※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

外出時の離乳食対応について相談。平日は時間通りにあげているが、休日外出時に離乳食のタイミングが難しい。対処法を教えてほしい。

土日など、出掛けていて、二回目の離乳食が遅くなってしまったとき、皆さんはどうしていますか?

外でBFをあげられたらいいのですが、そういう場所(フードコートがないようなところ)に行っていない場合はどうしたらいいのか分かりません😟

今日は午後から(我が家は休みの日は基本午後から活動開始します💦)箱根に初詣に行っていて、買い物をし、帰宅が2000になってしまいました。

普段の平日はきっちり1830頃にあげているのですが、旦那が休みで皆で出掛けているときの二回目の離乳食がまだ上手く掴めていません。

未熟で申し訳ありませんがご教授よろしくお願いいたします。

コメント

ぺこ

大人の食事が外食なら、出来るだけ時間を子どもに合わせて、そこで食べさせてました!なので持ち込み大丈夫か確認してお店決めたり💦どうにもならない時は、たまーにでしたが夜だけミルクにしたりとか、してました!

• ゆーゆー

ゆーゆー

娘のご飯の時間が帰宅中の車中が多い場合はどうしたいいのでしょう?💦
    大人の私たちは外食をせず帰宅後に遅い夜ご飯を食べるので・・。

• 1月27日
  • ぺこ

ぺこ

車だったら、車内で食べさせちゃいます!パンとか茹で野菜とか食べれればそういうこぼれにくそうなもので!

• 1月27日
ママリ

求めてる回答とは違ってしまいますが、、、うちは二回食のときは必ずご飯の時間までに帰宅していました💦
三回食になってからは外出時にベビーフードを使うこともありましたよ!
娘のご飯だけでもいつもの時間に食べさせたい!というときは、チェアベルトは持っていたのでテーブルと椅子があるところを探して食べさせてましたよ☺
てきとーにカフェ入ったりファーストフードだったりなんて時もありました!
離乳食はお休みしたことありません😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

中々ご飯の時間までに帰宅が土日となると難しいのが現実です。娘を主軸に行動すればいい話なのですが、旦那が中々午前中から活動出来ない人で💦💦
    昨日今日と夜にあげられてなくて申し訳ない限りです。
    大人が行動を律するしかないですね

• 1月27日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

そういう時ありますよね💦
私はそういう時は無理してあげずに、
ミルクだけにします☺
あまり、遅くなると娘の胃に負担になるかもしれないので…(-""-;)

• ゆーゆー

ゆーゆー

必ずあげたいとは想っているのですが、まだ中々難しいです😟

• 1月27日
ぷに子

離乳食を開始してからあげないという事はした事ないですね〜💦
その時期は決めた時間の前後30分以内にあげるようにしていましたし、外出も息子の食事の事も考えて行動していました(●´ϖ`●)
外出の時は夏場はベビーフード。電子レンジがある所や夏場以外はお弁当を作って持参してます!
以前渋滞にハマってしまってしまい、サービスエリアとかが近くにない時はやむ終えず車の中であげた事もありましたけど、
食事を持参すれば高級レストランとかでなければどこの飲食店でも食べられると思いますよ?
もう少し外出先を検討したり、帰る時間を夕飯前にするなどしてみたらいかがですか?

• ゆーゆー

ゆーゆー

やはり子供を中心に行動することを心がけたほうがいいですよね

• 1月27日
  • ぷに子

ぷに子

それはそうですよ(´ω`;)
    どこの家庭もそうです。
    お子さんが生まれたならお子さんのペースに合わせざる得ないと思いますが…💦笑
    ご主人が具合が悪いとかとんでもなく疲れている日は仕方ないですけど。
    失礼ですが、大人の今までのペースを崩したくないだけの理由で本来あげるべき食事をあげないのは可哀想だとは思います。

• 1月27日
vickey

まだ7ヶ月ですし離乳食からメインで栄養を摂っているわけじゃないので、たまーにイレギュラーなお出かけで…と言うときくらいは離乳食スキップされても大丈夫だと思います😊
もちろんできるだけお子さんのリズムを中心にスケジューリングできるならそれに越したことはないし、30分~1時間くらいならいつもとリズムを変えるのもアリだと思いますが…💦

3回食になって、断乳・卒乳したりするとなかなかそうもいかないので、割と融通が利くのは今のうちかなーと思います✨

• vickey

vickey

ちなみに、最初の方へのコメント拝見しましたが、車でお出かけでBFを食べてくれるお子さんなら車内であげれば万事解決では😃?
    もちろんどこかに車を止めてですが、店を探す必要もないしむしろあげやすい気がします✨

• 1月27日