※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんみさ
子育て・グッズ

子供の歯磨きで奥歯の内側が磨きにくいです。舌が邪魔で困っています。良い方法があれば教えてください。

子供の歯磨きについて何ですが……

仕上げ磨きの時下の奥歯の内側ってどうやって磨いてますか?
舌が邪魔で中々しっかり磨けなくて、ベロどけてと子供に言っても、分からないみたいでベーっと舌を出したり…(口の中見えなくなる😫)
私の指で舌を押さえたりするのですが、嫌がって「もうおしまい」とか言われちゃいます😖

良い方法があったら教えて下さい❗

コメント

にゃん♪

舌が邪魔で磨きにくいですよね。わたしも子どもの歯科検診で、ここに磨き残しがあると指摘されました。
フロスの取っ手の反対側がピックになっていて、歯垢をこそげ取れるようになってるものが100均などにあるので、下の歯の内側はピックの方で、歯茎の近くの歯垢を取るようにしています。歯ブラシよりピンポイントで取れるので、あとは側面をブラシで綺麗にできればなんとかいけるかなと…。
子どもの虫歯で多いのは奥歯と歯間らしいので、ここを重点的にやりつつ、下の歯の内側もやってます(^^)

• ゆんみさ

ゆんみさ

返信ありがとうございます。

フロスはやりますが、ピックの方は使ったこと無かったです。
    じっとしてないから、口の中に刺してしまいそうで💨💨
    今度やってみます😄

• 1月26日
  • にゃん♪

にゃん♪

普段どのように仕上げ磨きされてますかね?
    お子様をゴロンと寝かせて、主様の太ももでお子さまの頭をはさみ、腕が太ももの下になるよう固定すると、身体がばたついても頭は固定できてるので安全です(^^)歯科からもこのように歯磨き指導受けました。力ずくですよね(笑)

• 1月26日
  • ゆんみさ

ゆんみさ

私の足の間にゴロンと寝かせてやってます。
    泣いたり暴れたりはしないので、身体はフリーにしてます😅
    仕上げ磨き中に話し掛けられたりして、口の中が見えなかったりはあります💧

• 1月26日