※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
その他の疑問

マイホームの間取りで悩んでいます。27坪の4LDKで小さな家ですが、横長…

マイホームの間取りで悩んでいます。
27坪の4LDKで小さな家ですが、横長のリビングに和室を作るかどうか…です。
1階をリビングのみにするなら21畳ぐらいのリビングになります。
和室を作るならそこから何畳ぐらい必要か…悩みます。
悩む理由は老後です。
将来的には1階で寝られたら楽かな?と思うのですが、21畳のリビングに将来的に戸を付けて5畳ぐらいの部屋に出来るのでしょうか?あまりお金がかかるなら今から作った方がいいし…みなさん1階はどんな間取りになってますか?

コメント

りんご

1回は15畳のリビング、4.5畳の和室、6畳の夫婦の寝室で建ててます^_^

ソラソラ

春過ぎにマイホーム建つ予定です😊
1Fに4.5帖ほどの小さな和室を作る予定です🎵
同じく老後に何かと便利だし、作るなら今一緒にやっちゃった方がいいかなと思って😁

はじめてのママリ🔰

LDKと和室と、トイレお風呂などの水回り、パントリーです(*´ω`*)

あゆママ☆

今建築中です。一階は20ちょいのLDK 6畳の洋室 お風呂 トイレ洗面所あとクローゼットなどなどです。洋室は子供が小さいうちはシアタールームにして老後は一階だけでも生活できるように私達の寝室にするつもりです。畳が欲しかったら起き畳を買おうかなと思ってます。

いーたんママ

うちも建坪おなじで4Lです!

縦長にして
仕切りをつけて子供スペース四畳半
付けました!
収納もつけるので実質3.7畳ですが
まあいいかなーと思ってます😂👏✨

まだ間取り決めてるところです★

老後って本当に和室で布団敷いて寝ますか?
年を取ると布団の上げ下げが腰や膝への負担になりませんか?
かと言って敷きっぱなしにするとカビますし。
ネット検索されると結構出てくると思いますが老後こそベッドで和室が重宝されるのは子育て時期のようです。

と、思うと作るなら洋室を今から作っておいたほうがいいかなと思います!必要なら置き畳で。