※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が行動が遅くてイライラしている。声掛け方法に悩んでおり、他の人はどうしているか知りたい。待つ余裕がなく、下の子には優しい。

2歳7ヶ月の男の子なのですが色々ゆっくりしていてイライラしてしまいます。
着替える・靴を履く・出掛ける準備する(お気に入りのおもちゃを選んだり上着を着る)などなど・・・
私はイライラの限界が来るとよく「早くして」と言ってしまいますが、全く響いておらず進まないので意味のなさを感じてますが、それ以外でどう声掛けしたら良いのかわかりません。
余裕があればいくらでも待ちますし、他の声掛けや手段を考えるのですが下の子がいる中、なかなか待てる時間が減り考える余裕もなくなってます。
ふと他の人は子どもに早くやってもらいたい時はどのようにされているのか疑問に思いました。
ちなみに補足ですが下の子にはすごーく優しく接してくれていて赤ちゃん返りもほとんどないので甘えてわざと遅くしているという感じはありません。

コメント

トップハム

家庭それぞれですが、
まだ完璧に1人でやらせるの
早いかなと思います。

うちはまだどれも
あたしの手がないと
できないので

• ユイコ

ユイコ

すいません、私の書き方が悪かったのですが、完璧に1人でやってもらいたいわけではないんですf^_^;
    確かにやろうと思えば1人ででもできるのですが私の手伝いでやってること多々あります。
    靴を履いて欲しいのに玄関に行かない、玄関に行っても座らずフラフラ靴を持ち歩いていたり、座ってボーッとしたりして履こうとしない。
    履けないと言われたら手伝うのですが、まずそこに至るまでに時間が掛かるんです(T ^ T)
    ほかの子と比べられないのですがのんびり屋でマイペースなのでしょうか・・・他の子がどんな感じなのか疑問に思って投稿させてもらいました(;´Д`A
    イヤイヤ期なこともありこっちが無理矢理やろうとすると「自分で自分で」と言ってやらせてくれません。それで自分でやり出すという時もあれば全然やらなかったり・・・いつもどっちかであればまだ良いのですが、バラバラなのでこっちも疲れてしまいます(T ^ T)

• 1月28日
すずめ

うちの4歳児も同じなので、2歳7ヶ月で着替えて靴を履いてお出かけの準備をするのがすごいなぁと思ってしまいました…。。
下の子がいると2人のタイミングを合わせるの難しくてイライラしますよね。わたしも1人だけの時はのんびりしてましたが今は「早くー」と急かしたりしてしまいます。
年齢が違うのでアドバイスにならないかもしれませんが競争にするとノリが良かったです。着替えもよーいどん。うがいはどっちが大きな声でできるか。。
最近は競争が効かない時があり、押してダメなら引いてみろで、例えば着替えて欲しい時、シャツが空飛んでる風にピラピラしてみせて「僕は◯◯(名前)には着れないぞ!逃げろ〜」として見せると追いかけてきて着ようとします。その間も「やめて〜ぎゅうぎゅうになっちゃう〜」と変な声でいうときゃっきゃ笑いながら着てくれます。これを靴下、靴、帽子とやってなんとか完了です。難易度が高いことには「◯◯にはできっこないぞ!だからぼくは今日ぎゅうぎゅうにならなくてラクチンなんだ〜へっへっへ」というと凄いやる気になり「えっうそ?できないでしょ?あー!ぎゅうぎゅうだ〜 ガクッ」みたいな感じで毎朝😭
あとは着替えしたら△△しようか、とか先の見通しを立てて楽しそうにするのがいい時期がありました。

• ユイコ

ユイコ

すみません、上の方の返信にも書いたように、全部自分ではできてませんf^_^;私が手伝うのが多いです。
    色々と対処法細かく書いて頂いてありがとうございます!!
    すずめさんの所もなかなか大変そうですね(-。-;けど色々工夫されていてすごいなと思いました。
    シャツの所なんかは使えそうなので今度やってみます!
    あと確かに先の見通しを立ててあげるのも大事だなと感じました。
    私も頑張って工夫してやる気出させてみせます!!

• 1月28日
ママリ

全部マイペースながらにもできている子どもさん凄いです✨でもイライラする気持ちも分かります😀

うちはもう3歳過ぎてますがどれも1人では出来ません…
靴履くのも着替えるのもご飯は自分で食べるの飽きたら食べさしてって言ってきます😥
どれくらいから出来るようになるかは分かりませんがちょっと感心してしまいました😌

• ユイコ

ユイコ

イライラする気持ちわかりますか・・・ありがとうございます(T ^ T)
    上の方の返信にも書かせてもらいましたが、まだ自分では完璧にできません!
    あちこちに気が向いてしまってるのか何なのか・・・やる気スイッチがどこにあるのか探している日々に疲れてしまいました(-。-;
    イライラも限界に来たら怒りのまま怒鳴り散らしてしまう時もありしぶしぶやってくれますが可哀想で反省しまくってます(; ̄ェ ̄)

• 1月28日
りなみな

どっちが早いかな〜??
と言って競争形式にしたり、早くしないとお外行けないよー!と言ったりすると慌てて準備してくれます^ ^

最近ではママ遅い。と玄関で靴履いて急かしてきます…💦

でも気分が乗らないときは私が手伝わないと着替えませんよ(>_<)