※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てーちゃん
子育て・グッズ

歯磨きが朝と昼は難しく、夜も娘が嫌がって磨ききれない。いい方法があれば教えて欲しいです。

朝、昼、夜、歯磨きを嫌がります😭
夜はパパと二人掛かりでなんとか磨いてますが娘は結構嫌がる力が強いのと、全力で嫌がるのでちょっとかわいそうな気持ちになりあと少しのところで止めてまうので磨き足りません。。
朝とお昼はガジガジで終わりです😭
なにかいい方法などありましたら教えて頂きたいです😖

コメント

うちもめちゃくちゃ嫌がって
泣きすぎて目の周り内出血起こしたので
そこから夜だけにしました。
顔の目の前で変顔したり、
「あー」と一緒に言わせたりしたら
今のところなんとか泣かずにやれてます😥
前までは携帯見せながらしてました!

• てーちゃん

てーちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    お利口さんですね☺️💕
    動画見せながらとかやってるのですがそれでも口が開かなくて😭
    変顔やってみます!!!

• 1月28日
シェリ

かわいー笑笑(o^^o)虫歯の絵本とか、あと、保育園で働いてた時にノンタンのゴシゴシシュッシュの歌でみんなハイテンションで磨いてました笑笑(^^)歌ってノリノリで勢いで歯磨きしたら、ゲラゲラめっちゃ喜んでくれますよ(╹◡╹)ママとパパが磨き合いもいいですよー、ウチの子爆笑してます笑笑!

• てーちゃん

てーちゃん

嫌がるのも可愛いですよね💕笑
    ノンタンの歌知らないです😳動画でもありますかね?明日見せてみたいと思います!!
    うちの娘ちゃん歌とダンス大好きなのでその作戦向いているかもしれないです😍
    朝とお昼娘と一緒に磨いているのですが私の歯を娘が磨いてくれます😊(全然上手に磨けていないですが。笑)
    パパとママの磨き合いでお手本を見せるとゆうことですね!!なるほど!
    それも参考にさせて頂きます🙏

• 1月28日
  • シェリ

シェリ

ノンタンといっしょ はみがきハーミーで出ると思います(^^)
    優しいお母さんですね(╹◡╹)たのしんでくださいね(o^^o)

• 1月28日
  • てーちゃん

てーちゃん

検索名ありがとうございます🙏💕
    優しいお母さんだなんてそんな事😭
    でも娘を大切にしている事に繋がる言葉なのですっごく嬉しいお言葉です☺️
    ありがとうございます❤️
    シェリさんこそお子さんが喜んでくれて楽しい歯磨き方法を見つけていて優しいお母さんです☺️💕
    私もそこまで頭が回るように頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 1月28日
そあ

嫌がるのを押さえながらの歯磨き疲れますよね(^^;でもやらないと後々虫歯になってもっと可愛そうなので手足押さえて一気にやってました(>_<)でも歯ブラシが喋ってる風に(笑)遊びながらやってみたり,歯磨き後に食べるキシリトールのタブレットを餌にしたりしていたら大人しくなってきました!今でも最後まではじっとしてませんが何とかやってます‼‼

• てーちゃん

てーちゃん

あー!なるほどーーー!!!歯ブラシ星人みたいにやればいいって事ですねー😳!!
    参考にさせて頂きます🙏💕
    タブレットも最近忘れていたので上手く利用したいと思います!!

• 1月28日
カカ

うちは、大人も一緒にリビングで子供が見える所で歯磨きしてます。
最近は子供がパパ、ママの仕上げ磨きをしてくれます😅
あとはご褒美にキシリトールのタブレット食べさせてます。なので子供も嫌がることなく歯磨きしてます。

• てーちゃん

てーちゃん

やっぱり見える所で磨くのいいんですね😊
    朝とお昼は私も一緒に磨いているんですが、私の歯を雑に磨いてくれます❤️笑
    タブレットをもらえると分かったら歯磨きを嫌がらなくなりましたか😊?

• 1月28日
  • カカ

カカ

タブレット効果ありますよ🎵
    「タブレットいらないの~?」と言うとすぐ歯磨きします😄
    仕上げを嫌がることもありますが、嫌がる時が朝、昼ならまぁ~いいかとしない時もあります。その代わり夜はしっかり磨こうねと言ってます。
    適当すぎますかね😅
    一応虫歯にはなってからうちでは良しとしてます。

• 1月28日
  • てーちゃん

てーちゃん

遅くなりました😢
    やっぱりそうですよね、朝とお昼は適当になりますよね😢
    タブレットで頑張ります!!
    ありがとうございました😊

• 1月31日
りなみな

最初の頃はしまじろうの歯磨きのDVDを中古で買って来て一緒に磨いてました!

数が分かるようになってからは10数えながらなど…

でもご褒美のタブレットが1番効果ありました^ ^
今ではタブレットナシでも磨けるようになりました^ ^