※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

離婚や別居を検討中。旦那との関係が悩みで、ストレスから体調不良。カウンセラーに相談予定。子供や自分の幸せを考え、どう進めるべきか迷っています。

離婚、別居を悩んでます。

病気の時は基本的にほぼ無視かうっとおしそう、または素っ気なくされます。
毎日定時に上がる旦那ですが、家にいてもワンオペ育児です。
手伝いを頼むと嫌そうにします。
ネットゲームばかりです。
つわりがひどく、8時間かけて点滴しないといけないレベルの時でさえ休んだパートの件で文句を言われて怒鳴られたり不機嫌になられました。
臨月の時は姑の立ち会いを拒否して実家に帰れ!!と言われて、姑からも暴言を吐かれました。
お前が育児ノイローゼになるかどうか見物だなとも言われました。
産後1年ほど姑のアポ無し訪問もなかなか止めてもらえず、旦那不在の時に来るのも止めてもらえず。(ここは最近マシです)
姑のイヤミは私に丸投げです。
その親戚にもなにか言われても私に丸投げです。
面倒なことは私が処理です。
旦那の弟が絶縁するくらい姑は変わってます。
でも旦那は姑大好きです。
私実家には旦那は顔出しません。
ストレスなのか何ヶ月か夜旦那がいる時だけ耳がおかしくなります。
爪がボコボコになりました。
全身に蕁麻疹がでました。
ピーク時は旦那を見ると吐き気と頭痛がしてました。

現在専業主婦ですが、再来週から仕事が始まります。
家事育児の割合は私が90%です。
機嫌がいいと旦那はたまにお風呂入れてくれます。もしくは食器洗いしてくれます。

うちの実家の家族は離婚しろ、せめて別居しろと言われ、
友人たちからは信じられない、なんで続いてるの?そんな人達いるの?と言われることばっかりです

でもずっとこのままでいいのか、子供に悪影響じゃないのかと思う反面、子供から父親を取り上げていいのか悩みます。
私自身も愛なのか情なのかわかりませんが、なんらかの情が旦那にはあります。
ただストレスが体に出始めたので離婚や別居について考え始めました。

市のカウンセラーにも電話で相談する予定です。

離婚や別居を視野に入れて動くべきでしょうか。それとも私がただ甘えているだけなのでしょうか。
私の頭がおかしいんでしょうか。
だとしたら私は母親でいてもいいのでしょうか。
私は旦那との関係をいい方向へ持って行きたいですが、話し合いもだんまりで拒否されてどうすればいいのか…

なにが正しくて何が間違っているのかもうわかりません…
なんでもいいです、ご意見ください。

コメント

mi-yu

私ならきっと離婚します😅
実家に帰ります💦
子供から父親を取り上げたら可哀想とも思いますが、そんな父親や姑と一緒にいる方が子供に悪影響な気がします……
自分の体調を崩してまで一緒にいなくていいと思います😣

• みな

みな

やはりここでも周りと同じ意見で、やっぱりそうなんだなー…と涙が止まりません。
    私もなんで他人を気にかける前に自分を自分で大切にしてなかったんだろうと思い、離婚もしくは別居に向けて動こう…と思いました…
    そうですよね。
    コメント、ありがとうございました!

• 1月28日
まり子

うちの両親はずっと不仲で、喧嘩ばかりでした。母親は父親(旦那)のストレスで鬱病になり、それから家族はめちゃくちゃになりました。こどものころ、喧嘩ばかりで、病気になっていく母親をみながら、なんでこんなになるまで別れないんだろうか、、どちらかがいなければ、喧嘩をしないのだからいっそのこと別れてほしい、そう願ってきました。
子供にとって、お母さんが笑顔でいてくれることが一番です。また、元気で笑ってくれることが一番です。
ご自身が笑顔でいられる道を歩んでください。たとえ生活がきつくなっても、なんとか暮らしていけるのなら。

