※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
子育て・グッズ

離乳食の苦手意識とレパートリー不足で悩んでいます。同じ経験のママさん、簡単なメニューを教えてください。

ズボラすぎ&料理への苦手意識が強くて離乳食が
毎日苦痛です…💔
せっかく作ったのに食べてくれないと本気で
嫌になりますし同じようなメニューばかりで
レパートリーがほとんどありません…😔

同じようなママさん、どう乗り切ってますか?
あと料理下手&ズボラでも簡単に作れるオススメ
メニューあったら教えて欲しいです😭💔

コメント

さユり

全く同じです。
本当に食べない子だったので離乳食に関しては早々に心折れています。
基本的にフリージングです。
今はどうにかして大人からの取り分けを試行錯誤中です。
かなり適当ですが。

  • Chi*

    Chi*

    お返事遅れてすいません😣

    やっぱりフリージング楽ですよね😭
    毎回毎食作ってる人本当に尊敬します💔冷凍に頼り過ぎて冷凍庫無駄にパンパンです😭💦

    • 1月27日
ゆき

私も嫌いです…
もうその頃には大人と同じやつを取り分けしちゃってました…
ウチも良く食べるメニューがヘビロテです💧
ご飯と味噌汁と肉系か魚系…

  • Chi*

    Chi*

    お返事遅れてすいません😣

    やっぱり取り分けやった方が楽ですか?家は大人も夜しかまともに作らないので朝昼は結局うーん😑となってしまいますー💔💔💔

    • 1月27日
みたらし

大人の取り分け(薄味)か、面倒な時や時間がない時ように野菜をまとめて煮たものを冷凍してます(^^)うどんにかけたり雑炊にしたり、いろいろ使えます🤔
豆腐ハンバーグやシチューなんかもちゃちゃっと作れますし簡単ですよ😊

  • Chi*

    Chi*

    お返事遅れてすいません😣

    やっぱり冷凍が便利ですよね!

    豆腐ハンバーグ食べてくれなくて😭味付けって何でしてますか?🍴💡

    • 1月27日
  • みたらし

    みたらし

    豆腐ハンバーグは少量の醤油で味付けしてます!あとは少量のごま油で焼いてますよ(*^^*)

    • 1月27日
  • Chi*

    Chi*

    醤油&ごま油ですね!¨̮
    今度ハンバーグ大量に焼いて冷凍します!ありがとうございます❁*.

    • 1月27日
にこ

同じく!!!
わたしは諦めてベビーフードに頼ってます!
カレーとかバクバク食べます
わたしの手作りの見てプイッとして食べません笑
もう手抜きしてベビーフード与えてます( ; ; )

  • Chi*

    Chi*

    お返事遅れてすいません😣

    BF楽ですよね!
    あたしも良く使ってしまいます💦
    絶対あたしが作るのより美味しいはず…😭😭😭

    • 1月27日
あー

わかります!
私もレパートリーがあまりありません…💦
食べてくれるからいっかーと思って同じメニューばっかりです😂
魚類は茹でて冷凍して、食べるときに
ぶり→照り焼き、鮭→ちゃんちゃん焼き風にしたりして出してます!
簡単にできますよ😆✨
あとは、麻婆豆腐も簡単です✨
ハンバーグは鉄板なので大目に作って冷凍してます!
ご飯作るのに時間かけてられないので、基本早く簡単に作れるやつばっかです😅

  • Chi*

    Chi*

    お返事遅れてすいません😣

    あたしも食べてくれるならいっかーと思ってしまって本当に同じものばかりです💦

    時間かけてられないですよね⤵︎⤵︎
    なんだか不器用過ぎて一日キッチンにいるような気持ちになってしまって🌀
    最近行き詰まってしまって😔

    • 1月27日
  • あー

    あー

    うちは最近汁物は大人の取り分けがほとんどになっちゃいました😅
    BFは嫌がって食べてくれないので、全部手作りで大変です😵💦
    食べるのはレトルトカレーくらいでいざという時はカレーに頼ってます😅

    • 1月27日
  • Chi*

    Chi*

    汁物は味噌汁とかですか?☺️
    全部手作り凄いです💦
    家も食べるものと食べないのがあるのでせっかく作って食べないとイライラしちゃいます😔

    • 1月27日
  • あー

    あー

    お味噌汁とか、中華風だったり、醤油系だったり色々です😆
    結構鶏ガラスープの素使ったスープが好きみたいです笑
    食べないとイライラしますよね…うちは最近好きなものから食べたいと順番指定してきます😅

    • 1月29日
yhrt

うちも食べません。
頑張って作っても、、べーって
出されます。
最近よく食べるのはお豆腐です(笑)

冷凍したお野菜は、嫌みたいで
バレます( ;∀;)💦

同じ月齢でバクバク食べてる子が
不思議です( ;∀;)

  るり

スゴく気持ち分かります。うちの娘今9ヶ月ですが、まだ2回食で、お粥は、よく食べるんですけど、私が作ったおかずは、あんまし食べず。BFにしてます。それでも、ゴロゴロのおかずは、くずさないと食べないし。
ミルクは、しっかり飲んでます。卒乳なんてしたら、どぅなるんだろうと不安ですょ😢バナナは好きで、カボチャのペースト作って、それといろいろまぜてみたけど、イマイチだったのに、バナナとまぜたら、食べた🙂離乳食って、お勉強ですね。