※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

乳児湿疹っていつまででますか?😱小児科でもらった薬を塗らなかったら、次の日には体にプツプツしたのができちゃいます😱

乳児湿疹っていつまででますか?😱小児科でもらった薬を塗らなかったら、次の日には体にプツプツしたのができちゃいます😱

コメント

はじめてのママリ🔰

湿疹を繰り返すようなら乳児湿疹ではなくアトピーと診断されると教わりました。
3ヶ月が目安だったと思います。
使っているのはステロイドのお薬でしょうか?
もしそうなら、湿疹が治ったからといっていきなり薬の使用をやめるのはNGです。
表面の炎症は消えていても中でくすぶっている状態なので、表面が綺麗になっても暫くは継続して塗り続ける必要があります。
薬の使用方法を丁寧に教えてくれる病院がオススメですよ☺️

• まりん

まりん

少しアトピーの気があるのかな?とおもったりしていました汗
    使っているのはステロイドのお薬です!リンデロンだったと思います。
    続くようでしたらまた乳児健診の時にでも聞いてみようと思います。ありがとうございます😊

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には早めに小児科or皮膚科に連れていってあげて正しい治療をした方がいいと思います💦
    ステロイドを塗ったりやめたりすると悪化すると言われました😨
    また、肌のバリアがない状態(湿疹)だと外からの刺激が体内に入ってしまい、アレルギーを発症する原因になります。

• 1月27日
  • まりん

まりん

そうんですね💦この前小児科の先生は湿疹がおさまっても、一週間は塗ってねっと言われてました!!マメゾウさんのお子さんはアトピー体質ですか??😢

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

継続して塗ることは指導されたのですね😀
    1度内部まで綺麗に治したら、次は綺麗な状態を維持していきます。
    まずは薬を1日おきにして暫く続け、出ないようなら2日おき、と部位ごとにどの程度の頻度で薬を塗れば綺麗な状態を維持できるか把握し、保ちます。
    うちは2人ともアトピーです😰
    薬で綺麗にしているので見た目では気づかれません😊
    特に上の子は成長とともに殆ど湿疹も出なくなりました!

• 1月27日
  • まりん

まりん

薬を塗ったら次の日には湿疹がなくなるんですが、2日目にはまたプツプツ出るって伝えたら、湿疹がなくなっても一週間は塗ってね!と☺️引っ越して小児科かわったのですが、前の小児科では2ヶ月の時にアレルギーだって言われました💦でも何の?って感じで笑 アトピーな気もします!!
    アトピーだと薬は調節しながら、ずっと塗っていかないといけないのでしょうか???保湿は大切ですか?☺️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーは1つの大きなくくりだったと思います!
    アトピー、喘息、食物アレルギーなど全部ひっくるめてアレルギー。的な。間違っていたらすみません💦
    アトピーの子は食物アレルギーや喘息などを併発することが多いので並行して経過観察してくれる病院だと楽です😊
    因みにうちは2人ともアトピー、卵アレルギー、長男は喘息も発症しました😭
    薬をいつまで塗るかは人それぞれ、主治医の方針にもよると思います。
    上の子はかなり綺麗な状態ですが、たまに出てしまうので週に2日は塗ってます。
    主治医には5歳を目安に塗り続けるよう言われました。
    保湿めちゃくちゃ大切ですよ!
    アトピーちゃんは保湿命です(笑)
    ステロイド塗らない日も保湿は朝夕必ずしてます🤣

• 1月28日
  • まりん

まりん

なるほど!!!!!前の小児科では咳が止まらなくなったので行ったのですが、心臓の音聞いてすぐに喘息持ちだと言われました!!そのあと首はアレルギーだね!と!リンデロンをもらいました!!
    確かに並行してくれると楽ですね❤︎まだ、新しい小児科に行きかけたばかりなので、少し通って様子を見てみます☺️
    保湿大切なんですね!!しっかり塗ります😂❤️
    ちなみにお薬って何を塗られてるんですか???色々聞いてすみません💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気管支炎ではなく、喘息との診断だったのですか😳
    小さい頃は「喘息」とはなかなか診断しづらいそうなので、ハッキリ喘息と思える何かが決定打があったんですかね🤔
    小児科で全て見てもらえるのが一番楽ですが難しいかもしれないので、アトピーは皮膚科、その他は小児科って使い分けてもいいと思います😊
    ステロイドは顔用にキンダベート、身体用にボアラを塗ってます!
    保湿は親水クリームとプロペトの混ざったやつですが、保湿力はかなりあるのですが独特みたいです😅
    一般的によく使われているのはプトペトかヒルドイドですね。

• 1月28日
  • まりん

まりん

2ヶ月の時にゼロゼロ?言うんですって伝えて、心臓の音を聞いた後に、先生はすぐお父さんかお母さん喘息持ちだった?って聞かれて、はい主人が、、、言ったら、この子も喘息持ちだねっと!!本当にその時はゼーゼーとしんどそうで💦
    返信本当にありがとうございます😭独特なんですね。プリペトはこの前、新しい小児科さんで処方されました!!!次の検診までリンデロンとプリペト塗りながら様子みようと思います!!!ご丁寧にありがとうございました!!☺️

• 1月28日
  • まりん

まりん

追伸。
    よく、耳の裏もカサカサするんですが、これもアトピー気質なんでしょうか??😂💦

• 1月28日