• みな

みな

働く事は好きですし、生きがいなので実家さえ頼ればなんとかお金を貯めつつやっていけるかと思われます。
    私も笑顔でいたいです。子供のためにも自分のためにも。

• 1月28日
マイ✨

その方は夫として必要な存在ですか⁉️
逆にお子さんの為に良くはないですよね…
お子さんはなついていますか⁉️
私の友達も旦那&姑に悩まされて、結婚して子供も授かって2年経たずに離婚しました‼️
今は実家に居ながら、仕事もバリバリしてますよ‼️
精神的におかしくなり、髪の毛が抜けてその子は一時期、ウィッグで過ごしていました。
旦那さんが似たような感じです。
思いきった決断が必要かもしれませんが、情では生活できませんよ💦
お子さんの為、自分の為にも、大切な物を守る為にも、一歩踏み出す勇気必要ではないですか⁉️
頑張って下さい‼️

• みな

みな

夫としては必要ではないかもしれませんが、外面だけはすごい良いので子供を公園へつれてったりしたりしてはくれます💦
    ただ子供と旦那が遊んでいる様を見るのが好きでとても幸せを感じるのです。
    ただ家に帰ると上記のような感じで、子供は可愛いけど私はいらないという感じを受けます。

それに結婚した時に「離婚したら親権は渡さない」と言われました。
    最初からお前はいらない、ということなのかなーと思うと…また涙が出てきました。
    私は子供を産む機械だったのでしょうか。

• 1月28日
  • マイ✨

マイ✨

外面だけではやっていけません‼️
    とりあえず、居ない隙に一度実家に帰られては⁉️
    旦那さんがみなさんの実家に顔を出さないのであれば、やってみる価値あります‼️どうゆう反応をするかとりあえず見てみたらいかがですか⁉️

• 1月28日
  • みな

みな

実は仕事始まる際に一緒に保育園や私実家への送り迎えを手伝って欲しい旨を伝えると「お前何ヶ月か子ども連れて実家に帰れよ」と言われてます。
    なので帰ることについてはなんら問題はないしむしろ公認なようなので、そのまましばらく帰らないようにしようか…と思ってます。

• 1月28日
  • マイ✨

マイ✨

それだったら帰りましょう‼️
    何かあったら連絡は実家にお願いしますとだけ伝えて帰りましょう‼️
    もっと、自分を労りましょう😉
    母あって子も育ちますよ✨

• 1月28日
  • みな

みな

そうですよね、帰ります!(笑)
    よくよく考えると引き止めてもらえてすらないので(笑)

• 1月28日
  • マイ✨

マイ✨

頑張って下さいね🎵
    また何かありましたら相談して下さい‼️

• 1月28日
ひーゆ

大丈夫ですか?
色々あって大変ですね😱心中お察しします。

少し旦那さんと距離をおいて、息抜きしてみてはいかがでしょうか?
離婚等を考えているのであれば尚更です。ストレスフルな状態で色々考えても答えはでないと思うんです。
実家に帰って、少し距離をおいて気持ちを整理してみては?

旦那さんは申し訳ないですが、自己中というか、モラハラな気がします。
今後、子供にはどんどん手がかかります。そんな状況では主さん、潰れてしまいますよ💦

答えを焦って出す必要はないので、まずは息抜きして気持ちの整理をしましょ!主さんが少しでも気持ちが軽くなりますように😃

• みな

みな

ここに吐き出せて、私の感じ方おかしくなかったんだ!と認識できて気持ちがすごい楽になりました。
    まずは実家に帰ることを検討してみます。
    迷いはありますがやってみます。

• 1月28日
とあ君ママ

離婚したほうがいいんやないですか💦私だったら絶えれないです!
一緒に居ても辛いだけですよね!
ストレスは、ホントに体によくないですよ💦
子供さん何歳かわからないですけど、そんな辛そうなお母さんを見た方が子供さんは可愛そうだと思いますよ。
全然おかしくないですよ!母親でいていいんですよ!
母親は、みなさんしかいませんよ!

• みな

みな

子供は3歳と0歳抱えてます。
    上の子は何かを感じてるようで「みんな好きだよ。パパもママも。」とずっと口ぐせのように言っていてそれが辛いです。
    母親でいて…いいでしょうか。
    嬉しいです…
    ありがとうございます、ひっこんでた
    涙がまた出てきました(笑)
    ママリがこんなに心強いなんて思わなかった…

• 1月28日
ままり

大丈夫ですか?
よくそんな大変な状況で頑張ってこられましたね。
辛かったですよね。。

私も現在別居中です。
先のことは置いておいて一旦はなれてみることは出来るんですか?
旦那さんには少し疲れてしまったから実家に頼りたいとか伝えて。

正直なところ、客観的に見てると旦那さんと義理のご家族には悪意があるように見えるので離婚した方がいいように見えますが、離婚せずなんとか続けたいお気持ちもわかります。
私も今同じ状況なので。
一旦はなれてみたら、見えるものもかわるかもしれませんよ?

