※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
妊娠・出産

37週を過ぎると、赤ちゃんの出産時期が安定し、赤ちゃんが健康で安心。しかし、ママは不安やドキドキも感じる。赤ちゃんの準備だけでなく、ママの気持ちにも配慮した言葉が必要だと感じる。

なんでかな( ・∇・)
なんで、37w過ぎたら『いつ生まれてきてもいいね🐱』って、いうのかな( ・∇・)
確かに生産期だよ。
赤ちゃん体重も増えたよ。
赤ちゃんは、いつ出てきても大丈夫なくらい育っていて安心💕だよ( ・∇・)

でもね、ママはドキドキドキドキ、不安な気持ちにもなるんだよ( ・∇・)
(赤ちゃんに出てこないでって言ってる訳じゃないんだよ🤚)
『いつ出てきても大丈夫だね』って言えるのはママの気持ちが整った、ママだけが言える言葉じゃないのかな( ・∇・)
なんで、『いつでも大丈夫だね』ってこっちに共感させるような、言い方する人がいるのかな( ・∇・)?
ママの気持ちは…( ・∇・)???

正直返事に困ります( ・∇・)
いろんな人間がいるから、悪気ないとかそんなつもりではないとかあるから、
相手にしてないでいるけど、どうも周りはそういう風潮がある。

赤ちゃんは、健康で嬉しい。
でもママが準備万端でないと、赤ちゃんも苦しいはず。
もっとママに寄り添った、言葉を考えてほしいなと思う( ・∇・)
『赤ちゃんは、いつ生まれてきても大丈夫になったから、あとはママの気持ち次第だね。』って、ママの気持ちに寄り添ってくれる考えってまだ、浸透してないのかな( ・∇・)

ママはみんながみんな、産まれてくることに腹くくれてるわけじゃないのにな( ・∇・)
ドキドキドキドキ、不安もあるよね。

ふと思って書いちゃいました。
質問でもなんでもなくてすみません。
賛同してくださるかた、いますか?
(賛否あると思います。反対のかたのご意見は今回はご遠慮願います。)

コメント

ゆり

言われてみたら、たしかに❗️って思いました。
いつでもいいってママが思って初めて『いつでもいい』ですね。
産まれてくるの楽しみだけど、不安もたくさんありました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
もっと、ママの心情に寄り添って欲しいですね(´∀`*)

• hosi.

hosi.

共感いただいてありがとうございます(^^)
    妊娠していると、どうしてもみなさん赤ちゃんのことばかりになっている気がして、もちよん嬉しくて喜ばしいことで、私自身も赤ちゃんが健康なことは嬉しいですが、赤ちゃんばかりではなくママのケアといいますか、ママのこともみてほしいなぁと思う日々でした😕✨

どうしても、ママは無条件に子供を受け入れる。そんな風潮がある気がして…きっとそんな風潮が頭をよぎり、そうなれずに、ずっと悩んでいるお母さんもいると思うのに…。
    自分のスタイルでいいじゃないか、と…
    とふかーーーい所まで考えてしまいました😅💡

• 1月28日
  • hosi.

hosi.

もちよん=もちろん
    です🙇💦

• 1月28日
パンダ

なるほど~な意見でした。
思ってもみなかったですが、そういう捉え方もありますね😊
『もう早産の心配はないね』という意味に思っていました!
出産、一大事ですしママの心の準備はなかなか追いつかないですよね。

• hosi.

hosi.

もちろん、先生が診察中などで赤ちゃんのことをいう意味でなら、すんなりと入ってきます(^^)
    一般のかたに多く言われるので…。

きっと出産にたいして不安をぬぐえないまま出産にいたるママなんてたくさんいるのに、その言葉って、多用されると困るなあ、と深いところまで考えてしまいました😕💡

• 1月28日
☆чυ&яυ☆

わかります❗❗❗
こっちは不安でいっぱいなんじゃー!って感じな時に言われると(¬_¬)ってなりますよね💧

( ・∀・)の顔がすごく心境を表してますよね💦

ちょっと笑っちゃいました(笑)

• hosi.

hosi.

わかってもらえますか🤣🤣
    そう、不安でいっぱいですよね!
    なのに『もういつでも大丈夫だね!』なんて、何をみて言うてるのおー( ・∇・)?って😕💡💡
    みんな他人事やから言うよんなー
    ( ・∇・)👊って(笑)

みんな赤ちゃん!赤ちゃん!😕
    やきもち妬いてるわけではなくて、ママの体にいるのが赤ちゃんだというのに😅💦

『( ・∇・)』この、無っぽい顔お気に入りというか、まさにこんな感じなので好きです(笑)

• 1月28日
まきづめ

なるほど〜😳
確かに、側からは幸せな部分しか見えないけど、本人は不安もあるし
痛みへの恐怖もあるわけで…

そういえば私も、周りの人にそんなこと言われて複雑な気持ちになったなぁと、思い出しました

• hosi.

hosi.

そうです、みんなやっぱりどんなに可愛がってもらってくれてても、他人事だから言えるのよねって心のどこかで思ってる黒い人間です( ・∇・)🤚笑

でも少なからずこう思ってるママって絶対いると思うんです‼️

だから私は身内に妊婦がいたらまずはママの状態から聞いてみることにしよーっと決めました🤣🤣まずは、ママ💕

• 1月28日
mama

私が今まさにそんな感じです😭
予定日も1日過ぎて赤ちゃんには
早く会いたいけど日に日に陣痛に
対する恐怖が強くなってきて
どこかで陣痛来ないでって思ってます😭

• hosi.

hosi.

わかりますよ~😭‼️
    時間ばかりがすぎて、心がね、おっつかないですよね😭

周りは『大丈夫よ~😆💕楽しみでしょー💕』なんていいますけど、周りの言ってることなんて、所詮他人事😅(笑)『何を根拠にいってんじゃい』状態です(笑)

赤ちゃんにあいたくない訳でもないし、産まれてこないでほしいわけじゃないですよね!!
    ただ怖いものは怖い!!
    怖いんだから仕方ない😕💡💡
    怖くていいと思うんです。

私も怖い😭💡明日の予定日過ぎます‼️

• 1月28日
  • mama

mama

本当ですよね(´•̥ω•̥`)
    私が1番赤ちゃんに会いたいけど
    怖いんだよ!って思います😫😫😫
    予定日過ぎたことで昨日も今日も
    産まれた?とかまだ産まれなさそう?とか
    いつ産まれるの?とか連絡も来ますし
    そんなの私が1番知りたいわって
    イライラしてしまいます(T_T)笑

• 1月28日
  • hosi.

hosi.

ちょーわかります(;o;)‼️自分が1番知りたいですね😅あと、『何日頃だといいよね!』とか、『何日頃だと思う』とか決められるのも本当に困る( ・∇・)笑
    普段から、あんまりデリカシーない人に聞かれると余計『うるせー!』ってなりませんか🤣🤣??

• 1月28日