※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃ♡(●´ω`●)
子育て・グッズ

生後1ヶ月のミルクの量について相談です。母乳とミルクのバランスが心配で、どのぐらいあげるべきか教えてほしいです。昨日の検診での体重も知りたいです。

生後1ヶ月のミルクの量についてです!
完ミの方どのぐらい飲ませていますか?また、飲ませていましたか?
私の子は2時間でよくお腹空いて泣いてあげてを繰り返して昨日一ヶ月検診で
1日70g増えてる計算だから頑張って三時間持たせてっと言われてしまいました😂
なので母乳を諦めたのですがもう一度頑張ってみてと言われたのでとりあえず吸わせてますが出が悪いのでぶちギレでまたすぐにミルクだけになりそうです…
今は母乳吸わせるときは100
吸わせないときは120あげていて
今日は頑張って三時間持たせています😣
参考にしたいので良かったらどのぐらいあげているか教えてください!
あと、1ヶ月検診のときの体重も知りたいです!

コメント

あい

こんばんは
完ミです!

1ヶ月の頃は120あげてました!
必ず三時間はあけるようにして☺️

  • はるちゃ♡(●´ω`●)

    はるちゃ♡(●´ω`●)

    こんばんは!回答ありがとうございます!

    120でいいんですね♪
    1ヶ月の時体重は何キロでしたか?
    途中でお腹空いたーって泣いたりしなかったですか?😣

    ゲップが上手にできないのと
    よくいきむので吐き戻しがけっこうあって…
    吐き戻しはありましたか?😂
    質問だらけでごめんなさい😣

    • 1月26日
  • あい

    あい

    3800くらいだったと思います!
    体重は標準内ですがうちの子はミルク大好きマンでたくさん飲みます😂
    泣いても、オムツ変えたりして三時間またせました!ダメだーと思ったときは最悪でも二時間半以上は😢

    吐き戻しはほとんどありません!
    ゲップはかなり上手な方で、ゲーッと気持ちいいくらいだします!
    あまりでなかったときは、タラーっとミルク出るときはありますが😭😭少量なので気にしてません💭

    • 1月26日
  • はるちゃ♡(●´ω`●)

    はるちゃ♡(●´ω`●)

    か、軽い(笑)
    今4400あります😭
    寝てる時は3時間持つんですが
    起きてると1時間半ぐらいで口寂しくなるのかぐずります😥

    吐き戻しないのいいですね😭
    めっちゃあるのでお腹すくのはそれが原因でもあるかなーって思います
    だいたい10〜20は吐いちゃってるので😥

    • 1月26日
ルリ

母乳の出が悪くてストレス過ぎて生後3週間から完ミにしました!
1か月の時は120ccを7回あげてました✊🏻
体重は4520gでした🤣

  • はるちゃ♡(●´ω`●)

    はるちゃ♡(●´ω`●)

    回答ありがとうございます!
    やっぱりストレスになりますよね…
    月曜日母乳外来行くのですがその日まで頑張ってみてどのぐらい飲めてるか見てもし絶望的な量だったらもう完ミにしようと思ってます!

    吐き戻しはありましたか?

    体重同じぐらいです😂
    検診の時1番デカかったです…
    まあまあ小さく生まれたのにいい感じに育ちました(笑)

    • 1月26日
  • ルリ

    ルリ

    ストレス過ぎて私には無理でした🙀
    でも何の努力もしなかったので頑張って母乳あげれば良かったなと今もちょっと後悔してます…

    吐き戻し多いです(>_<)
    今3か月半ですがようやく落ち着いてきました!

    私1か月検診で完ミと言って体重増えすぎって先生に怒られましたよ(笑)
    3268gで産まれたので(笑)

    • 1月26日
  • はるちゃ♡(●´ω`●)

    はるちゃ♡(●´ω`●)

    わかります
    私も生まれたときからもっと吸わせていたら今出が良かったんじゃないかと思っています😭

    息子も10〜20ぐらいは毎回吐いてしまうので早くお腹すくのはそれも原因かななんて思ってます😂
    早く落ち着いて欲しいです😭

    えぇー!全然ですよ!
    息子は2900だったのに今4400ですもん(笑) 

    • 1月26日
  • ルリ

    ルリ

    ほんとそれです!!
    想像してたよりも産後キツすぎて食欲は無くなるし体痛いし子供の面倒見ないとだしで辛すぎました😭

    それはあるかもですね…
    私の子も信じられない位吐いてました。幽門狭窄症かと思うぐらい😓
    2時間位でぐずりだした時はおしゃぶりとかで誤魔化してました(>_<)

    2900gで4400gはすごい増えてますね(笑)
    怒られたりしませんでしたか??(笑)

    • 1月26日
  • はるちゃ♡(●´ω`●)

    はるちゃ♡(●´ω`●)

    すごーーーーーくわかります!😂
    今まさにそれです!
    体中痛いし、ずっと抱っこだから何も出来ないし、眠いし😭
    育児ってホント大変だなって思いました😂


    心配になりますよね😭
    おしゃぶりためしてみたんですが
    ミルクくれるのかと逆に勘違いして大泣きされます😂たまにチュパチュパしてくれるんですけどね…

    めっちゃ増え過ぎなわけじゃないけど
    うーんって感じの反応でした(笑)
    とりあえずお母さんも楽になるから3時間頑張ってって言われました😂

    • 1月26日
  • ルリ

    ルリ

    1か月過ぎた辺りから徐々に楽になっていきましたよ!
    頑張ってください(>_<)

    心配すぎたけどちゃんと体重増えてるし大丈夫って医者に言われたので気にしない事にしました…
    そうなんですね🙀
    そしたらやっぱ白湯とかで誤魔化して3時間空けた方がいいですね!!

