※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘で、最近出ない日が続いて心配。機嫌は良いが出せず、マッサージや浣腸も効果なし。自力で出せない可能性がある。対処方法を教えてください。

生後2ヶ月の娘です。1ヶ月頃から便秘になるようになりましたが、でない日が続いたとしても3〜4日程でした。
ところが最近出ない日がかなり続くようになってしまいました。今は、4日前に綿棒浣腸をして出て以来出ていません。自力で出したのは10日以上も前です。
機嫌が悪い、お腹の張りなどは特になく、ふつうに元気ですが、心配です。
1ヶ月前の便秘のときには、機嫌が悪く泣いていて、お腹が張り、臭いオナラがよく出たり、本人も出そうと何度も力んでいるけど出ないようでした。
今回は、出そうとしている様子もあまりないです。
マッサージもしていますが効果がありません。綿棒浣腸も、うまくいくときといかないときがあり、今日はしても出てきませんでした。
自力で出せなくなっているのではないかと気になります。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ひよこ

医者には相談されたのでしょうか??

• ろはす

ろはす

明後日引っ越しのためバタバタしており、診せてないですが、一ヶ月前の便秘のときには小児科に行きました。一昨日そこで予防接種の際に医者から最近の様子を聞かれ、また出てないというと、数日なら大丈夫と言われて終わりました...

• 1月27日
mayu

完母ですか?うちの子も
便秘だったのですが
小児科で聞いたところ
授乳回数を増やしてみてと言われて
増やしたらその日のうちに
出ましたよ😄✨

• ろはす

ろはす

完母です!たしかにちょうど出なくなった頃2週間前から、夜もまとまって寝るようになったりして授乳回数減りました!やってみます!ありがとうございます🙇

• 1月27日
  • mayu

mayu

うちの子もまとまって寝るので授乳回数が少なかったようです😄💦全然苦しくもなさそうなので無理に出す必要はないかと思いますが、頻回授乳にしてからは3日に1回は出るようになりましたよ😆✨いろちゃんママさんのお子さんも出ますように🙏

• 1月27日
めがね

3ヶ月くらいの時に便秘になったことがありました。
1週間出なくて病院に行き、浣腸してもらってから2〜3日ペースで出るようになりました。
その時言われたのは腸が成長中でうんちを貯めれるようになった証拠だから3日くらい出なくても大丈夫。1週間も出ないならまたおいでと。
マッサージやうつ伏せは腹圧がかかって効果的だそうです。
マッサージはしておられるみたいなので、一度病院で様子を見てもらってもいいかもしれませんね。
ただの便秘でも出ない日が続くと不安ですし💦

• ろはす

ろはす

私も一ヶ月前に一度小児科に診せたことがあり、浣腸してもらい、それからは順調に出てたのですが、、機嫌が悪いとか苦しそうではなくてもあまりに出なくて心配で💧明後日県外に引っ越すためまだ数日は病院に行けないので、、うつ伏せなども試してみます!ありがとうございます。

• 1月27日
しぃぽん

小児科行くといいと思います!
娘は小児科から小児外科紹介されました🙆

• ろはす

ろはす

行ってみます、ありがとうございます(^ ^)

• 1月27日
シバッチ

うちは下の子が産まれてから8ヶ月まで毎日門棒でグリグリ刺激してあげないと出ませんでした。離乳食を食べる量が増えてきてからは自然に出るようになりました。

• ろはす

ろはす

自力で出なくても問題はないんですかね?綿棒ででるときは出るのですが、出ないときもあり、、また、あまり綿棒やりすぎると癖になってしまうのではと思い、、そんなことはないですかね?(>_<)

• 1月27日
shinozuki

うちの三女と全く同じかも!
10日〜2週間くらい出なくてもケロッとしていました。

綿棒も効果あったりなかったり…

小児科に健診で相談しましたが、消化吸収が上手な子なんだね〜と言われました。

とは言われても10日でないと心配で。
私は小児科の看護師の経験があったので、市販のイチヂク浣腸を3分の1だけ使うようにしました。

10日出なくて、綿棒やマッサージでもダメな時だけ!しょっちゅうでしたけど…

それがついこの前から離乳食を始めたら、毎日2回くらい出るようになりましたよ〜

小児科で相談が一番かと!

• ろはす

ろはす

そうなんですね!本人が特に不調な様子はないので、心配しすぎなくてもいいんですかね?(>_<)
    一ヶ月前便秘のときに小児科に行き浣腸をしてもらったことはあります。明後日県外に引っ越しするためまだ数日は小児科いけないので、自分でできること試しつつなるべく早めに連れて行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月27日
あいさー

小児科医は1週間でなくても、哺乳や機嫌が問題なければ大丈夫と言ってましたよ!
うんちが出ないということは肉付いてきていると思ってねとのことでした!
機嫌悪くなったり哺乳が悪ければ受診されることをおすすめします!

y

同じです!上の子の時、そのくらいの頃から全然出なくなりました。すごく悩んで何度も病院にも行きましたし綿棒浣腸もしたりイチジク浣腸もしました。薬局で売っているマルツエキスとゆうものを買ってミルクに混ぜてのませたりもしました!10日以上でないのは当たり前でイチジク浣腸をして出たら、又当分でなくて又イチジク浣腸をするまではでなかったり...😅機嫌が良かったら何日もでなくても全然問題ないと言われましたが、必死に力んで出ないのをだそうとしているのを見たらかわいそうですよね😭離乳食を始めたら出るようになるよと聞いていて、それならと5ヶ月になってすぐ始めましたが、だんだんと自力で出せるようになったり、綿棒浣腸をしても全く出なかったのに出る時が増えたりといつのまにか悩まなくなりました( ´ ▽ ` )今ではあの時が嘘のように1日に3回するときもあります(๑^ ^๑)/ 笑