※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がぐずりがひどくて、疲れてイライラしてしまい、怒鳴ったりしてしまいました。娘の性格が心配で、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

4ヶ月の娘を育てています。

最近日中も夜もぐずりがすごくて、特に寝ぐずりがひどいです。寝たと思って置くと泣くし、抱っこしたまま座っても泣くし、立ったまま抱っこじゃないと寝なかったりで私も疲れてしまい、寝不足もあって娘にキツく当たってしまいます。どうしてもイライラしてしまって、怒鳴ったりお尻を少し強く叩いたりしてしまいました。

娘のことは大好きで、可愛くて仕方ないのに...。疲れているのかな?余裕がないです。辛くて今日は娘を抱っこしながら一緒に泣いてしまいました。そんな私を見て娘はニコニコ笑ってくれました。分かっているのかな?

こんなママで、娘が曲がった性格になるんじゃないか不安です。娘は私を許してくれるでしょうか?

同じような経験したことある方いらっしゃいますか?😢

※批判・中傷コメントはいらないです🙇‍♀️💦

コメント

さきの

添い乳はされたことありまさか?私も前は抱っこで寝かせていたのですが1時間から2時間かかってつらかったので、添い乳してみたら自分の体がすごく楽になりました。まだ時間はかかりますが、横になっているので自分も寝たりして楽ですよ。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。

完ミなので添い乳出来ないんです😢添い乳楽だって言いますよね✨

• 1月27日
  • さきの

さきの

私も全然寝てくれない時、イライラして、ちょっと強めにユサユサして、なんで寝てくれないの?って言ったことあります。寝不足が重なると自分じゃなくなるし、やった後後悔しますよね。あゆさんだけじゃないです。頑張りましょう。

• 1月27日
  • さきの

さきの

添い寝しながら、ミルクあげてもダメそうですかね。私もやったことないのですが、赤ちゃん寝かせてミルクあげて寝かせている方もいるみたいです。

• 1月27日
  • あゆ

あゆ

私も抱っこしながら強めにユサユサしてしまったことあります。で、後でものすごく後悔しました😭添い寝でミルクやったことあります。その時は寝るのですが、ベビーベッドなので移動させると起きちゃうんです😭

私だけじゃないって言葉、とても励みになりました。ありがとうございます😭💓

• 1月27日
  • さきの

さきの

私も寝た後にベビーベッド移してます。赤ちゃんの体だけ持つと起きる確率が高いので、まず、一番下にバスタオルを敷いて、その上におくるみ二枚にして、寝たらおくるみ二重巻きにしてバスタオルごと移動させてます。失敗することもありますが割と寝てくれます。機会があればぜひやってみてください。

• 1月27日
  • あゆ

あゆ

そんなやり方もあるのですね!今度やってみたいと思います✨手がいつもバタバタしてて落ち着かなかったので。確かに、前に実家に泊まった時部屋が寒くて厚手のカバーオールを着せて寝せたら身動きが取れないからか、ソッコー寝ました(笑)

• 1月27日
まい

私も同じです。
毎回、気持ちが落ち着いて反省+悲しくなっちゃってます(TдT)

今だけだと頑張ってますが…
終わりが見えなくて辛いですよね

お互い、頑張りましょ〜!
きっと、今大変だけど、成長したら手を掛けた分、いい子になると信じます(笑)

• あゆ

あゆ

私も、いつも後で後悔して寝てる娘にゴメンねって言ったりします😢
    いい子になってくれるといいです😣💓

• 1月27日
まっつー

わかりますよ!わたしも寝不足でイライラしてしまいお尻を強めに叩いてしまったことあります😢
寝たあとに、ごめんねって自己嫌悪に陥りますよね💦
みなさんが経験している道だとおもいますよ!
夜中起きなくなって睡眠が取れるようになったらイライラすることがかなり少なくなりました!
少しでも寝れる時間があったらゆっくりしてくださいね😭

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます✨

同じような方がいて嬉しいです😢ホントに毎回自己嫌悪です。やっぱり睡眠不足のせいでイライラしますよね😭

• 1月27日
m

わかります😭
きついですよね|ω・`)
寝てーーーってイライラしちゃいますよね😢
私は腕枕して一緒に寝るようにしています🙆
そして真横でトントンしながら
寝たふりしてます😎
寝て少しそのままでいて腕を抜く…
そしたら案外寝てくれますよ😋
よかったら試してみてください💓

• あゆ

あゆ

腕枕はうちの子好きじゃないみたいなんです😭お腹の上は好きなんですが(笑)一度だけ横で寝たふりしたら寝てくれたことあったので、また試したいと思います!

