※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkcafe
お金・保険

出産後の扶養について悩んでいます。母親の扶養に入れる方が手続きが楽で、理由を知りたいです。

いつもお世話になっています(。-_-。)
児童手当や扶養についての質問です。

来月出産を控えていて、出産後どちらの扶養に入れるか悩んでいます。

旦那は会社員(将来転職を考えてるので正社員ではない)、私は公務員をしています。給料は、私の方が若干多いです。今は産休中で、そのまま育休に入り、数年後に復帰を考えています。

今のところ、私の扶養に入れた方が、手続き面でも職場の事務さんがやってくれるので、そうしようと思っています。

普通は、父親の扶養に入れるのが一般的だと思いますが、母親の扶養に入れている方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、なぜそうしたか教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

幸せの黄色先生

息子は私の扶養に入ってます。

旦那の扶養にいれようと、手続きに行ったところ旦那より私の方が稼ぎが良かった為、旦那の扶養に入れれませんでした。

• pinkcafe

pinkcafe

ありがとうございます☆
    やはり収入が多い方につけなければいけませんよね、

• 9月15日
りりひろ

うちの娘は私の扶養に入ってます(*´∀`)理由は旦那の会社ょり私の会社の方が扶養手当がいいからです(о´∀`о)
実際、私も子供の頃は私と直ぐしたの弟は父の扶養で一番下の弟の時母の会社でも扶養手当が出るようになったので母の扶養と別れてましたょ(*´∀`)

• pinkcafe

pinkcafe

扶養が別れることあるんですね!
    ありがとうございます☆

• 9月15日
アメショー

収入が多い方にしか入れないと思います。
なので旦那さんの方には入れないかな。

• pinkcafe

pinkcafe

ありがとうございます☆
    収入の多い方に入れなければいけないですよね!

• 9月15日
ちさとまま

社会保険の扶養は手厚い私側のに入れたかったのですが…出産前に確認したところ、産休育休中は原則として扶養に入れられないと言われました。育休から復帰の際なら、私の方が所得が多いか同程度であることを証明できれば可能とのことでした。ご加入の社会保険によると思うので、今のうちに確認されてみた方がいいですよ。

税の扶養はどちらでも、メリットが大きくなる方で申告するだけでよかったはずです。