※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ベビーマッサージの資格を取りたいのですが、子育てしながらだと難しいですか?また、結構お金がかかりますか?💦

ベビーマッサージの資格を取りたいのですが、子育てしながらだと難しいですか?
また、結構お金がかかりますか?💦

コメント

シーチキン

その協会にもよりますが。
資格を取ってどうしたいのか?教室を開きたいのか?

とりあえず自己満足であるのならば、習い事として通うだけでも良いと思いますよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    資格を自分の知識として培いたいので、教室を開きたい訳ではありません❗

• 1月27日
二児の母

これから、私は資格取得のため通信のコースで勉強しますが、
自分でするだけでしたら、DVDつきの本で十分でした。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    確かに開業しないのであれば本で十分かもしれませんね😣
    ちなみに通信のコースはおいくらでしたか?(>_<)

• 2月6日
  • 二児の母

二児の母

45000円です。
    資格名を使って働く場合は、毎年で会費5000円/1年間、かかります。
    近くであれば35000円で一日で資格をとれるそうですが、遠いので😊💦

• 2月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます❗
    調べてみたら、私は開業しないので、初級コースでいいのかなと思いました。
    でも初級コースと言ってもたくさんありすぎて、どこがいいのかよくわかりません😂💦

• 2月7日