モカ

排卵日も意識してるんですけどなかなか授からないです。。。病院に行ってお互い検査もしたのですが正常だと言われました😵
    なんでなんだろう

• 1月30日

排卵日は確定出来てますか?
そうでない限り回数が少ないのは
授かるの難しいです😵
例えそれで授かれてもたまたま運が良かった!って感じですかね(;ω;)

私は病院通っていたのですが
やはり回数が少ないからか
中々出来なかったです💦💦

退会ユーザー

月3回でしたよ(;ω;)

• 1月28日
  • モカ

モカ

排卵日は確定できてます!
    回数を多くするのは旦那的に厳しいです。気長に待つしかないですね

• 1月30日
さぽ( ᐛ )

妊活中でも月2回でしたよ🙋

• モカ

モカ

本当ですか〜。とりあえず授かるのうぃ信じて待つしかないですかねー

• 1月30日
k

2人目妊活してた時はルナルナの排卵日予測に合わせて月に2回程してました。
排卵日予測の近くで主人の休みなどに合わせてしてました!
最後の妊活の時はオリモノがいつもと違ったので排卵日かも!?と伝えて一日置きに3回ほどしました!
それで授かりました!

• モカ

モカ

1日置きに3回とかうちの旦那は無理だと思う。。。。

• 1月30日
るーみん

数は関係ないかと…私は妊活していたわけではありませんが、入籍した晩に初めて避妊無しでしたときにたった1度で妊娠しました。なので、タイミングなのかなと。排卵日や基礎体温も測ったことがありませんが、妊娠後にルナルナ生理予定日アプリで計算したところその日はちょうど排卵日だったようです。

• モカ

モカ

タイミングがばっちりだったんですね!羨ましいです!私も頑張ります

• 1月30日
ちょこ

うちも元々、月に1回〜2回でなかなかできず、何か問題があるのかなぁと思い、不妊専門クリニックに通い始めて卵胞チェックや注射などをしてもらい、タイミング法をしてました。
通い始めて、3週期目で先生から言われた日に1回しただけで授かりました!
それまでは、回数が多くないとできないよなぁと思ってましたが、今回1回の行為で授かれたので、回数は関係ないんだなーと実感しました!
ご夫婦に不妊の原因が何も問題無いのであれば、とにかく、排卵日を特定してタイミングを合わせる事だと思います!

• モカ

モカ

なるほど!的確なアドバイスありがとうございます😊頑張ってみます

• 1月30日
🌈🦄

私は初めての仲良しで妊娠したので回数より健康状態とタイミングだと思います!😇

• モカ

モカ

分かりました。頑張ります

• 1月30日

妊活中は排卵検査薬を使用して、濃くなってから薄くなるまで数回してました!
あと、行為が苦手とか、夫婦のスキンシップなどが無くてもとにかく赤ちゃんが欲しいということでしたら、シリンジ法という方法もあります(^^)✨
私は性交痛が昔からあって毎月辛かったので、シリンジキットを使って妊活してました!!

• モカ

モカ

早速排卵検査薬購入しました。試して見たいと思います。シリンジ法聞いたことあります。

• 1月30日

退会ユーザー

排卵検査薬買われたんですね(^^)
    最初はわかりにくいかもしれませんが、慣れてくれば大丈夫だと思いますので頑張って下さいね(*^^*)✨

シリンジご興味があれば、ぜひ調べてみて下さい✨✨

• 1月30日
さくら

回数が難しい場合はタイミングを病院で見てもらうとかどうでしょうか?
確かに排卵日が確実に狙えればいいですが、それは病院でもなかなか難しいことがあります💦
生殖専門医がいうのはやっぱり回数が多い方がいいということです!
一番はじめに進めるのは回数を多くすることらしいですし、それだけでやっぱり妊娠率はあがるそうです😊
タイミングもそうですが、そもそも日本の不妊率が高いのは回数が少ないからなのは分かってることですので😣
私は欲しいときは2日に1回ぐらいしてます😄

• モカ

モカ

2日1回⁉️
    うちの旦那さんは絶対無理ダァ😵
    タイミング狙うしかないです😥

• 1月30日
かない

うちは夫の帰りが遅くて
月1しかしてませんでしたが
排卵検査薬使って排卵日狙って
妊娠しましたよ😀

1人目も2人目も
そんな感じです😊

• モカ

モカ

そうなんですね〜〜
    排卵検査薬購入してみました。
    教えてくださってありがとうございます

• 1月30日
いぬ

回数じゃないかと思います。
でも排卵日が特定できないのなら、回数少ない方が不利だと思います。
生理が終わってから連続で頑張ってもダメなときはダメですし、妊娠したときは人工授精のみでした。(^_^;)