    • 1月26日
りんママ

生後1か月と13日の女の子を育てています。
私は完ミで120〜140あげています。

ミルクなので3時間あけてますが
時々ぐずるときがあります。
その時はミルク飲んでから
1時間たってから白湯かお茶を
飲ませてます。
白湯なら30、お茶なら50です。

お茶は1か月からのが
売ってるのでそれを飲ませてます。

私も白湯とお茶の前は
母乳を考えたのですが
泣きまくって吸わないので
やめて白湯かお茶にしました。

私の子は1か月検診の時
4040グラムでした!

参考にならないかもしれませんが、、、
お互い頑張りましょう

  • はるちゃ♡(●´ω`●)

    はるちゃ♡(●´ω`●)

    回答ありがとうございます!

    1ヶ月から飲めるお茶があるのですね!
    それは買わなくては😣‼
    寝グズりの時に飲みたがるので今は
    20で薄めて飲ませてます😂

    出ないとぶちギレますよね😭
    5分吸わせるのも一苦労です…


    軽い😍
    4400今あります😂
    生まれたときは2900だったのに😭

    ほんと頑張りましょうね😥なれないことばかりで毎日あたふたしてますが

    • 1月26日
  • りんママ

    りんママ


    私の子はお茶嫌がらずに
    普通に飲んでました!!
    試してみてください!(´∀`*)

    産まれた時、2922グラムでした!

    私もイライラしたりしますが
    大きくなるのはあっという間!
    周りに助けてもらいながら乗り切りましょう(´∀`*)

    • 1月26日
まい

母乳+ミルク100
ミルクだけは120です!
ミルクは三時間空けるようにしてますが、夜中寝ぼけて二時間ちょいであげることもあります(笑)
母乳は全然出ないわけではないので、夜中三時間より早いときとかはとりあえず吸わせて時間稼ぎしてます😅
1ヶ月検診は4500gでした!

  • はるちゃ♡(●´ω`●)

    はるちゃ♡(●´ω`●)

    回答ありがとうございます!
    同じ感じですね!母乳どのぐらい出てますか?
    私は搾乳すると40〜70なので赤ちゃんが吸ってる量だと半分ぐらいなのかなって思ってます😭

    寝ぼけてってめっちゃわかります…
    本人は眠くて泣いたのに私はミルクだと思って作ったらまだまだ二時間もたってないなんてよくあります(笑)

    体重近いですね!生まれた時はいくつでしたか?😂

    • 1月26日
  • まい

    まい

    搾乳してたときは40-80くらいでした!今は搾乳してないので分からないです😭
    寝ぼけてやっちゃいますよね!良かったです(笑)一瞬まだ二時間!!って思うけど、飲み始めちゃってるし諦めます(笑)
    出生時3548gで大きめ男の子です!
    3週目で100飲んでました😁

    • 1月26日
たが姫

生後1ヶ月と14日です。
この間の1ヶ月検診では
体重3142g→4430gプラス1288gでした(^-^)
混合なんですが、
母乳10分(20くらい)ミルク110~120
です。必ず3時間はあけてます。
最近は4時間寝てくれてます。
ミルクの方が腹持ちがいいので、グズることはあまりないですね…
途中で起きた時はお腹空いてるんじゃなくて抱っこを要求しますね。
吐いたりしてるんであれば、ミルクが欲しいんじゃなくて、抱っこかもしれませんよ?

  • はるちゃ♡(●´ω`●)

    はるちゃ♡(●´ω`●)

    回答ありがとうございます!
    ちょうどいい増え方ですね!

    4時間寝てくれたらめっちゃ楽ですね😭

    一応泣いたらとりあえず抱っこしてるんですがお腹すいたときは泣きやまないです😂
    吐き戻しもしゃっくりしたり
    うぅーってよくうなるんですがそのときに吐き戻しが多くて😭
    飲ませ過ぎかなって少なくしても吐き戻しプラス二時間でお腹すいたーってなります😥

    • 1月26日
ガメラ

健診時4700グラムです🙂その時期はミルク140あげてました😊必ず3時間は空けてます。消化が悪くてグズる時があるので💦間隔が空かずに欲しがるようなら、量を増やして間隔を空けて回数を減らしてみてはいかがですか?

Yyy

こんばんは😃🌃
出生時2900、1ヶ月検診時3900でした👶
私の子供は産まれてすぐNICUに入って一週間母乳あげられなかったのでその間に哺乳瓶に慣れてしまい退院してから母乳あげようとしても嫌がって全然飲んでくれませんでした。搾乳しても20~50くらいしか出なかったですし。
でもどうしても母乳育児がしたくて、せめて混合がよかったので、先週桶谷式マッサージの母乳外来に行ってきて色々相談して、教えてもらった方法などを一週間試した結果、左右20分くらい飲んでくれるようになりました!😂
なのでミルクの量は退院してからずっと80ですが、一週間前までは1日8回だったのが、今では6回か7回になりました🎶
混合にしたいのであれば、母乳外来で相談されてみるといいと思います‼️試す価値ありです🤗1ヶ月ならまだまだ間に合うと言われましたよ✨