※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nine
子育て・グッズ

アレルギー反応が消失する可能性があるため、1歳頃まで与えないでいいのか疑問です。ビクビク与える必要はあるでしょうか?

卵や牛乳などでアレルギー反応が出ても、1歳(2歳?)頃になればアレルギーは消失する可能性がある、などとネットで見ます。
それなら最初から1歳頃まで与えなければいいのでは?と思ってしまうんですが、それだとダメなんでしょうか?💧
わざわざアレルギーでるか出ないかわからない食材をビクビク少しずつ与える意味ってあるんでしょうか😥?

コメント

はじめてのママリ🔰

遅いとアレルギー出やすいって先生には言われました💦
先生によって考え方違うんですけどね💦

まっこり

卵と牛乳って、ご飯だけじゃなくパンとかお菓子とか市販の離乳食とかに使われてる事が多い気がするので…
一歳になるまで、卵や牛乳の入った食べ物を絶対与えない!というなら、一歳になってからでいいんじゃないですか😊

もし、知らず知らずで始めて食べさせたものに卵が入っていてアレルギー反応が出てしまって…だと大変ですよね😖

だから、始めのうちは小さじ1からなんじゃないでしょうか?
アレルギー反応が出てしまっても軽度で済むように👌

Kyoka.*

与えなくてもいいと思いますよ。
でも、卵や小麦、果物やお魚を抜いてしまうと、成長に伴って必要な栄養素が十分に補えないとも思います。
つなぎに使うもの(卵、小麦粉、ゼラチンなど)でも、アレルギーが出てしまうこともありますし、初めてあげた時はアレルギー反応が出なくても、大きくなって反応が出てしまうこともあります。
ですし、アレルギーが出ても
成長するにつれて消失する「可能性」があるだけで、消失しない場合もあります😞

うちの長男は卵(卵白)、魚のアレルギーを持っていますし、長女はバナナで口周りが荒れたり背中に発疹が出来てしまいます。

アレルギー反応が出る可能性のある食べ物を全て排除して離乳食を進めることは、とても難しいですよ。

けいまま

最近の研究では卵は6ヶ月頃から少しずつ食べさせた方がアレルギー反応が出にくいという結果が出ているそうです。もちろん、それでも出る子は出ますけどね😅
卵も乳製品も栄養価が高く、赤ちゃんの成長にも良いタンパク質が豊富に含まれています。簡単に言ってしまえば食べられるなら食べた方がいいって感じですね。

ママリン

アレルギーの説明会に参加した時に、アレルギー科の先生が、1歳までの早い段階で卵などのアレルギーの出やすい食物を摂取した方が、アレルギーが出にくいって言ってましたよ。
お住いの自治体でそういう講習会やってませんか?一度参加してみるのをおススメしますよ😊

マルマル

アレルギー数値にもよりますね😅

うちは娘が、
生後1ヶ月に発疹して、アレルギー専門医の皮膚科に行った際、母乳から反応でてるかもしれないてことで、アレルゲンが多い卵牛乳を除去してましたよ!

一歳になってからアレルギー検査をしたら、卵5.牛乳4、で与えなくてよかったと思いました😅
喘息も心配されましたけど、完全除去してたので幸い喘息にはなりませんでした。
測定値が3以下〜なら、自然になくなるかもだけど、目安は大体3歳、5歳までにどれだけ下げれるか、でしたよ〜。

アレルギーが心配なら、様子見で
1回与えたら数日あけてまた与える、
続けて与えるとアレルギー反応起こしやすくするので、間を空けたがいいようです。
ちなみに、アレルギー食品は32品目(いまはそれ以上かな?)
どの食品もですが、続けて与えるのを避けるとよいと思います。

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

治療しなきゃ治らないですよ😭
たぶん治るって訳ではなくて
摂取を少しづつしていくうちに
アレルギーの反応が出る量の
器が大きくなって前食べて反応が出た量より
食べても出ずらくなるだけだと思います💦
説明しずらいですが
食物アレルギーも花粉症と同じで
キャパシティをオーバーすると
反応がでます!
それを鍛えることでアレルギーを
治すことができるので
専門の病院で治療することになりますよ!😭

hana

食べることを遅らせることではアレルギーの予防にならないことが分かっています。
1歳頃にアレルギー症状が落ち着く場合もありますが、人によってそれぞれなので絶対だとは言いきれません。3歳で5割、学齢期(6歳頃)には8-9割が食べられるようになるそうですが、それまで全く食べさせずに生きるのって無理があるかなと思うので...。
アレルギーの可能性のある食材を避けると栄養もかなり不足します。
口から摂取しなくても食べ物のアレルゲンは空気中に浮遊しているため、湿疹から成分が入ったりしてアレルギーになっている場合があり、そうなると食べてみないとアレルギーの有無はわかりません。
アレルギー反応の出ない量を食べ続けることで抗体ができて反応が出なくなるので、私は早めにアレルギーの有無は確認しておこうと思いました(´ω`)

♡

息子が7ヶ月になった時に卵アレルギー出るかどうかボーロを1粒食べさせただけでアナフィラキシーショックになり本当に怖かったです😥

アレルギーが出た場合はちょっとずつ食べさせて直していくみたいですが数値が高すぎるとある程度大きくなってからじゃないと進められないし治らない子もいると言われました😭息子が卵アレルギーの数値ほぼMAXで完全除去の状態です😥

皮膚科かアレルギー専門の病院で検査してもらうのはどうでしょうか?