※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水まんじゅう
子育て・グッズ

おかゆを一回分ずつ冷凍する方法について教えてください。

離乳食初心者なので教えてください(╹◡╹)💦

おかゆってある程度の量作った場合、
どのように一回分ずつ冷凍されていますか〜?

コメント

なつなつ

リッチェルのわけわけフリージングに入れて小分け冷凍して、固まったら容器から出し、袋のジップロックに入れて冷凍庫に入れています^ ^

• 水まんじゅう

水まんじゅう

なるほど〜〜!
    早速その商品さがしてみます✨
    ちなみに最初って、スプーンひとさじとか🥄そんな感じですが、少量でもうまくいきますでしょうか??

• 1月27日
  • なつなつ

なつなつ

普通の小さじ1杯分からスタートです^ ^うちは1人目は順調に最初から完食してくれましたが、2人目は2口目から泣いて拒否されたので今はお休みしています😂💦その子によりけりですよー✨お互い頑張りましょう😘

• 1月27日
もふ

製氷皿に1回分ずつ小分けして冷凍。凍ったらジップロップに移し替えます!量は大体1週間分です。

• 水まんじゅう

水まんじゅう

ありがとうございます!❤️
    私もそうしてみようと思います!
    初期の少量でも、うまく解凍ってできますか〜〜??
    すこし多めに作って置いて、解凍してからスプーンで必要量だけあげる感じでしょうかーー?

• 1月27日
もこち

セリアの離乳食専用の製氷皿に10gか20gずつ入れて冷凍しています😃
ただ、ぎゅっぎゅっと全てのスペースに20gずつ入れてしまうとびくともせず全く出せなくなるので、両端には入れずに空けておくか、ふんわり入れるか(←10倍、7倍粥の内は難しい笑)、10gずつ入れることをおすすめします🙌
製氷器だけで冷凍しきれない場合は、ラップで巾着状(茶巾絞り風)に包んだり、紙の弁当カッブ入れてタッパーに詰めて保存しています。
製氷皿で凍ったものはタッパーに移し、ラップや弁当カッブのものはそのまま置いています😌
初めてジップロックを使っていましたが、使い捨てになってしまうのがもったいなくて洗ったり消毒しやすいタッパー(100均)にしました✨
最近は消毒せず洗うのみですが☺

長くてすみません💦

• 水まんじゅう

水まんじゅう

丁寧にありがとうございます❤️😭
    なるほど、10倍がゆのころは難しいんですね、、、😳
    ジップロックではなく、タッパーに移せばいいんですね!なるほどです!

• 1月27日