※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

妊娠中の働き方について、体調不良で仕事が難しい状況。上司に事情を伝えて休んでいるが、職場復帰が不安。仕事は続けたいが、身体の負担や研修不足が課題。他の方はどうしていたか気になる。

妊娠中の働き方

先々週初めて受診し、胎芽はありましたが心拍確認できず今週再診予定です。
受診の際に、子宮内に血豆(血腫?)があり、切迫流産までいかないが近い状態なので、長時間歩いたりは避けるようにと張り止めも処方されました。

仕事は病棟で看護師をしており、日勤でも毎日2-3時間の残業は当たり前、移乗したり時には走ったりと身体の負担が大きいです。
すぐに師長に事情を伝え、夜勤は外してもらいましたが、日勤はできるよね?と言われ、翌日働いていると下腹部痛。。早退して再度受診し、医師に事情を伝え2週間の自宅安静と診断書を記載してもらい、お休みさせてもらっています。

木曜日に再診なのですが、そこで状態が改善したとしても正直職場に戻るのが怖いです。今はつわりも始まり、倦怠感や目眩もあり家のこともろくにできません(>_<)

こんな状態で戻っても、またすぐ下腹部痛が出るんじゃないか、体力が持つのか。。たぶん、上司は調子悪い時はすぐ言ってねとかって声かけてくれると思いますが、現場が忙しいとなかなか言い出しにくい。

うちの病棟で身体の負担が少ないポジション(?)は日勤で1人いるのですが、自分は経験が浅くそのポジションにつくための研修を受けていないので、そこにつくのは難しいと思います。仕事は辞めず、産休育休もらって続けたいです。

みなさん、妊娠中の働き方どうでしたか?
まとまりのない文章ですみません(>_<)

コメント

みん

今週の健診で走ったり介助があることを伝えてみてそれが今の体にはよくないのであればつわりのように傷病休暇ができるかもしれませんよ。
医師に相談してみた方がいいかと💦

  • あんこ

    あんこ


    回答ありがとうございます。
    前回の検診時に伝えたのですが、上の人と話し合うように、と言われて休職とまで言われなかったんですよね。
    なので、どこまでの労働だったら良いのかはっきり分からず(*_*)
    目安がよくわからないので、もう一度聞いてみようと思います(>_<)

    • 1月28日