※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham
子育て・グッズ

離乳食が進まず、お粥やかぼちゃを吐いてしまう6ヶ月の娘について、どう進めるか迷っています。意見をください。

離乳食はじめて2週間の生後の6ヶ月の娘です。
離乳食をあまり食べてくれません。
お粥は2.3口食べたり食べなかったりで、3日ほど前から与えはじめたかぼちゃは全部吐き出してしまいます。
今後どのようにすすめていったらいいでしょうか?

①お粥だけにもどし、しばらくたってからまた野菜を与える
②野菜を変えてみる
③お粥とかぼちゃで続ける

皆さんの意見聞かせてください(>_<)

コメント

ふたば

かぼちゃやサツマイモは甘いので、その甘さでちょっとした混乱を起こす子もいるみたいです🤔

1がいいと思います!
2にするなら、
人参やキャベツ、かぶなど、味にクセのないものからあげて見てはいかがでしょうか?✨

消化に時間のかかるかぼちゃやサツマイモは、もう少し後であげてもいいかもしれません😁

• cham

cham

そうなんですね(>_<)
    ゃか
    お粥をしっかり食べるようになるまで様子を見るべきか味を変えてみるべきか悩みますね(´・ω・`)

• 1月28日
まい🌼

その頃は食べさせることが目的というより
飲み込むことの練習なので
そこまで気にしなくていいですよ!
どんどん次の野菜に進んでみてください🙆

• cham

cham

6ヶ月入って離乳食開始したんですが、まだ早かったのか!?とか色々悩んでしまって(;・∀・)
    別の野菜を食べさせてみて様子見てみようかなー…(>_<)

• 1月28日
やなか

離乳食思うように進まないですよね^_^;うちも嫌々しますよ。食べる時もあれば2口ぐらいしか食べない時もあります。

質問ですが、3は無しですね(^o^;かぼちゃ以外の野菜も色々与えた方が良いと思います!まだ舌を上手く使えないから出してるだけかもしれないので、今は飲み込めなくても口に入れてあげて良いと思います。

離乳食始めて3週間ですが、最初は口に入れても外にどんどん出てきていたのが、最近は飲み込めるようになってきました!舌をうまく使えてなかったんだな〜って思ってます。

与えた野菜は、
カブ→人参→大根→小松菜
です(^^)/

タンパク質に入る前にもう少したくさんの種類の野菜を与えようと思っています。

• cham

cham

そうなんですねー!
    上の子の時は何でも食べてくれてスムーズにすすんだので、この子は全然食べなくて戸惑ってます(;・∀・)
    別の野菜を与えてみて様子みようとおもいます(´・ω・`)

• 1月28日