※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が食事を拒否し、心配しています。どうしたらいいか教えてください。

9ヶ月の女の子を育てています。14日から3回食にしました。もともと食べる量は少なかったですが、週の半ばにはかなり食べるようになりました。しかし、今週くらいからハイローチェアにすわることすら嫌がり、ごはんをほとんど受け付けなくなりました。座らせるとギャン泣ききます。だっこしたりつかまりだちさせたり、おもちゃをわたしてだましだまし少量でもたべることもありますが、今日のは全くだめです。体重が6.7キロしかなく、健診では一応増えてるから大丈夫とのことですが、食べないことが続くと心配です。朝は泣きすぎなのでおっぱいをあげたら寝てしまい、起きてからまたあげようとしましたが嫌がり食べてくれません。どうして食べてくれないのかとものすごくイライラしてしまいました。どうせ食べないのに、ごはんを用意しなくてはいけないことにモチベーションが保てません。人間いつかは食べるしなと言い聞かせてますがしんどくなってきました。こんなことありました?また食べるようになったとか教えてもらえるとありがたいです。

コメント

ふゆ

うちの娘は作り置きで冷凍しておいたお粥は一切受け付けなかったです!
なので最近は普通のご飯にお湯かけてふやかしたのにしてます!
おかずはつかみ食べできるものにしたり、ちょっと味付けてみたりしてます!
あと市販のベビーフードは食べないって職場のママさんが言ってました!

• きい

きい

ごはん全部だめんなんです😭ヨーグルトも、おかずも…ベビーフードは勝率高いので今日のお昼はちょっと気分を変えて外でベビーフード食べさせてみます😄

• 1月27日
ak1120

うちもここ数ヶ月全然体重増えずで
風邪もひいて6.6キロくらいしかなく、ついに平均グラフからはみ出ました😭

うちもハイローチェアは怒りだすので
床に座ってつかまり立ちしたり、遊びながら時間をかけてゴハンあげています💦大量には食べれないから間食をあげればいいって言われたので、バナナやパンやヨーグルトなどをゴハンじゃない時にあげてます。欲しがってはないけど好きな物なら食べます😂
母乳やめたら食べるようになるらしいですよね🤔私はもう母乳に栄養がないか出てないんじゃないかと思ってミルクだけにしようと思います!

• きい

きい

同じ感じでとても安心しました!😭
    うちもタイミングみながらあげてみようかとおもいます😄そろそろ保育園なので、なるべく食べてほしくて😭

• 1月27日
‪‪❤︎‬

うちもそのぐらいの時にハイローチェア嫌がるようになり豆椅子にしました😅💦動けるようになるとベルトで固定されるのがイヤみたいです!
椅子変えてみてはいかがですか?

• きい

きい

そうですね…机につける椅子があるのでためしてみます😄

• 1月27日

うちだけかもしれませんが…
生後9ヶ月になった時に3回食にし、順調に食べる量、種類、体重も増えたのですが、1週間後にぱったり食べなくなりました。

結論から言うと、3回食になったが為に、私がキッチンに立つ時間が増え、息子を構ってあげられなくなったのが原因でした(>_<)
稀だと思いますが、参考までに…

• きい

きい

わたしもそうかなとおもって、ごはん前はたっぷりベッタリして今日はごはんつくるときはおんぶしながらやったんですがだめみたいです😭

• 1月27日