• みな

みな

私の頑張りが足りないせいだ、だからだめなんだ、私より頑張ってる人も辛い人もたくさんいるんだ、とずっと自分に言い聞かせてきました。
    そんな事、言ってもらえるなんて思ってもみませんでした…

別居に向けてすこし用意してみようと思います。
    ここには書いてないこともまだまだたくさんありますが、私は頭もだいぶめでたいのか「まぁそんな時もあるよね~悪気はないんだろうし~」と最終的には思うようにしてました。
    けど、普通にありえませんよね。
    やっぱり悪意ありますよね(笑)
    自己暗示の一種だったのかもしれません。

• 1月28日
ことり

お辛いですね…。
そこまで身体的不調が出ておられる以上、夫婦関係を継続するのは危険だと思います。
長期的にその状態が続くと、更なる身体的な悪化や、精神面でも不調が出てくると思います(´・・`)守られるべき家族にそのような状態にされてまで一緒にいる意味はないと思います!
みなさんが快適に暮らすことがお子様にとっても一番でしょうし、良くない夫婦関係を子供に見せるのも悪影響だと思います!
美味しいケーキでも食べてリフレッシュされてください( ¨̮ )!!
出すぎたことをすみませんm(_ _)m

• みな

みな

精神面でももしかしたらなにかあるのかもしれませんが、産後のホルモンバランスの崩れだろうと言い聞かせてます(笑)
    夫婦なのに、信頼関係はないような気もします。
    ただ私が家事育児して旦那にはゲームさえさせてれば機嫌は良いのです。
    なので逆に考えればやりやすいかな?と思いましたが、体が先に限界みたいです。

ストレスから過食に走って、最終的に体調崩し崩しで現在胃腸炎なんです(笑)
    でも治ったら、ケーキ食べます!✨✨✨

• 1月28日
hiro

子供の前で暴言や見下す言い方をしていると子供もそう言うことを言う子に育ってしまいますょ。

ちなみに私の所がそうでした。

子供から父親を取り上げると可哀想とありますが、暴言や見下す言い方をする人を父親にしている方が可哀想かと・・
思い私は離婚しました。

その後、子供には別れて良かったょ。
ありがとうと言われました。

ホントに子供が可哀想と、子供の事を思うのであれば、離婚した方が良いと思います。

子供って母親が傷付けられているところや嫌な思いをさせられている事に、敏感で同じように子供も傷付いてしまったりしてしまうようです。
私の経験状での話ですみません。

• みな

みな

たしかに、下の子は男の子なのでもし将来お嫁さんに今の自分と同じ苦しい思いをさせてしまったら…と思うといたたまれません💦
    ですが、要素は持ってるだろうなと思います…

母親が傷つくと子供も傷つくなんて考えてもみませんでした。
    とにかく子供の前では笑顔でいよう!と心掛けてますがやはり悟られるもんなのでしょうね…
    経験からの貴重なお話ありがとうございます!

• 1月28日
  • hiro

hiro

子供って、パパよりママなので・・
    とれだけ笑顔でいたとしても、子供には伝わってしまっています・・
    それがよけい子供は辛いみたいです。
    それにお子さんだけではなく、みなさんのご両親やご兄弟も辛いと思います。

みなさんの事、お子さんの事を大事に大切にして、色んな面で助けてくれ、協力してくれる人が、旦那さんではなく他にきっといますょ。

• 1月28日
とん

家事育児お疲れ様です。
悩みますよね。しかしご主人はいわゆるモラハラです。精神的DVです。
子供から父親を奪うのはよくない。
でも母親から笑顔がなくなるのはもっとよくないと思います。
幸いお仕事もはじまるし、ご実家にも帰れるのならすぐに離婚にならなくても別居はしておく方がいいと思います。

