※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

1LDKで子育てが可能か、部屋の広さに不安があります。外干しの際、線路近くで鉄粉の影響が心配です。

最近この部屋の広さで子育て出来るかな?と不安になってます😥
まだ結婚していない時に同棲していた1LDKにそのまま住んでます!二人暮らしの時は全然広さに困らなかったのですが、最近1LDKで三人暮らしって狭くないかな…って思います😂
もちろんこのままずっとこのアパートに住み続ける気はないんですけど、小さい間なら1LDKでも大丈夫ですかね😥?
皆さんはどれぐらいの広さの部屋に住んでますか?😳
1LDKで子育てしてるよって方、狭くないですかね😵💭

あと、アパートが線路に近いんですが水通しは外干しにしない方がいいんですかね( ; ; )!
私自身が部屋干し嫌いなので外干しをしたいんですけど、鉄粉とか影響あるのかな〜と思って😥

コメント

ゆきだるま

まだ1LDKに住んでます!
狭いかな?と思いましたが今はまだ全然大丈夫です!
今年中には引越ししますが、狭いっちゃ狭いけどなんとかなりますよ♪

  • ねむ

    ねむ

    狭いかなって思いますよね…!( ; ; )
    大丈夫なんですね😂
    私も今年中に引っ越したいです😞

    • 1月28日
one

妊娠前から1DKに住んでますがかなり手狭です😭
夫の異動のため来月引っ越すんですが、3LDKにしました☺️
一部屋は寝室、一部屋はおもちゃ部屋(リビング横の和室)、残りの一部屋は物置にしてタンスもそこに置いておきます☺️
ズリバイで自由に動けるようになってから一気に「無理!」ってなりました😂
水通しは私なら部屋干しします!
私は花粉が心配だったので部屋干ししましたよ✨

  • ねむ

    ねむ

    狭いですよね( ; ; )…
    私も次はそれぐらい広いとこに住みたいです😥
    自由に動けるようになると本当に狭そうですね…
    やっぱり部屋干しのほうがいいですかね😞💭

    • 1月28日
ゆか

2LDKに住んでます💡3人だとちょうどよいです☺️一部屋寝室、もう一部屋子ども部屋にしてます。赤ちゃんのうちは子ども部屋(和室です)に布団敷いて寝てました✨
水通しはお好きな方でいいと思います笑

  • ねむ

    ねむ

    私もそれぐらいの広さにしておけばよかったです( ; ; )!笑笑
    もう一部屋あれば違うのになーっていつも思います😂

    • 1月28日
na

2DKです!多分1LDKとあまり変わらないと思います◡̈⃝︎⋆︎*
やっぱり子供の物がだいぶ増えるので狭いです💦
次引っ越すならマイホームと決めているのでまだまだ2DK生活になりそうです😫

  • ねむ

    ねむ

    2DKを1LDKにリフォームした部屋なので多分変わらないですよね!😳
    ですよね〜( ; ; )
    マイホームいいですね😳憧れます😂😞

    • 1月28日
deleted user

私は2LDKのアパートに住んでます(>人<;)
小さい間なら、大丈夫な気がしますが。
広い方がいいなと思えてきたら引っ越すのもありですね。
別に、外干しでも大丈夫な気がしますが。
私のアパートの周辺は交通量多くて、排気ガスとかありますが、気にせず、外に干してます(>人<;)

  • ねむ

    ねむ

    引っ越すのも小さい子がいると大変ですよね( ; ; )!
    あんまり気にしなくていいんですかね😳💭

    • 1月28日
えむみ

同棲の時から1DKに住んでますが
まぁまだ普通に生活できますよー!

ずっと目につくところに居てくれるから安心です😂😂
収納が多いから狭いと思うことはあんまり。

  • ねむ

    ねむ

    同棲の時は2人だから余裕だなとか思ってました( ; ; )笑笑
    目につくところに居てくれるのは安心ですね😳💭
    収納多いのいいですね!うちはウォークインクローゼットが一個です😂

    • 1月28日
  • えむみ

    えむみ

    わりとまだ余裕です😂!
    何してても見えるのはいいですね❤️
    歩き出したら引っ越さなきゃなーとは思ってますけどね😭😭
    それだと荷物増えて大変かもですね😭

    • 1月28日
  • ねむ

    ねむ

    歩き出したら狭いですよね( ; ; )
    私もその前には引っ越したいです😵
    荷物増えまくりで本当に困ります🙄

    • 1月28日
  • えむみ

    えむみ

    間違いなく😓
    いま、引っ越したいマンションの空き待ちです。
    子連れの引っ越しも大変ですけどね💦
    ですよねぇ🙌🏻

    • 1月28日
🍎

赤ちゃんが動き出すまでは1LDKでも大丈夫だと思います✨
赤ちゃんの荷物が増えるので、ちょっと狭く感じるとは思いますが…

ただ、一歳過ぎると引っ越したくなると思いますよ‼️

また、お隣さんなど、同じアパートの人から苦情来ないかヒヤヒヤしてました。1LDKだと独り暮らしか、子どものいないカップルが住んでいるイメージでこちらの事情を分かってもらえないかなと…
ファミリーが住んでるような賃貸なら多少はお互い様だよな、となる気がします。

  • ねむ

    ねむ

    ベビーベッドもあるので絶対狭くなると思います( ; ; )!笑笑
    夜泣きとか大丈夫かなって思います…
    上の階の方は3人家族で、隣とは離れてるので事情は分かってくれるかな〜って感じですけど、やっぱり不安です😵

    • 1月28日
まい

私は子どもが生まれる前に2LDKに引っ越しました。
もともと主人が夜勤もやっていて、寝室は主人だけでと考えていたので引っ越しました😂

  • ねむ

    ねむ

    私も子供が生まれる前に引っ越したかったです( ; ; )!
    あっという間にもうすぐ臨月になってしまいました😂💭
    うちも夜勤やってるので昼間寝れるのかなって心配になります😵

    • 1月28日
deleted user

今1LDKで1歳の子ども1人ですが狭いです!!!
引っ越したくて引っ越したくて毎日悶々してます!笑

みんみ

昨年の8月に1LDKから2SLDKに引越ししました😊
小さいうちは1LDKでも良かったですが、今はハイハイ、つかまり立ちをするので料理する時は歩行器に乗せてます✨なので、引越しして正解でした❣️

そして前のアパートは線路沿いでした🎶
鉄粉は全く気にしてなかったですが、私は5月に水通ししたので、花粉が気になり部屋干しにしました✨

気になるなら、部屋干しがいいと思います❤️

  • ねむ

    ねむ

    引っ越し大変じゃなかったですか?😥産んでからの引っ越しって大変そうで😵
    花粉は気になりますよね😵
    普段は赤ちゃんの洗濯物、外干しでしたか?😳

    • 1月28日
みんみ

引越しの時は2ヶ月前だったのですが、ご近所さんに引越ししたので、姉に預けて1日で荷物の移動をしました😊✨
荷造りは、寝てる間にしかできなかったので大変でした〜😭

新生児の頃はずっと部屋干しでしたが、カーテンを開けて陽が当たるようにしてました❣️
新生児以降は、外干しにしましたよ🎶でも、すぐ乾くので早めに取り入れてました☺️
色々迷いますよねー❤️

ニコ(23)

私らは今2LDKに住んでますが
部屋は1LDK分しか使ってないですよ😌