※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
224188
子育て・グッズ

里帰りせず、2人目出産後の上の子のケアに悩んでいます。同じ経験の方、どう過ごしたか教えてください。

上の子が2歳半で二人目が10月予定日です。
里帰りはしない予定です。
近くに義両親が住んでいるので少しは手伝ってくれるみたいですが、どっちも働いているので
期待はできません。
生まれてから一ヶ月間は外に出れず、上の子に可哀想な思いをさせてしまうかな…と悩んでいます。
上の子がいて、里帰りしなかった方
同じような方がいたらどう過ごしたか
教えてください。

コメント

⭐りらら⭐

私も里帰りはしませんでした。
うちは上が保育所に通っていたので、1ヶ月に満たないうちから数分ですが連れ出してました。

あと、お母さん自身の体調が万全ではないので外ではあまり遊べないかもしれませんが、しんせいじのうちは飲んで寝て飲んで寝ての繰返しだと思うので、下の子が寝ている間は上の子とゆったりと関わってあげられるんじゃないかなと思います。

きょうだいがいたら、どうしても赤ちゃんを連れ出さないといけないこともあるかもですが、あまり今から考えないでもその時がきたら柔軟に対応すればいいのではないかなと思います。

元気な赤ちゃん産んでくださいね😋

  • 224188

    224188

    保育園に通ってると上の子も退屈しなくていいですよね(^-^)
    うちは申し込みが間に合わなくて通わせられないので(;_;)

    • 9月15日
おおこ

こんばんは(^^)
私も2人目は里帰りしませんでした!
最初の2週間は頑張って家で過ごしましたが、上の子は外に行きたくて仕方ないですよね。
うちは庭で遊ばせたり、授乳時間以外はずっと遊び相手をしたり…何とか生活してました。
3週目位からは、もう我慢出来なくて、近所のスーパーにちょっと行くとか、短時間のお出かけはしてました。
多分、何とかなりますが、不安ですよね。
もう、今日は無理!って日はTVでアンパンマン見せたり(録画)アンパンマン見せたりアンパンマン見せたりです。。。
一応、良くないのは分かってます😱😱

  • 224188

    224188

    一ヶ月絶対に外に出ないってわけにはいかないと思いますが、上の子に退屈させたくないですよね(;_;)
    うちもアンパンマンたくさん見せちゃうことになると思いますσ(^_^;)

    • 9月15日
ユズ

私も里帰りしてないです。
上の子は2歳8ヶ月差です。
平日は保育園に通ってます。
土日は大変ですが、なるべく上の子と関わる時間をつくってあげようとしますが、なかなか難しいです(。>д<)
テレビやDVDに頼っちゃいますが、赤ちゃん抱っこしながらでも本読んだりおえかきしたり、おままごとしたりとできる遊びもあるので、工夫しながらやってます。
あとはしたの子のお世話を一緒にやったりとか…オムツもってきてもらったり、ガーゼで口ふいてもらったりなど、お願いしたらお姉さんぶってやってくれます、

義両親がみてくれるときは、赤ちゃんお願いして、上の子と二人の時間とか作ってあげるとよいかもしれませんね(´∇`)

二人育児。予想以上に大変ですが、でもそればかりではないです(^^)v

お互い頑張りましょう!

  • 224188

    224188

    下の子が寝てる間にいっぱい構ってあげようと思います(^-^)
    体験談、すごく参考になります!
    ありがとうございました(^-^)

    • 9月16日