• モカ

モカ

そうなんですか?
    回数少ないと不利ですよね。。。授かるのかどうなるのか。

• 1月30日
  • いぬ

いぬ

たまたま排卵近くに当たれば可能性はありますが、それも病院で診てもらわないと確実ではないし、難しいですね⤵

• 1月31日
まみ

私は妊活中に排卵検査薬で陽性が出た日は仲良しをお願いしていたので、月4回です!
排卵検査薬が陰性の時はしていないので、陽性だった週のみ毎日だったので、週4日でもありますʕ•ᴥ•ʔ

お互い仕事していながら、週4回ってかなりハードでしたので、旦那さんの協力がないと厳しいですね(´-`)

• モカ

モカ

協力的な旦那さんなんですね〜〜
    うちも頑張ろうて言ってくれるんですが本番の時に疲れていたりすると全くヤル気が起きずできて月2回なんですよ。

• 1月30日
にゃこ

私は、性欲が全くなくなってしまったので病院で排卵日を教えてもらい、それに合わせてだけ行為をしていました(^^;)しかもかなりドライな感じで笑

• モカ

モカ

私は今産婦人科に行き始めたばかりで生理が終わってからまた来てくださいって言われたんですけど排卵日とか教えてくれるんですかね?検査とかして教えて貰えるんですか?

• 1月31日
  • にゃこ

にゃこ

超音波エコーで排卵の卵の大きさを見てくれるのでそこからのおおよその排卵日と、タイミングを取るといい日にちを教えてくれると思います。何度かタイミング法で試してみても妊娠しない場合は、私の行った病院では、次の段階にいくと言われました!

• 1月31日
  • にゃこ

にゃこ

追記です!私の場合、1人目は通院1回目、2人目は通院3回目で授かる事が出来ました!どちらも排卵日検査薬(排卵2日前から分かるやつ)と併用していました!

• 1月31日
その

高校時代の友人は、付き合い始めたその月に子供ができ、そのまま結婚しました。育児に追われ、クタクタな中、久しぶりになんとなく行為をもってみたら第二子を妊娠。第三子も同じ様に、育児に追われながら、なんとなくで妊娠しています。

タイミングと体質ではないでしょうか(^^)月に1回でも授かる人は授かるし、月に何回しても子供に恵まれない人はいます。

私も妊活13ヶ月目ですが、排卵誘発剤を飲んで、先生に排卵日を予測してもらって、その前後で多めに頑張って行為を持っても、なかなか授かりません(^^;;

月に1回でも、排卵日の2日前や1日前を狙えば十分に可能性があると思いますよ(^^)!!!!

お互い頑張りましょうね!

• モカ

モカ

排卵誘発剤というものは飲み薬なんですか?すみません、無知なもので。。。現在私は産婦人科に行き始めて検査してもらって以上無しと言われて生理が終わってからまた来てタイミングの指導しますと言われました。次はどんな検査するのか具体的に聞いてないので少し不安になります。一応基礎体温だけは毎日欠かさずつけていますが。。。

• 1月31日
  • その

その

そうです(^^)排卵誘発剤は病院で処方してもらう飲み薬です!

私の1ヶ月の流れは、
    生理が来たら病院を受診し、排卵誘発剤をもらいます。生理の5日目から1日1錠、5日間、排卵誘発剤を飲みます。2週間後くらいにまた病院に行って内診で卵の育ち具合をみてもらいます。卵の育ち具合から、排卵が起こりそうな日と、タイミングを取ればいい日を教えててもらい、頑張ってタイミングを取ります。その後、生理来ればまた病院を受診して、生理が来なければ妊娠の可能性があるので様子を見る。といった感じです🌟

最近は卵の育ち具合を見てもらっている時に、子宮内膜(受精卵が着床するところ)の厚みが十分でない事が分かり、それを厚くする薬も追加されました(^^;;

私も原因は不明です(._.)💧
    基礎体温は付けてた方がいいですよ(^^)受診時に役に立ちます!

• 1月31日
  • モカ

モカ

詳しく説明ありがとうございます。産婦人科で検査してもらっただけだったのでどんな感じで進むのかが分からなかったです😥一応旦那さんの検査もして結果待ちです!来週に早速不妊クリニック予約しました!生理が終わった後くらいに行けばいいんですかね?

• 2月1日
そうちゃんママ

ちなみに私はルナルナとかの排卵予想は全くあてにならず、病院でも見てもらってそろそろ排卵かなぁ?と言われても自然排卵では結構遅めで。
しっかり排卵させるために点鼻薬か注射してもらってました💉