※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否するようになりました。一時中断した方がいいでしょうか?

産後5ヶ月になる娘がいます!
5ヶ月になる前から
私がご飯を食べていると
口をもぐもぐさせていたので
これは離乳食を開始しようと思い、
5ヶ月をすぎた当たりから
離乳食を初めてみました!

初めはお粥をもぐもぐと全て完食してくれて
1品増やしてにんじん、かぼちゃを
食べさせてみました!
初めは嫌がり、そんなもんなのかな?
と、無理に食べさせる事はやめて
お粥だけ食べさせていました!

ところが、離乳食2週間経ったあたりから
にんじん等はもちろん
お粥も食べなくなりました。

舌を出してくるようになりました。
嫌なのでしょうか?
離乳食を一時中断した方がいいですか?
ミルクは飲むので問題ないのですが、
皆さんはそうゆうことありましたか?
参考までに聞かせて頂けたら嬉しいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️💗

コメント

ミュち

うちも開始1ヶ月は順調で毎日完食でしたが1ヶ月経って突然1口も食べなくなりました(´・ω・`; )
何やっても食べなくて試しにベビーフードあげたら食べたのでそれ以降はずっとベビーフードあげてました。

  • にゃん

    にゃん

    なるほど!
    ベビーフードですか!!
    買ってみます!
    これで食べてくれたらいいのですが🤗💗

    • 1月28日
ma.

うちもこの前そうでした!バンボであげてたのを抱っこしてお膝の上であげたら食べるようになりました👶🏻🥄離乳食大変ですよね(´・_・`)💦

  • にゃん

    にゃん

    私もバンボに座らせてあげています!
    膝がいいなんて…甘えん坊♡
    可愛いですね♡
    でも、膝の上であげるのって
    結構大変ですよね😭
    でも、試してみます♡
    ありがとうございます🤗💗

    • 1月28日
ホンダ

うちは6カ月に入ってから離乳食を始めました。
最初は思ったより食べてくれて、喜んでいたのもつかの間、3日と持ちませんでした。
それ以降1カ月の間で食べてくれたのがせいぜい2、3回?
量も全く増やすことができませんでした。

それが7カ月に入って2回食にすると急に食べ始め、今では2回とも授乳いらないくらいたくさん食べてくれています。

舌を出してしまうのはおそらく食べたくないからだと思います。
うちは1日2日中断して次あげたら食べてくれたりしたので、それもアリかもしれません。むしろ食べてくれないと私のストレスが溜まるので、私のために中断してました(⌒-⌒; )
でも周りからは、食べる癖付けさせないとと言われ、毎日あげた方がいいよとアドバイスされました。

赤ちゃんてすごーくマイペースですよね。ゴーイングマイウェイです。
マイペースな私よりマイペースとかどんだけってかんじです笑
マジで振り回されっぱなし笑

お母さんが無理しない程度に休んだりしてもいいと思います(^^)

  • にゃん

    にゃん

    なるほど!
    やっぱり食べてくれなくなるんですね😭
    難しいところですね…
    色んな意見があるから
    どれが正しいとかはないんでしょうけど
    初めてだからこそわからなくなります😔
    ホンダさんのように
    1日2日あけてみようかな!
    それもありですもんね♡!
    いやーほんとにマイペースww
    可愛いから許せますけどね🤗💗
    気楽に頑張ってみます💪
    ありがとうございます☺️💗

    • 1月28日