※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

ふるさと納税について、年収の変化や寄付額による損得、妊娠前の収入の考慮、今年の収入の影響についてお聞きですね。

ふるさと納税について聞かせてください!

去年年収500万だったとします。
今年は450万で終えたとします。
500万でシミュレーションだして寄付できる満額寄付したら損しますか?
この場合どうしたらいいのでしょうか(>_<)?

ちなみに去年妊娠前働いていたので30万くらい私の年収がありますが
これはシミュレーションに入力した方がいいのでしょうか?
今年は働く気が無いので0でいいんですか?

コメント

mei

ご主人とりんさんの収入は別計算ですよ。
合算ではないです。

今年少なくなりそうならシュミレーションより少ない額にしたほうがいいです。
あくまでシュミレーションなので、まんま寄付してしまうと自己負担が2000円超えます。

• りん

りん

そうなんですね!
    入力するところがあったので💦
    わかりました!減らしておきます!

• 1月28日
妃★

損します。既に寄付してしまったものは取り戻せません。実質2000円負担のハズが、数千円も数万円も負担(寄付控除が還ってこない)ということです。

旦那さんと奥さんの収入は、ふるさと納税制度では合算できません。ふるさと納税制度は個人の寄付なのて、世帯単位ではありません。

• りん

りん

そうなんですね💦
    実質2000円にするにはどうしたらいいのでしょうか💦

別なんですね!

• 1月28日
  • 妃★

妃★

旦那さんの収入のシミュレーションに奥さんの収入を入力する欄がるのは、『扶養控除の有無』のためであり、合算のためではありません。

• 1月28日
  • 妃★

妃★

実質2000円にするには、ふるさと納税する年の年収を想像して、少ない目にふるさと納税するしかないです。
    60,000円が限度額と出ても、50000円ふるさと納税するとか。
    ギリギリを攻めて、本気で納税することになると、もったいないので。

先ほども言ったように既に寄付したものは取り返せません。

• 1月28日
  • りん

りん

なるほど💦
    少な目にすればいいんですね!
    難しそうなのでとりあえず少な目にやってみます!
    合算ではない件ありがとうございます!

• 1月28日
あい

去年はそれだけできたという簡易計算なので、今年の寄付金の目安にできると言うだけですね。

医療費控除等や、今年働かないようなので配偶者控除の金額によっても寄付金は変わってきますよ。