• 1月27日
そーちゃんママ

おんぶだと良く寝ますよ☺
ママに甘えてるんですね☺
上の子4歳にして、マセてるので抱っこしたくても抱っこ出来ないです😭
今わ大変ですが良い思い出になりますよ☺
下の子わ,あゆさんの赤ちゃんの様ですが、おんぶで乗りきってます♥

• あゆ

あゆ

女の子はおませさんが多いから、うちの子もいずれ抱っこヤダ!なんて言うようになって、今を懐かしいと思うのかな😂おんぶよく寝ますよね!甘えてるって思えば可愛いのですが、今日は全然余裕が持てなかったです😢

• 1月27日
あんこ

全く同じです😭
うちも日中も夜も眠たい時の寝ぐずりが酷くて、もう周りの音が何も聞こえない程の声で泣き叫んでます…😢
こんな小さい子にイライラしたって仕方ないと分かっていて何度もこうかいしてるのに、お尻を強く叩いてしまう事もあり息子の寝顔を見ながらごめんねとぽつりぽつりです…😭
前に私も同じようなことをここで吐き出した時に、1度別の部屋の安全な場所に置いて、温かい飲み物飲んで気持ちを落ち着かせてみて下さいと言われたことがありました。
この前何をしても泣き止まず、こちらもどんどんイライラしてしまい温かいココアを飲んで気持ちを落ち着かせたら、イライラではなく愛おしい気持ちで泣いてる息子と向き合えました😌
気持ちが伝わったのかさっきまでが嘘のようにスっと寝てくれて、やっぱり親の感情は子どもに伝わっているのだと再認識させられました!
アドバイスにも何もなりませんが同じくお気持ちのママさんの投稿に思わずコメントしてしまいました。
長々とすみません😢

• あゆ

あゆ

周りの音が聞こえなくなるくらい...分かります。夜中、眠くてオムツ変えの時とかに泣かれると頭ボーッとしてるので余計泣き声が響き渡って😭赤ちゃんは泣くのが仕事だと分かっていてもイライラしちゃいますよね😢やはり、一旦落ち着いてから向き合うのが大切なんですね。糖分が足りてないのかもしれないので、ココア試してみます✨

• 1月27日
さ

私も夜中になかなか泣き止まず、眠ってくれない子どもに苛立ち
背中をトントンする手が強くなってしまったり
子どもと大号泣したことありました😥

今思えばあっという間に過ぎた日々でしたが
ホントに毎日毎日"なんで、どうして"とイライラしていました。

それでも子どもは一生懸命お世話をしてくれたママのことわかってくれていると思います❗
(そう信じたいです‼️😂)

私は「いつかは終わる、いつかは終わる…」と呪いのように
唱え続けました💦笑っ
そんな感じで子育てした長男も
今二歳で「ママ~」と呼んでくれるようになり
本当に可愛い毎日です❗

ママだって人ですから
イライラしたり、感情的になったりもすると思います❗
あまり自分を責めすぎないで下さい🙂
子どもはママが大好きだと思いますよ✨

いつかは終わる、いつかは終わる!です❗

• あゆ

あゆ

眠い時はなおさら、イライラしてしまいますよね😢きっともっと子供が可愛くなったら、今を思い出してあの頃は口答えもしないで可愛かったなとか思うんでしょうね😭今だけだと思って子育てを楽しみたいのに余裕が...。娘は分かってくれると私も信じたいです✨

• 1月27日
あおmama

とーーーーーーっても気持ちわかりますー!!!
イラッとして歯を食いしばり過ぎて歯が折れるんじゃないかと思う時あります(笑)
最近は怒鳴る前にすーっごい大きい声出すぞーーーー!!!っておもってすーーーーっごい息吸うと意外と声出したくなくなったり、お尻強くたたきそうになったら、すーーーーっごく手を高くあげてみたり、、ついやってしまいそうになった時は過剰なアクションをしてます(笑)ココ最近怒鳴ったり強くお尻叩いたりしてない気がします(笑)
余裕ないですよね😓初めてだらけだし、相手は何考えてるのかわからないし。。とりあえず気休めでよく言われる、赤ちゃんはお母さんが大好きなんだよね♥️って言葉を信じて抱きしめるようにしてます😅

• あゆ

あゆ

分かってくださって嬉しいです😢歯食いしばるの分かります。歯折れそうですよね(笑)過剰なリアクション、なかなか効果ありそうな気がしました!やってみようと思います✨

• 1月27日
まぐまぐ

体重も増えてくると辛いですよね😫体も反るし😅
うちは眠いーと目を擦り始めたら、暗くしてお布団に寝かせて音楽かけて手にぎって頭や耳をなでなですると寝るようになりました!
たまに長期戦になるときは一旦中断してスマホいじったりして気分かえてからまたなでなでしてます!