• みな

みな

やはりモラハラでしょうか!!
    三船美佳の離婚の件でニュースなどを目にしているとちょっと似てるなと思ってましたが…改めて言われるとズシンと来ますね💦
    私の父が典型的モラハラ、家庭内暴力だったので幼い頃から耐えている母をずっと見てきました。
    なのでありえないと思う反面辛い事も耐えてしかるべきだと思ってきたのですが、母と同じ道を選んでしまったみたいですね(笑)
    別居にむけて改めて準備していこうと思います。

• 1月28日
来悠美

この内容なら確実に離婚しますね💦
子供にも悪影響です。夫婦仲が悪すぎて、笑顔すらない。ストレスが身体に出たら終わりです。直ちに、実家に子供連れて避難しますね💦
子供を引き取るとか言われても、家事育児をほぼみなさんがしてるようですから、親権は母親になるでしょうし。そんな旦那さんに子供は任せられないですから、そこは大丈夫だと思いますよ✨

• みな

みな

夫婦関係は詰めた話し合いを持ったり、姑が関わらなければとても良好です。
    けど必要な話し合いもできない夫婦なんてダメですよね…
    ただ独身時代の貯金などは生活費を補うのに切り崩して既に無い状態です。
    それでも親権を取る上での生活能力は認められるのでしょうか?💦

• 1月28日
  • 来悠美

来悠美

お子さんが小さいのなら、お母さんのが親権取れますよ😂
    お母さんが虐待とかなければ、ほぼお母さんのが有利です。

• 1月28日
  • みな

みな

言うこと聞かない時に強めにほっぺたぎゅ〜ってして「いかんて言うてるでしょ〜」って言いますが、虐待になりませんかね?💧

• 1月28日
  • 来悠美

来悠美

そのくらいは虐待ではないと思いますよよ😂w

• 1月28日
  • みな

みな

あと旦那への八つ当たりを壁にして穴を開けたこともあります💦
    DV予備軍みたいな事思われないかも心配です💦

• 1月28日
  • 来悠美

来悠美

姑さんの暴言言われた日とかをノートに書くだけでも証拠になりますし、旦那さんが何もしない事とかも随時記録。あと、蕁麻疹が出たのも証拠になりますよ💦診断書とか、薬とかも随時記録しとくといいです。証拠を取っておくと有利です。

• 1月28日
  • みな

みな

暴言自体の日にちや証拠ももう3~4年ほど前から遡らなくてはいけないので日付が曖昧です💦
    蕁麻疹も今はだいぶ治ったのですが、その時は別居や離婚を考えてもいなくて診断書などはとっておりません…
    かなり不利になりますかね💦

• 1月28日
  • 来悠美

来悠美

離婚する意思があるなら、弁護士に相談すると教えてくれますよ。今後、精神的なストレスになると不利かもしれないです。精神的に鬱になってしまうと、子供を育てることが出来ないとみなされて親権が難しくなる可能性があるので、早めのがいいかと思いますよ💦

• 1月28日
まめこんぼい

あなたは正常です。
ご主人はモラハラ通り越して姑共々サイコパスを疑います。人の痛みが分からない、恐ろしい人たちですね。当然、できるだけ早く家を出た方がいいと思います。
妻を大事にしない夫なんて、子どもに必要ありません。どうか負けないで、周りに協力を仰いで安全に離婚してください。

• みな

みな

サイコパス…なんだろうと思って調べて見るとほとんど旦那と姑に当てはまっててあまりにも怖かったので途中で見るのやめてしまいました…
    ですが、安全に離婚できるかわからないのです。
    旦那はともかく姑がかなり変わっていてとにかくやばいとしか言えない人なので、もしかすると子供が誘拐されるんじゃないかと思うくらいです。

• 1月28日
Kumagawooo

そこまでストレス症状があって、それでも情がどうのこうのは
すでにモワハラの洗脳的なものを感じます
一度離れて、冷静になられた方がご自身と、楽しく子育てしていくためにも
いいのかなと、文章だけですが感じました

• みな

みな

せ、洗脳…あぁ、たしかに…
    普段こんな態度するくせに、愛してるや好きだよとか、贈り物はちょこちょこしてくれます。
    洗脳する要素としてはアリな気がします。
    1度離れるのがベストそうですね…

