※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
子育て・グッズ

息子の肌荒れが悪化している。処方薬が合わないか心配。肌荒れ改善策を知りたい。離乳食中断中。

こんにちは。いつもは読む専門でお世話になっておりますが、今日は息子の肌荒れのことで気になったので質問させて頂きます。

生後7ヶ月の息子の肌荒れが年明け頃から酷く、4日前にようやく小児皮膚科で診てもらい薬を処方してもらったのですが、改善させるどころか悪化しているように感じます。
早く治してあげたいのですが、どうしたらいいか分かりません。
病院へ行く前はワセリンをこまめに塗っていました。
ただ、皮膚科の先生にはワセリンは皮膚を保護するもので乾燥に効き目があるわけじゃないと言われました。

病院で処方された薬が合わなかった方いらっしゃいますでしょうか?

離乳食の影響も考えて、今は一時中断しております。
何か肌荒れの改善策があれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

これが息子の肌荒れの写真です。

コメント

もちもっち

息子も皮膚科に行きましたが合う合わないはやっぱりあります!
皮膚科だけで数枚診察券持ってます。

私も皮膚が弱く転勤などで場所が変わると皮膚科探しに苦労します💦

息子は乾燥がひどいので湿疹のところ以外には保湿剤を。
お風呂も湯船は入れない、シャワーのみで冬を乗り切ってます😵

• ひろママ

ひろママ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり合う合わないあるのですね(>_<)皮膚科だけで診察券数枚とは!

息子も特にお風呂あがりが酷く、日中は顔だけの湿疹がお風呂あがりは背中にまで出てしまうので、シャワーだけ試してみたいと思います。

• 1月27日
  • もちもっち

もちもっち

息子は今湿疹にはキンダロン、お風呂上がりの保湿剤、朝夕の飲み薬で出たり引いたりですが前よりは落ち着いてます☺️

• 1月27日
  • ひろママ

ひろママ

お返事遅くなってすみません(>_<)
    キンダロン初めて聞きました。
    湿疹にも色んな薬があるのですね!
    うちも早く治してあげたいので、皮膚科変えてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月28日

小児アレルギー科の先生に、ワセリンも稀に合う子と合わない子がいるって聞きました!
ワセリンなのか白色ワセリンなのかベビーワセリンなのかプロペトなのか、物によっても違うみたいですよ😊
我が家は似たような肌荒れで、プロペトを1日に10回20回塗っててよくなりまし!でもやめると出始めたりで、毎日塗ってます😅よだれとかもあるのかな〜とのことです😊
完治するまでの間ステロイド出してくれたりします!小児科や皮膚科より、赤ちゃん見てくれるアレルギー科の先生が出してくれた薬が一番効果ありました!

• ひろママ

ひろママ

アレルギー科に行くというのは思いつかなかったです。早速近くにあるか探してみたいと思います。
    また、ワセリンにも様々な種類があるとは知らなかったです!
    ベビーワセリンを使用していたので、プロペト?探して使ってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月27日

退会ユーザー

プロペトは病院で処方してもらえます😊
    アレルギー科の先生って自分がアレルギー持ってる方とかいて説明わかりやすかったりしますよ😊🎶
    早く治るといいですね😊

• 1月27日
  • ひろママ

ひろママ

度々ありがとうございます😊
    離乳食始めた頃から肌荒れ悪化した気もしていて心配なので、アレルギー科に行ってみたいと思います!

