※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが4〜5時間寝てしまう場合、起こすべきか悩んでいます。起こして授乳するとケポやしゃっくりが出ることがあります。

9月5日無事に女の子出産しました😍陣痛に気づかず、赤ちゃんも寝ていて、気付いた頃には陣痛2分間隔という呑気な感じでした😘毎日可愛いくて、可愛いくてメロメロです💋早速質問なのですが、赤ちゃん生後10日です。完母で一回の授乳で30分、約80cc弱飲みます。病院で3時間過ぎて起きなければ起こしてと言われ、起こして母乳あげてます☺️ですが、起こさなければ4時間、5時間寝てます😦やっぱり起こした方いいですか?起こしてからまたおっぱいあげるとケポしたり、しゃっくりしたりします😭時間あけるとよく飲んですぐ寝るのですが…😥

コメント

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

脱水になったりがあるから起こしたがいいみたいです(❁˃̶ᵕ・)

寝てたらいつまでも寝せてあげたいですよね😭

けどやっぱ起こしてあげたがいいみたいです!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    やっぱり起こした方がいいですよね💦💦😭
    一回でタプタプ飲むので😥
    3時間過ぎたら様子見てみます!

    • 9月15日
deleted user

新生児のうちは
体重を増やすためにも
1ヶ月検診までは
起こしてあげたほうがいいですよ♪

1ヶ月検診で順調に増えてれば
そろそろ暑い時期も終わるし
起きるまで待ってもよくなると
思います\(^o^)/

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    とりあえず、1ヶ月検診が目安なんですね👌💓
    起きてるまで待てるようになると、楽ですよね💦
    夜も起きないので、タイマーかけて起きてます💔

    • 9月15日
Sa!

息子がとあさんの娘さんと同じ様な感じだったんですが、
起こしてあげてましたー☆
(●⁰౪⁰●)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    同じ感じの方いて安心しました!
    オムツ交換もあるので起こそうと思います💪💕

    • 9月15日
AYmam

ご出産おめでとうございます(*^^*)♡
我が子は可愛いですよね♡♡

生後1ヵ月位まではなるべく起こしてあげた方がいいと思いますよ(>_<)
その時期の赤ちゃんはよく寝るのでできれば3時間、長くても4時間位で!
特に完母とのことなので、ミルクに比べて消化が早いです(>_<)
赤ちゃんは沢山水分が必要なので、脱水も心配ですし今は体重を増やす時期です☆
ママも産後まもないので疲れてると思いますが無理せず頑張って下さい♡

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    4時間で様子見てみようと思います💪💕3時間だと少し早そうだったので💦
    4時間で寝てたら起こして、おっぱいあげようと思います💪

    夜中起きるの大変ですが、赤ちゃんのために頑張ります😍

    • 9月15日
chaan

10日!かわいいですね〜♡
3時間ごとにあげた方がいいと思います!赤ちゃんは寝ていたいと思いますが、ママのおっぱいが足りなくなってきてしまうらしいですよ。
初めはおっぱいの作られる量が少なく、飲まれた分だけ作られます。3時間ごとに飲ませることによって必要なおっぱいの量をママの脳が認識し、生産されるようになるみたいです。
なので、あんまりあげずにいると脳が「いらないのかな」と認識し、作られなくなってしまうそうですよ。
しゃっくりはうちも良くしてました!そのうち落ち着いてきますよー

ぴっぴ

まだ、赤ちゃんのほしい量と私のおっぱいの量が合わなくて😭💦
搾乳して捨ててるんです💔
調整をどうしたらいいのか難しいです…😭💔
しゃっくりしてる間、目が離せなくて💦はやくよくなるといいんですけど☺️