※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

出産直後は頻回授乳でおっぱいが張り、母乳が出にくくなった悩み。差し乳や授乳間隔、乳首の形について不安。1ヶ月検診前で桶谷式マッサージも検討中。

出産直後は胸がパンパンに張り3時間以上経つと
搾乳機で搾乳しないといけないぐらいだったのですが
赤ちゃんも外の世界に慣れてきて授乳間隔が
ほぼ毎時間の瀕回授乳になりました!
その事によっておっぱいが張らなくなり、
(寝てて2時間程あくと少し張るかな?ぐらいです)
前までは飲ませる前に手で揉みほぐすと大量に母乳が出ていたのですが今は全くでません。

授乳したあとに手で絞ると少し滲むぐらいになりました。
今はミルク60を1日2.3回程足しててよくよくは完母になればいいなと思っていたのですがこのまま母乳が出なくなっちゃうんでしょうか( ´•̥_•̥` )
差し乳とはこのことなのでしょうか?
深く咥えてる感覚は分かるのですが
たまに乳首の形が歪んでいる時があって
飲ませ方にも原因があるのでしょうか😂😂
一昨日はお昼に珍しく3時間寝てくれてお風呂に入ったら
初めてポタポタっと両方から母乳が垂れてきたのですが差し乳だと出てこないんですかね( ´;ω;` )

明後日に1ヶ月検診があるので相談してみますが
それまで不安なので質問させて頂きました😂
場合によっては有名な桶谷式のマッサージも予約しようかなとも考えています😩
瀕回授乳だとこんな感じなのかよければ教えて下さい!

コメント

なつお

アドレスではないですが、私も似たようなことで悩んでます😅心配ですよね、私もできれば完母でいきたいので😵

• m

m

やはり皆さん同じ様な事で悩むんですね😭

• 1月28日
🐰

頻回授乳してたら完母になり差し乳になりましたよ!
同じく手で搾るとにじみ出る感じですが、授乳後3時間は欲しがらないので足りてるのかと😊

• m

m

差し乳になっちゃったんですね😩😩
    もうすぐ月日が経てば私も3時間程間隔あくのでしようか😂🙌🏻

• 1月28日
パスタ

さし乳だと、吸われた時に、ぐわーっと奥から湧き出してくる感覚があります。
胸は張りません。
吸われた時にも、吸われてるー!と分かります(笑)

• m

m

んーその感覚分かるような、、、🤔笑
    吸われてる間反対のおっぱいはきゅーっとなる感じはよく感じます(笑)

• 1月28日
  • パスタ

パスタ

キューっとなるなら、母乳が湧いているさし乳だと思います!
    ちなみに卒乳までうちはずっと頻回授乳、1〜2時間おきでした。
    寝ながら添い乳してたので楽でしたけど。

• 1月28日
  • m

m

なるほどこれが差し乳なんですね😐🙌🏻
    添い乳は辞めるのが大変と聞き楽そうと思いながらも挑戦しようか迷い中です(笑)

• 1月29日
ひなぴ

差し乳です。
普段は普通のおっぱいと変わらず、赤ちゃんが吸い出したら出てきてる感じがしてます。途中で口から離すとピューって飛び出しますし。 差し乳でも時間が空くとポタポタ垂れてきますょ😊

赤ちゃんとの需要と供給が安定してきたのではないですか🙆

• m

m

差し乳でもポタポタ垂れてくるときがあるんですね😯
    安定してきたんですかね😅
    ということは差し乳の方はかなり多いということでしょうか♪?

• 1月28日
  • ひなぴ

ひなぴ

私は夜とか5時間空けば張って滲んでポタポタ出てきます。ミルク足さず1時間とか3時間とか泣いたらミルク足さずとりあえずおっぱいしてます🙆
    病院で1ヶ月位目安でミルク減らして母乳のみになればいいから、焦らないでいいよって言われましたし、体重増えてるならこのまま母乳で大丈夫ではと思いますょ😊

• 1月28日
  • m

m

私も完母になればいいなとは思ってるので1時間や酷いときは30分で泣いてもとりあえずおっぱいにしてずっと欲しがるようだったらミルクにしています🙄

なるほど!差し乳ってあまりいい印象じゃなかったんですけど差し乳でも完母でいけるんですね◎◎

• 1月29日
  • ひなぴ

ひなぴ

そうです、1時間位でおっぱい欲しかがっときに、柔らかくて母乳貯まってるかな?って思ってても、吸わせて続けたらピューって出てきます。
    吸われることが1番いいので、2人目はミルク買わずにおっぱいのみでチャレンジしてみました。ただおっぱいを吸って安心したいだけの時もありますし。

差し乳でも完母でいけますょー!🙆🙆

• 1月29日
  • m

m

それを聞いて安心しました😫💗
    毎時間だと本当におっぱい痛いですがめげずに吸わせてみようと思います♡♡

• 1月29日