• 1月27日
まもり

こんにちは。 私も読む方でしたが息子(当時3ヶ月)と症状がよく似ていたので書かせて頂きます。
私は小児科に連れていき、もらった薬(アクロマイシンとステロイドの混合だったと思います)があわず悪化したので皮膚科にいきました!3ヶ月間皮膚科の薬(違うステロイドとプロペト)を塗り一進一退で治らず。違う皮膚科にいき飲み薬とまた違うステロイド(強さは同じ程度の)を使ったら一週間で治りました!! ※息子は飛び火も合併していたのでそのための飲み薬です。受診した際にアトピーだと初めて言われました。
再度病院を変えてみるのも手かなと思います。心配する気持ちとてもよくわかります。息子さん、早くよくなりますように。

• ひろママ

ひろママ

3ヶ月間も薬塗り続けて治らなかったのは大変でしたね(>_<)
    病院で処方されたものだしすぐ治ると思いますよね(>_<)
    うちは写真の薬を処方してもらったのですが、心配なので他の病院も行ってみたいと思います。

• 1月27日
  • まもり

まもり

あの時は息子の肌のこと毎日考えてました(^_^;) ステロイドも抵抗ありましたが、かわいそうな姿をみるとなくなく使っていました。

そうです!私も病院でもらったからこれ塗ってたら安心だ!と思ってました、、、が治らずもうそこから皮膚科巡りが始まりました(・・;)私は、医療センター出身とか有名な病院出身の先生を探して治りました!!同じ皮膚科でもアトピーを水疱瘡と間違えられたことあるので本当に先生は色々だと感じました。

ヒルドイド、息子ももらいましたよ!息子の肌には合わなかったです(泣)赤ちゃんやお年寄りによく使われると聞いて安心してましたが、、合わないことあるんだなと思いました。

肌の調子がよくなったら毎日保湿剤を朝とお風呂あがり(ママ&キッズの商品高いですが私の息子にはあっていました)を塗って、秋冬を過ごし、春夏はジョンソンエンドジョンソンの安い保湿剤使ってます(笑) あと石鹸で体洗うと乾燥しそうなので、手足と陰部は毎日洗いますがそれ以外は汗かいたかな?とかそろそろ洗ったほうがいいかな?と思ったタイミングでしか洗っていません(^_^;)入浴剤はなしにしています。
    この情報が少しでも役立ちますように。

• 1月27日
  • ひろママ

ひろママ

お返事遅くなってすみません(>_<)
    詳しく教えていただきありがとうございます!

ステロイド強い分、即効性があると聞いたことがあります!
    そして、ヒルドイドまもりさんの息子さんには合わなかったのですね(>_<)
    うちも悪化している気がするので合っていないのかもです(涙)

うちも最近はお尻だけ石鹸使って洗ってます。また、普段からお風呂あがりにベビーローションは塗っておりました。ただ夏場から使っているものなので比較的サラサラしていてあまり保湿力はないのでもっと保湿成分が高いものにしてみようと思います。
    商品名まで詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 1月28日
ままり

我が子と全く同じ状態です(>_<)
息子の写真かと思っちゃいました😅

今は皮膚科で診てもらい、プロペトを1日10回以上塗るようにと言われ、こまめに塗るようにしています。
症状はよくなったり悪くなったりを繰り返しています…。
プロペト(病院でもらえる白色ワセリン)はあまり副作用はありませんが、ヒルドイドは血行促進作用が入っているので、塗ると赤くなる場合があります💦
なので我が子はヒルドイドは顔には塗っていません。

私なりに考えて、もしかして私が食べたものにアレルギー反応を起こしているのかな?と思っています。(完全母乳の為)
以前、医師に『お母さんが食べたものをメモしておいてね』と言われ、もしかしたら卵か乳かな?と思っています(>_<)
月曜日にアレルギーに強い小児科を受診する予定です!
早く治ってほしいですよね😭😭

• ひろママ

ひろママ

お返事遅くなりすみません(>_<)
    みーちゃんさんもかにさんと同じプロペト使ってらっしゃるんですね!

ヒルドイドの副作用知らなかったので驚きです!教えていただき助かりました(>_<)

母乳からアレルギー反応起こしている可能性もあるのですね…
    うちも完全母乳ですが、お恥ずかしながら私自身の食生活が栄養偏りまくりなので気をつけたいと思います。
    みーちゃんさんの息子さんも早く治りますように(>_<)

• 1月28日