• あゆ

あゆ

そうなんです。身体沿ってギャン泣きで、重くて腕痛いしで😭

手握って頭なでなではうちの子も大好きです。でも寝るモードに入るまではずっと泣いてます😭

• 1月27日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

泣いてるとなかなか寝ないですもんね😫眠いなら寝てくれーって何度か言ったことあります😅
    あまりよくないって聞きますがおしゃぶりを使ってみてはどうですか?
    大変なときとかは頼っていいと思いますよ!

• 1月27日
  • あゆ

あゆ

私もそれよく言ってます😅眠いなら寝てー寝ないなら抱っこしないよーなど(笑)おしゃぶり使ってます!むしろおしゃぶりないと寝れないです...。やっぱ良くないんですね😭

• 1月27日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

ほんといつになったら寝ぐずりがなくなるのか😥セルフねんねしてくれるお子さんが羨ましいです😩
    使ってるんですね!
    よくないというのは一般論であって、依存させなきゃ大丈夫だと思いますよ!大人になってもおしゃぶりしてる人いませんから😄
    むしろ私自身がおしゃぶり与えられずに指しゃぶり卒業が遅くて出っ歯になったので親がおしゃぶり与えてくれてたらなーと思ってます😫笑
    旦那さんは育児に協力的ですが?
    旦那さんに数時間預けて1人で出かけてみるだけでもすごくリフレッシュできますよ😉

• 1月28日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね〜!やめ時難しそうです😂おしゃぶり大好きなので💦

旦那は育児協力的ですが、普段仕事で朝から晩までいないので、休みの日は一緒に出かけちゃったりします。一人の時間を設けるのも大事なんですね✨

• 1月28日

わかります(;_;)その気持ち。
私も子どもが産まれて9ヶ月しか経ってませんが、自分がしんどいとイライラしてしまいます。何回もあります( ̄▽ ̄;)

疲れていると余裕なくなりますよね。
そういう時は、家事とかほったらかして、子どもと同じペースで昼寝しています。または安全なスペースに置いて、別室で深呼吸したりして落ち着かせています。
それでもまた疲れゲージ溜まってダメになるときはありますが(笑)

余裕ある時は、産まれてまだ1年経ってないもん、寝ぐずりくらいするよね~、今はこういう時期だよねって思えるんですけどね( ̄▽ ̄;)

寝れない時(疲れて余裕ない時)に当たっちゃうのは仕方ないかもしれません。それに、さっきはイライラしてごめんねって思えてるなら、曲がった性格にはならないと思いますよ♪

休める時は休んでくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• あゆ

あゆ

分かって頂けて嬉しいです😭普段気持ちに余裕がある時は、一緒に遊んだり泣いてもとことん付き合ってあげたり出来るのですが、今日は本当に疲れてしまいました😢

優しいお言葉ありがとうございました😭💓

• 1月27日

お子さんを横向きに寝かせて、タオルを丸めてタオルを抱かすように寝させてはどうですか?うちの子は、抱き枕みたいな感じにタオルし、おしゃぶりをして寝てくれましたよ!

• あゆ

あゆ

抱き枕は試したことなかったです🤔おしゃぶりは使ってます!寝てしまえば長く寝るのですが、寝るまでが何をしてもギャン泣きの時があります😭

• 1月27日
たっつんママ

私もすごくわかります。毎日夜が長く感じて、なのに旦那は寝てて起きてくれないし…孤独でキツくなって泣けてきます。でも、子どもがそんな酷い顔の私を見て笑うんです。こんな顔してちゃダメだって慌てて笑顔作ります。そんな仮面な自分も疲れる時があります。しんどい時に私は、コウノドリのドラマを1話だけみて、出産できた時の嬉しさを思いだして自分に言い聞かせてます(T-T)

• あゆ

あゆ

うちも夜中は旦那起きてくれないです😞寒いし眠いしで辛いですよね。うちの娘も、私が泣いた時ニコニコしてました!娘も何か分かっているような気がしてすごく申し訳なくなりました。コウノドリ見ると、出産や妊娠していた時思い出して幸せな気分になりますよね✨私もまた見てみようかなー‼︎

• 1月29日