※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

高卒認定試験合格後の資格勉強や学校選びについて相談です。


高卒認定を取った方や資格の勉強を大人になってからした方に質問です。

恥ずかしながら高3の三学期に中退した中卒です。
本当馬鹿なことをしたと思っています(´・_・`)

去年娘が産まれたので色々と将来を考え、高卒認定試験を受けようと思っています。
本当は通信学校に通ってキチンと最終学歴を高卒にしたほうがいいと思います。
が、実家も県外で夫の休みも不定期なので、0歳児の娘がいる中月に3回の出席とレポートに不安を感じていて…。
とりあえず今年は八月の高卒認定試験に合格を目標にしようと思っております。


そこで高卒認定試験を合格したら、次は履歴書にかける資格の勉強をしたいなと思っています。
何かオススメの資格などはありますか?
金銭的余裕があまりないので、学校ではなく通信や独学でで努力すれば難しくない資格があれば教えて下さい。

また生活が落ち着いたとき学校に行くとしたら、何の学校がオススメでしょうか?
できれば看護以外で教えていただきたいです。


批判などあると思いますが、宜しければ回答お待ちしておりますm(__)m

コメント

deleted user

私は通信で高校を卒業しました!
その後は独学でパソコン検定と簿記の2級を取りました。

  • ぽこ

    ぽこ

    お子さんがいて通信卒業されたんですか?
    その間期間はどのくらいかかりましたか(´・_・`)?

    独学で資格取得本当にすごいですね…尊敬します!
    パソコン検定というのはMOS?というやつとは別でしょうか?
    質問ばかりになってすみません(>_<)

    • 1月27日
deleted user

子供が1歳なる前くらいから通信に行き始めて、仕事もしながらでしたが単位が少しあったのでツメツメで2年で卒業しました😊
高校の三学期まで通っていたということでしたら、1年で卒業できると思いますよ✨
足りない単位を取ればいいので1年もかからないかもしれません😊

パソコン検定は日商PC?だったと思います😊

  • ぽこ

    ぽこ

    なるほど、詳しく教えて頂いてありがとうございますm(__)m
    月3回の登校が夫の休みが合わないと難しいので、そこが気になっていて…。
    もう少し調べてみます!

    資格の件もありがとうございました!

    • 1月27日
なあ

高卒認定とっても
学歴は高卒にはならないです。
高卒認定はあくまでも
大学や専門学校等にはいるための
ものなので
高卒扱いにはならないんですよね。

なので
高卒以上が必須の資格を
とるためなら
受けるべきかと思いますが
そうでなければいらない資格にもなります。

夫が中卒で転職考えたとき
ハローワークで高卒認定の話を
聞きましたが
そう言われました。


ちなみに資格をとれば仕事にいかせるってわけでもないですよ。
どの職種、道に行かれるか
決めてから
そこに絞ってから勉強したほうが
効率いいです!

わたしは危険物、電気工事、大型、牽引ありますが
仕事パートで役立つの普通免許と危険物だけですからね…。

もし事務なら
簿記やパソコンを強くしたら仕事も探しやすいですし
わたしみたいに男っぽい仕事にいくならリフトや中型、危険物は就職となれば役立ちますし
自分になにがあうか
考えてから勉強したほうが効率いいですよ!

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですよね。
    なので今は何も特に進学を考えてないので、本当なら通信に行くべきだと思っています。
    ですが今の生活ペースと娘が産まれたばかりなので、月3回の登校が難しそうで…。
    なので勉強をする感覚を取り戻す意味でも、高卒認定をとってみるのはいいんじゃないかなと思って(´・_・`)
    もしその後学校など行くときに持っていて無駄ではないな、と。

    資格の件もありがとうございます!
    もう少し調べてみて、考えようと思います!
    詳しく説明していただいて、本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月27日
りょっぴ

友達が高卒認定とってから、医療事務を市がしている講座に行ってとって、今では医療事務として正社員で働いてますよ☺️
どの方面に就職したいか考えてから、資格を取得された方が効率もいいですよ!

  • ぽこ

    ぽこ

    コメントありがとうございます!
    医療事務は私も少し気になっていました💦
    そうですよね、まずはどのような仕事につきたいのかを考えてみようと思います!

    • 1月27日