※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなさち
お金・保険

父の年金未納が心配です。将来の援助も難しい状況で、年金の申請について詳しい方がいれば教えてほしいです。

昨日何かのテレビで年金についてやって居たのですが、ちゃんと見れなくて、、、

私の実親(父67母60)が自営で年金を払っていないのですが、将来が不安です。

父の仕事は郵便局で配達の委託業者から委託されてる個人宅配業務です。
仕事は車が運転出来る限り続けられるのですが、70才になるとやはり運転させるには怖い年齢でもありますし、朝6時から夜9時までの重労働はキツイものがあると思います。
姉家族と同居していて、姉家族には4人の子供がいるので将来お金の面でお世話になれないかと、、
私も子供が2人でこれからお金がかかるので、思うような援助は難しく、、、
65才で何年か遡れば年金がもらえるようになると昨日テレビでやっていたので可能であれば申請させようかと思い、どなたか詳しく知っている方いたら教えていただけないでしょうか??
40年遡れないのと、満額もらえないのはわかってますが、消費税払っていて年金払ってないのはとても損と昨日テレビでやっていたので気になって、、、

コメント

クロミちゃん

国民年金も納めていなかったのでしょうか??

• ひなさち

ひなさち

そのようです。
    国民健康保険のみ支払ってます。

• 1月28日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

正直自営業って、国保払うだけでも手一杯だったりするんですよね…
    詳しいことは他の方が回答してくださってたので(^^)
    質問だけになっちゃってすみませんでした(^^;;

• 1月28日
  • ひなさち

ひなさち

いえいえ!!ありがとうございます。
    国保だけで手一杯とは昔言ってました!
    自営って改めて大変なんだなと昨日テレビ見て思いました。

• 1月28日
mei

国民年金は今まで1度も払ってないですか?

年金は10年(120ヶ月)支払ってればもらえます。
年金の支払いは20-60歳まで、60歳以降は任意(10年に満たない人など)で支払えます。
遡って支払えるのは5年間、遡って支払うにも延滞金が発生します。

年金は私たちが支払っている国民年金や厚生年金から支払われてますが、それ以外にも色々な税金から支払われてます。
なので、もらえる額は減ってももらえなくなることは絶対にありません。
消費税払って年金払ってないのはとても損って言うのはこういう事です。

お父様は67歳とのこと、受給資格期間が足りなくて任意加入出来るのは70歳までです。
最低でも今までに84か月は支払ってないと、今さら払ってももらえません。
お母様は60歳、今すぐ加入し70歳まで支払えば貰えるかもしれません。

年金は満額支払って9年で元が取れると言われています。
遡って支払うにしても数百万になりますので、ご家族でしっかり相談された方がいいと思います。

• ひなさち

ひなさち

自営する前に雇われてた時期があるらしく(20代と思われます)自営始めて以来払ってないようです。
    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    遡っても今の両親には大金です😱

十分に話し合って検討させていただいます!!
    ありがとうございました。

• 1月28日
コピーキャット

もうそうなったら、姉家族と別居して生活保護にしてもらった方がよくないですか❓
私の親もそうですが、バブル体験してる親世代で貧しいのは割と自己責任な場合が多いので、子である私達は生活保護の申請にあたり家族だからと役所から電話が来ても、これから育児や家のローンなどがあり養うことはできないって、見放すくらいしかできないと思います。
私は虐待などもされて育ってるので、親の為に何かをする気が一切起きません。。。

• ひなさち

ひなさち

そうですよね、、、
    バブル体験してるので本当自己責任ですよね、、生活水準は昔より落とせてますが、昔から年金はもらえないと言われ続けてたらしく、払わなかったと💦今の収入で母が出来る限り貯金しているそうなのですが、、
    実は私の妹が母子で実家にいる為親が今の家出ようとすると妹もついて行くことになると思います。(甘い親なので🌀)
    父が仕事辞めたら生活保護も視野に話を出して見ます。
    虐待されてたのですね、、親に対してよく思ってないのに私のような相談にのっていただいてありがとうございます!!

• 1月28日
ちびちびママ

10年に変更されたはずですよ!
10年間収めてたらもらえるはずです。

• ひなさち

ひなさち

10年なんですね!!10年後も収入あれば払えますが怪しいところです💦💦💦
    教えていただいてありがとうございます✨✨

• 1月28日