※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponyo
お金・保険

家庭の年収は850万円で、家賃は月5万8千円。旦那のお小遣いは4.5万円+タバコ2カートン。妥当かどうか教えてください。

家庭の年収、固定費、旦那のお小遣いを教えてもらえますか?また、旦那のお小遣いにタバコ、ご飯代、飲み代、美容代などは含まれますか?
うちは旦那が毎月カツカツと訴えてきました。可哀想なので、今までお小遣い4万でタバコ、飲み代、ご飯代、美容代を払ってもらってたものを、お小遣い4.5万円+タバコ2カートン(9200円相当)にしました。妥当ですか?せっかく頑張って働いているので、お金に関してはあまり厳しくはしたくないです。
家庭の年収850万円
家賃月5万8千円(内、2万3千円は補助が出る)
平均がわからないので教えてください。

コメント

たろまま

年収600万
家賃63000
お小遣い制ではないのですが、旦那さんが自由に使えるお金は15000円ほどで、美容室代も含まれてます!

• ponyo

ponyo

うちも、お小遣いを多くする前は、旦那が自由に使えるお金はタバコ代とご飯を除くと1万5千円程だったと思います。ありがとうございます!

• 1月28日
みるきー

お小遣いは手取りの1割が平均だと思いますが、そのあたりどうでしょう?

うちは私が専業主婦で、年収400万、家賃3万(会社から家賃補助あります)、光熱費が大体2万弱、食費3万、幼稚園や習い事4万、スマホ1万5000円、保険1万円、旦那のお小遣い2万です!
旦那のランチ代は別ですが、お弁当を作れなかった日だけ500円渡してます。
飲み物、酒、美容院代はお小遣いから出してもらってますよ(*^_^*)

• ponyo

ponyo

ありがとうございます!子どもがまだお腹の中だから、生まれたらまた、改定しようかなぁと思いました!😊

• 1月28日

年収700万円
家賃無しです。お小遣い1万円です。
タバコも吸わずカットは家でしてて
お弁当は毎日作ってるので
そのお金で飲み会とパチンコと
たまにゲーム買ってます。

タバコ、ご飯、カット、飲み代が
含まれてると4万もいくんですね😳
生活に余裕があるなら旦那さんに
ストレスが溜まっても可哀想なので
4.5万円でもいいと思いました(^-^)

• ponyo

ponyo

月に10日程は泊まりのある仕事なので、昼はわたしがお弁当作って、夜はお小遣いから買ってもらってます。タバコ吸わないの大きいですね〜!羨ましいです。家事とか結構してくれるので、お小遣いまで少ないのも可哀想かなぁと思って上げてみました!まだ子どもが生まれてないので、子ども生まれたらまた考えようかなぁと思いました。ありがとうございました😊

• 1月28日
ママリ

私は現在旦那が海外赴任中です。
日本にいるときもお小遣い制は嫌だと言われてましたし管理も旦那がすると言ってました💦
貯金額は教えてくれます。
私は今は働いておらず収入が900万くらいで現在別で住んでるので結構お金かかってます💦
旦那はそんなに浪費しないのと貯金をみせてくれるので納得してますが浪費癖があるなら少なくします。

自分働いてないしいくら使うまでがいいのかって難しいですよね🤔

けど月5万ってまあ一般的にみたら高いですよね💦
けど私なら収入的にもう少しあげてほしいならあげちゃうかもです。(笑)

• ponyo

ponyo

別々で住んでおられたら、大変ですねぇ💦お金がないって環境に居たことないので、お金ないって言われると、可哀想ってなってしまうんです。旦那も頑張ってるし、いいですよね♪ありがとうございました😊💓

• 1月28日
ぴあぴ

タバコを渡さないで、今までの4万に家賃補助の分をプラスであげてもいいかなと思います。
家賃補助の分渡すねと。
収入に対して家賃が安い方だと思うので…
そのくらいあげた方が旦那さんも仕事をさらに頑張ってくれるのではないでしょうか☆

• ponyo

ponyo

素敵なご意見ありがとうございます😊💓優しいですね⭐️タバコじゃなくてお金をもっと上げるってのも考えたんですが、旦那はまぁまぁ稼ぎもあるのに結婚当初貯金0円という貯金も出来ないタイプなので…不自由はさせたくないけど、沢山持たせるのも足踏みしちゃうんです。5千円も、本当はお金じゃなくて美容代をこちらが払うってしようと思ったんですがお金がいいと言うので。仕事頑張って欲しいです\♡︎/ありがとうございました!

• 1月28日
まな

家庭の年収はponyoさんのお家より少なく、家賃は同じで補助はなしです。お互いにお小遣いは2万で、年末年始やイベントが多い月は別でプラスで渡したり、足りないときはいくら足りないというのを言ってもらって渡すシステムにしています。ギャンブルもたばこもせず、趣味はお酒くらいですが、家の晩酌がすきなので特に2万でやっていけているみたいです。服や靴は一緒に出かけたり、ネットでみて、購入してますが、それは小遣いに含めてません。