※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachumama
子育て・グッズ

2歳の女の子が食事中に席を立ってウロウロしてしまい、外食中も同様に落ち着きがない悩みがあります。他の子どもたちと比べて恥ずかしい思いをしており、躾がなってないと感じています。将来、ちゃんと座って食べる日が来るでしょうか?

食事について。
2歳の女の子です。
食事中、必ず席を立ってウロウロしてしまいます。自分の好きな物を食べ終えると、エプロンをはがし、遊んだり走り回ったりしてしまいます。
何度も椅子に座るように注意してもダメです。

家の中ならまだしも、外食中も同じように店内をウロウロ。
今日は眠いのか急に奇声を発し、お店の偉そうな人に、『シーッ』というジェスチャーをされてしまいました。もちろん親に向けてです。

こういったことから、外食はあまりしません。
極力家で食べるようにしています。

ただ、今日の出来事で、親の躾がなってないと思われているんだろうなぁと凹みました。。。

同じ歳くらいの他の子どもはキチンと席に座って食べているのに、うちの子だけ落ち着きがなく恥ずかしいです。

いつか、ちゃんと座って食べてくれる日がやってくるのでしょうか??イヤイヤ期もあるため、最近色々と手こずっています。。(;ω;)

コメント

わくわくさん

うちの子もそうですよ。食に興味がなく超活発なので長く座ってることができないです。苦笑
卓上でできるおもちゃ持参したり主人と私と交互に店内追いかけてます。

• sachumama

sachumama

栄養士さんに相談したら、食に興味がまだないのね〜と言われました。うちの子も同じく活発です!同じく境遇の方がいて少し安心しました…(>_<)

• 1月27日

まだ産まれて2年でちゃんと座るなんて無理ですよ!動いてしまって当たり前です。でも、親がちゃんと座るんだよっと声かけてるといつか座れるようになりますよ!なんでも、声かけが大事だとおもいます!

• sachumama

sachumama

声かけ大事ですよね!他の子がきちんと座っているのでどうしても比べてしまい…。私の日々の躾が悪いんじゃないかと自信がなくなってしまってました。。

• 1月27日

うちも、座って食べるなんてもってのほかです(笑)

いつも、遊ぶ息子を追いかけては口にご飯を入れての繰り返しです😂

2歳検診の時に座って食べれないと相談したら、むしろ座って食べれる子なんて希にいるだけで、無理ですよ!気にしないで下さい!時が来て気付いたらちゃんと座って食べてますから!!と言われ、
あまり悩むのをやめました👍👍😉

• sachumama

sachumama

同じ月齢ですね!!本当に追いかけては口に入れるの繰り返しですよね…。相談員さんの助言、今の私にはとても救われるお言葉です!(>_<)
    あまり悩まず、しかし声かけはしながら辛抱強く時が来るのを待ちます。

• 1月27日

退会ユーザー

大丈夫です!!先生にも同じこと言われたので、あまり悩みすぎない方がいいですよ😭😭その子その子、性格も個性も違いますから😢

私もお友達で同じ月齢の子を育ててる人がいて、その子は黙って座って食べるんです😂ちょっと大人しい性格なんですが、やはり座って食べれないなんてと言われてとても落ち込んだ時期がありました😭

1つやれる事とすれば、少しでも一瞬でも座って食べた時があった時、褒め殺し作戦はいいと思います✌️うちもそうしているうちに、前よりすこーーー死だけ座ってくれる時が増えました🤣

• 1月27日
  • sachumama

sachumama

褒めるという事は目からウロコです!!なるほど。。あまり周りを気にせず、この子の性格なのだと思って頑張ります!(ノ_<)色々とありがとうございました!!

• 1月27日
みぃこ

未だにそんな感じです( ̄▽ ̄;)
じーっとしてられない長女…。
なので、絵本や落書き帳じさんです。

お弁当やお総菜など持ち帰りをよくします。

最近は、少しづつですが座って食べるようになってきましたが…。
言って聞かせはしますが…仕方ないかな( ̄▽ ̄;)

• sachumama

sachumama

やはり性格というのもあるのでしょうか?かなり活発で好奇心旺盛です。。落書き帳持参いいですね!半分仕方ないと思いつつも、注意されてだいぶ凹んでしまいました。σ(^_^;)

• 1月27日
  • みぃこ

みぃこ

店側も一応のジェスチャーだと思います(なにもしないとなると別のお客様からのクレームがあったりしますし)

ファミリー層が食べられるお店が一番です(*´∇`*)

• 1月27日
咲や

外食時はお気に入りのオモチャ持っていくと良いですよ😃
うちの息子も食べ終わると動き出そうとするので、トミカで気をそらしてます😅

• sachumama

sachumama

気をそらすオモチャを持っていったことがなく、なるほど!と思いました!少しの間は時間が稼げそうですよね。今度やってみます!

• 1月27日
ろっしー

うちも2歳の女の子で全く一緒です。。
今日は大人しいねって日に久々に外食したら騒ぎ出して大変でした😰
それから外食には行ってません😢
家だと椅子にテーブルが固定できるものを使ってるので歩き回ったりはしませんが、義実家に行くと途中でテーブルの下で寝そべってみたり…それはもうひどいです💧
ヘコみますよね、周りにいい子でご飯食べられる子がいると😢

いつになるか分かりませんが一緒に頑張りましょう🙌

• sachumama

sachumama

そうなんです。。まさに寝そべったり、おふざけしたりで大変です。店内のお客さんにもジロジロ見られて、本当に恥ずかしいです(>_<)
    お互い頑張りましょう!!ありがとうございます。

• 1月27日