※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

初産で予定日過ぎ、旦那が不安。休みは一緒にいてほしいが、遊んでいる。家事も口だけでイライラ。

愚痴らせてください。初産です。昨日が予定日でしたがベビーはまだ産まれてきません。特にこれといった兆候も無しで少し不安です。旦那のことです。もういつ産まれてもおかしくないのでなるべく仕事が休みの日は一緒にいてほしいと思っています。ですが、休みの前日になると深夜まで起きてスポーツ観戦やネット動画をみてます。おまけに朝方からお酒をまた飲みはじめ結局はお昼すぎまで寝ています。起きたかと思えば少し出掛けてくるといって近くの自分の実家に行き、そこでまたマンガを読み昼寝をしているようです。結局帰ってくるのは夕方。休みだから、掃除もするよと平日張り切っていっているのに結局上記のような状況の為、我慢できず私がやります。いつも、色々俺がやるからというわりに結局口だけなのでイライラしてしまいます。平日もずっと1人なのに余計孤独です。長文ですみません。

コメント

ゆうゆう

みーこさんの気持ちは伝えていますか?

また、出産日が近づくにつれてこうなっていったのでしょうか?

出産が近くなったら、こうしてほしいと意見を言いましたか?

旦那さんの実家の方はなんと言っているのでしょう。仲がよければ義両親から注意してもらうのも手です。
義両親が何もいっていないのなら、義両親も変な人だなと思います。(失礼かもしれませんが)

質問で返してしまってすみません。

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます。
    以前からもありましたが、ここ最近特にひどいです。
    妊娠中期のときに一度キレたことがあってその時は一旦はなくなりましたが1週間ともちませんでした。
    義理の両親は仲が決して悪いわけではないですが、正直何か相談したりとかするほどではないので…なかなか難しいです。義父は病気で長期入院中ですし、義母も仕事で昼間はいないので気がついているのかいないのか不明です。

• 1月28日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

たぶん、産まれてくるプレッシャーによるストレスだと思いますね。現実逃避のような。

今度しっかりお話しされた方がいいと思います。みーこさんがキレないように。
    男にキレて言ったとしても、逆に拗ねたりキレたりして意味がないです。その時だけの申し訳なさで反省するだけで、本当の意味で理解してないから短期間反省‥そうなると思います。

義家族に相談ができないのであれば
    やっぱり旦那さんに一度話しましょう。

次の妊娠予定があるかわかりませんが
    もし、今回のこと事前にこうしてほしいと気持ちを伝えていないのであれば
    伝えることをオススメします。
    男の方はまだパパではないので、今後の生活を想像しづらいです。
    それを明確にしてあげていけば、旦那さんも従ってくれるかもしれません。
    旦那さん、どうしたらいいのかわからない状態かもしれませんしね。

今は旦那さんもストレスで、何か言われたら逆ギレするか愚痴ってくると思います。
    そこで突っぱねず、それはそれで聞いて、みーこさんはみーこさんの意見を落ち着いて伝えてみてください。

いい旦那さんだと願ってます。

• 1月28日
  • みーこ

みーこ

本当にそうですね!何度か言ってると逆ギレされました!ゆうゆうさんの言う通りまだ父親になるといこと、その生活の想像が出来てないんだなとつくづく思います。もう一度きちんと冷静に自分の気持ちを伝えてみます。

• 1月28日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

余裕があれば、旦那さんの今の行動を何でしてしまうのか
    単純に疑問に思ってあげて質問してあげてください。

男はいつまでも子供の部分があるので
    意外と単純で言うことを聞かすのも簡単だったりします。

頑張りましょう!