• 1月28日
はじめまして🔰

みなさん、大丈夫ですか?💦
妊娠中から辛い思いされてこられましたね💦💦💦
もう無理せず、旦那家族と離れて下さい❗❗その家族最低です‼親権?何をバカなことを言っているのか。
そんな馬鹿家族に引き取られたらお子さんが可哀想すぎます。

よくここまで耐えてこられましたね😢
子供のためにも、離れたほうが絶対いいですよ。その家族といることで、ママの気持ちが不安定になっていれば、子供だって不安定になります。子供と母は一心同体。
旦那家族に何を言われようと、離れて暮らしたほうが、みなさんも子供さんも幸せになると思います。

マルマル

私も蕁麻疹というか、既婚時は
全身掻きむしってました😅
皮膚科まわっても原因わからず対処療法のみだから薬ぬってもまた酷くなるの繰り返し。
アレルギー皮膚専門医の皮膚科にかかって初めて、
ストレスだと言われ、旦那さんとうまくいってますか?
といわれたときは、言葉につまりました。
その数年後離婚しました。
離婚してから、掻きむしりも全くなくなりましたよー。

私なら、離婚します😭

ジュー

みなさん大丈夫ですか?

私も義母から散々色々されました。
出産した日に、おめでとうもなし。
変な子が生まれなくて良かった発言や私の親に学がない貧乏人の娘だと
怒鳴り込みに……夫は義母の言いなりでした。

私自身、今子供は手元にいません。夫が子供の連れ去る計画をされ、部屋から夫、子供の荷物が徐々に無くなっているの気気が付き❗変だと思い警戒していたところに普段子供を抱かない
人が子供を抱っこして外に出ようとし、私が子供を取り返そうとしたことが、
子供の奪いあいになり……警察が来て
夫婦喧嘩を子供に見せたことが子供への心理的精神的虐待と言うことで子供は児童相談所です。

夫は親権を取るために連れ去りを計画して、半年以上養育すれば親権は父親に行くこともあることが、
今回を通じて、はじめてわかりました。夫婦でやり直しますごめんなさいだしたら子供は戻ってきましたが、夫は最初はやり直すと言っていましたが、私への揺さぶりで、気持ちは離婚一直線でした。
子供は離婚成立かどちらになるかわからない限り戻せない。調停、離婚裁判としている最中です。
子供と離れもうすぐ9ヶ月です。最初の2ヶ月半子供に会えず、今は一ヶ月に一回です。

私からのアドバイス。今後に起こることを想定して動いてください。
旦那さん、姑との会話は録音してください。
できれば2台持ちで、見つかったときのための予備として。
旦那さんが親権を取るために、子供を連れ去ることがあることを知ってください。
旦那さんが、実家にもどれというならば、もう戻らない覚悟で、出ましょう。
市のカウンセラーぐらいでしたらいいですが、子供の育児を言うのは今後のマイナスに。

子供の親権を取るために、外ではいいお父さんアピールしていると感じてください。
旦那さんは、親権が自分に来たら子供にも会わせないといってくると思ってください。

子供と父親が遊んでいるの見たければ、離婚して面会交流でいくらでも見られます。
それとも子供と離れて暮らすのとどちらがいいか?
私は、離婚はしてもしなくてもどちらでも構わないと思っていますが、
子供を手放すことは考えていないので、必死です。

るーみん

すみませんが、自分の心が壊れていってるのに必死に関係を続けてる意味がわかりません😧

人様の旦那さんをあまり言うのもなんですけど、子どもが姑と旦那に洗脳されて似ていったらと考えると寒気がします🤔

偉そうに長文失礼しました🙇

ぴよ

私の元夫も、家事育児手伝う気もなく、子供の入院の時も放置でしたね‎(u_u)
そして、不倫にギャンブルに風俗で生活費の圧迫。
離婚して思うのは、あんな夫はいなくても困らないという事です。
確かに父親を子供から奪う事になりますが、父親の役割を果たさない父親はいてもいなくても一緒だと思います。
むしろ、元夫がいない方が精神的にも楽になりました。
金銭面はまだまだこれからですが、養育費をもらったり工夫すれば、なんとか生活していけるんじゃないかなと思います😣