※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊️🩵
妊活

新しい病院で17個の卵が見つかり、OHSSの心配がある。前回の病院では数は言われず、今回は驚きつつも質を重視している。OHSSの既往歴は伝わっているか不安。

今周期採卵を控えています。
前の病院で2回の採卵を行っており、今回で3度目、新しい病院では初めての採卵となります。

前回の病院では何個卵があるなどは言われず、採卵をしてから取れた数を言われる仕組みだったのですが、本日新しい病院で18mm〜9mmの卵が左右合計で17個と言われたのですが、これは全て取るのでしょうか??

前回の病院での採卵で1回目が3個、2回目が9個取れたのですが、2回目の時に軽いOHSSになったので、今日17個できてると言われて怖くなってしまいました。
9個でOHSSになったので、17個だと確実じゃ、、?と思ったのですがどうなのでしょうか?

前の病院で紹介状を書いていただいており、恐らくそこにもOHSSの既往歴は書いてあると思うのですが、伝わっていないのでしょうか?それとも伝わった上で、、?
新しい病院は量より質にこだわると聞いていたので、数に驚くと同時に何よりOHSSが怖くて仕方ないです。

コメント

姉妹のママリ

不妊治療経験者です。

AMHの値や刺激法で育つ卵の数は変わるのかなと思います。
おそらく、取れる卵はなるべく採卵すると思います。

採卵までも辛いですし、採卵後も辛いですが、残念ながらOHSSはつきものかな、とも思います😥
私は採卵で29個取れましたが、やはりOHSSぽくなりました…症状としては辛かったですが、緊急受診が必要なほどではなかったです。

採卵と、その後の治療がうまくいくといいですね!

はじめてのママリ🔰

小さすぎのもあったりすれば全部採れるかは分からないですね😢

26個採れましたがOHSSにはならず元気いっぱいでしたよ!!!

とまこ

見えている卵胞は基本全てとると思います!見えている個数と実際の採卵数はずれることもありますが、私も20個ほどとれたので、OHSS予防の内服薬と注射がでました。(まだ注射するのね、って感じでしたがおかげでなんとか重症化しなかったのだと思います)
心配なようでしたら、予防のお薬を出してもらえそうか確認してみると良いと思います!