無事出産できること祈ってます😊

• 1月28日
twins♡mama

みーこさんは自分の気持ちをちゃんと伝えてますか?
思っているだけじゃ、相手には伝わらないですよ(><)
しっかり自分の思いを言った上で
相手の様子を見ないと
相手は何も変わらないと思います。。

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます。以前一度伝えたのですが、ごめん悪かったと言ってくれてのですが、1週間と続きませんでした。そのあとも何度か伝えましたが、疲れてるとか逆ギレされたりで何度も言うのもこっちも疲れていやになりました。。。

• 1月28日
  • twins♡mama

twins♡mama

旦那さんが疲れてる!と同じように
    疲れてるのはお互い一緒ですよね?!
    みーこさんが旦那さんに言うべきことはしっかり伝えて、もう呆れて疲れたというのであれば
    1人で全てやる以外ないですよね。
    私もそうでした。とりあえず自分は自分で旦那のことは無視して
    必死で毎日毎日同じことの繰り返しで
    必死で子供育てました。
    そしたら、思いは伝わりました。
    子供が生まれて4年目になった今、
    子供が喋れるようになり、色々ガラッと変わりましたね。むしろ子供が旦那を変えてくれましたよ😊
    子供は宝です🤗今は旦那さんより
    とにかく子供さん優先でいいのではないですか?(^ω^)旦那さんはとりあえず今は放っておきましょう(^ω^)
    変わる旦那さんは放っておいてもちゃんと変わりますよ(^^)

• 1月28日
  • みーこ

みーこ

やっぱり、子供がまだ産まれていないのでまだまだ実感がわいていないのでしょうかね。2kids mamaさんのご意見とても参考になりました!子供が産まれて変わってくれることを切に願います!ありがとうございます。

• 1月28日
エリー

それはイライラしますね。
私も旦那に毎日のようにイライラしています( ´_ゝ`)
家事育児ほぼ私一人です。
本人はやってるつもり、私の気持ちも分かってるつもりでいるみたいですが。
理解のある旦那さんをお持ちの方が羨ましいです。

出産頑張って下さいね◎
元気に生まれてきますように。

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます。本当に!本人的にはやってるつもりなんでしょうね。こっちの要求や希望していることが、多すぎるのでしょうか?
    お互い大変ですね。

• 1月28日
  • エリー

エリー

きっとみーこさんの要求も希望も全然多くないですよー!
    旦那は仕事が終わればあとはオフ、私たちは1日中オンの状態なんですから( ´_ゝ`)
    私、仕事だけしてた時の方が楽でしたもん。笑
    頑張りましょうね( ;∀;)!

• 1月28日
  • みーこ

みーこ

私もです。仕事してた方がよっぽど楽でした!今は、初めての出産や産休で今までこんなに長い時間家にいることが無かったので色々ストレスになっていると自分でも思います。お互い頑張りましょう!

• 1月28日
みの

まだまだ出産時の大変さを知らないんでしょうか?
私の旦那には出産前後にパパがやること(ひよこクラブの付録)を読ませたりして実感してもらいました。
毎日飲む人ですが、予定日1週間前から断酒してましたよ。(お酒の臭いで病院に来ないで、と言っていたので)
みーこさんがどうしてほしいか(急に陣痛や破水するとひとりで対応難しいからお酒飲まないで。不要な外出しないで、など)伝えた方がいいかもしれませんね。

• みの

みの

もう少しで会えますね。頑張って下さい💓

• 1月28日
  • みーこ

みーこ

回答ありがとうございます。うちもパパがやることテキスト?みたいなのはじめの方張り切って何冊もよんでましたよ!長続きしませんでしたが…
    お酒も飲まないと言っていたのに気がついたら飲んでました。もう一度、私も今度はお酒臭い状態で病院にきてほしくないといってみます

• 1月28日
ask

生まれたらもっと大変です。喧嘩になるのは嫌だけど、「妊娠中や産後も、情緒不安定になるみたいだから、ごめんけど受け止めてね」と言っておくと良いらしいです。
怒るより、涙ながらに訴えて、言いたいこと言って「情緒不安定だからごめんね」って、そのせいにしちゃいましょう。笑
それを受け止めてもらえない旦那さんだと困っちゃうけど…

漫画好きなら、「コウノドリ」とか、「透明なゆりかご」読んでもらうと、実話ありきなので、出産の危険性、大変さ、いろいろな妊婦・夫婦の在り方を知ってもらえるかも。

長文すみません。
旦那さんの態度改善を願いつつ、無事の出産をお祈りします!

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます。もう一度旦那にきちんと話してみます!情緒不安定。本当にそうです。頑張ります。

• 1月29日