※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が18時に30分寝てしまい、夜は2、3時間おきに起きるので、夕寝が原因かどうか心配です。

生後8ヶ月の男の子です!

いつも18時くらいから30分
寝てしまいます(´._.`)
寝させないと眠くて眠くてぐずって泣いて
何もできません(´._.`)

こんな時間に夕寝させるから
夜まとまって寝ないんでしょうか?(´._.`)
8時半に寝かしつけて2、3時間おきに起きます😢

コメント

もし、夕寝させるのであればもう少し時間を早めて寝る時間30分とかにしてみたらどうでしょうか?

• わんわん

わんわん

そうですよね〜(´._.`)
    わかってるんですが、早い時間に夕寝
    すると夕方眠くて機嫌悪いんですよね(´._.`)
    それは諦めて起こしとく方がいいですかね〜。

• 1月28日

退会ユーザー

そうなんですねー😞
    二日感くらい泣いても夕方は寝かせずに起こしておけば習慣ついて寝なくなるんじゃないですかね?

うちの息子は眠い時おっぱいをちょっと吸わせたら元気になって起きててくれますが、ひなちゃんままさんのお子さんはそうはいきませんか?

• 1月28日
こにこね

うちは7時起床、9時に30分の朝寝、12時半〜14時半まで昼寝、そのあとは19時の就寝まで寝かせないです。

どうしても夜寝が必要ならば17時前にさせるのが良いですね。

夜起きてしまうのは、日中のミルク量が足りていない、または起きるのがくせになってしまっているかのどちらかが大きいです。赤ちゃんは起きてしまっても脳は寝ていることもあるので、10分くらい待つのも手です。

• わんわん

わんわん

お昼寝まとまってしてくれて羨ましいです!どんなに長くても45分くらいしか寝ないです(´._.`)
    なのでまたすぐ眠くなるって感じです(´._.`)

• 1月28日
ぽんた(*'ω'*)

うちも18時頃必ず寝ちゃいます(^◇^;)
どんなに頑張っても寝ちゃうので諦めました。

ゆきちゃん

うちも17〜18時とかで夕寝する事ありますよ😄昼寝が短かったり、外出で時間がズレたりするとそーなってしまいます!その時はおんぶして家事してます😊眠くて機嫌悪いよりはいいかと思ってます😅うちはその夕寝の後に離乳食だったりお風呂だったりになるので寝るのは21時頃になってしまいますが、そこでだいたいすんなり寝ます👌その時間に夕寝をして20時半に寝てくれるの偉いです😅うちは元気いっぱいになってしまって遅いと22時とかまで起きてます💦そしてうちの子は朝方まで起きないので、夜起きるのと夕寝とは関係ないかと思います🤔

こたろー

うちもです😂
18時頃寝ちゃう時は一週間に1,2度ぐらいですが、17時頃夕寝しますねー( ¯∀¯ )
そして20:30~21:00の間には寝かすようにするんですが、すんなり寝る時と寝ない時があるし、2,3時間ごとに起きます😫ひどい時は1時間とかです😂

乳腺炎で桶谷式マッサージの助産院に行って相談しましたが、母乳で育ててる人は2,3時間ごとに起きるの普通よ?今しか求められないから頑張りなさい😁!ってポジティブに言われましたねー💦
確かに今だけだよなーと頑張ることにしてます!(笑)

うちは17時までにお昼寝?夕寝?させます。
でも最近はあんまり寝ずに18時前後に睡魔が来るようで愚図ります。
そんな時はお風呂入れちゃって気分転換?というか眠たいという感覚を違うことに向けてます。
お風呂後に少し水分補給して20時くらいに授乳して寝かしつけしてます。
そのほうが思いのほか、すんなり寝てくれます。