※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usa✩•*¨
子育て・グッズ

母乳の出が悪い気がしています。赤ちゃんの体重増加のために搾乳をしているが、最近母乳の量が減ってきて心配です。搾乳が大変でミルク補充もしていますが、母乳で育てたいと思っています。母乳の量を増やす方法はありますか?

母乳の出が悪い気が……

現在出産13日目の初出産ママです💦

赤ちゃんの黄疸の数値が高く、
2日起きに病院に連れてってます。

助産師の方に、体重を増やすため、
2時間おきに母乳を片方3分ずつと、搾乳を60ml飲ませてくださいと言われてます。

夜中等、半分寝た状態だとおっぱいを全然のんでくれないこともあるので、
必ず搾乳機で、毎回搾乳した物を飲ませてるんですが、
最近おっぱいの張りが控えめになってきてて…
母乳の出も悪い気がします…。😭

2時間おきに60ml搾るのがキツイ時もあり、
足りない時はミルクで補ってと言われてるのですが、
なるべく母乳で育てたいので、
頑張って搾乳してます😢

どうにか搾乳しやすく、おっぱいの量が増える?事ってないですかね💦

ちょっと前は5分で100ml近く搾乳出来たのですが、多分今はそんな早く100mlも搾れないと思います…😓

コメント

ぽんちゃん

母乳外来など通ってみてはいかがでしょう👌
あと私は豆乳飲むと凄いでますが、個人個人違うと思うので参考程度に👌

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

桶谷の外来を検索してみたのですが、新規受付中止してるみたいで😱
    明日、また病院に連れて行くのでその時助産師さんに相談してみます…(´・д・)!

• 1月26日
れれれ

毎回搾乳ではなく、たまに直母とかはしてみてはどうですか??直母が1番刺激がありますし、増えると思います!

• れれれ

れれれ

私が増えたなと思う食べ物は、もち米、お餅、豆乳などですかね!

• 1月26日
  • usa✩•*¨

usa✩•*¨

一応、必ず直母は試しており、
    日中はおっぱいから飲んでくれてますが、夜中はほぼダメです(´・ω・`;)
    食べ物も気を使わなきゃダメなのですね🤔参考にします!

• 1月26日
  • れれれ

れれれ

私は今二人目育ててますが。水分を1日2㍑以上飲むようにしてます!冬だしあまり飲み物のみたいと思えないけど笑おっぱいあげたら、コップ一杯とか!そうにきめるといいかも笑い

• 1月27日
  • usa✩•*¨

usa✩•*¨

確かに冬なのであまり喉も乾かないので、水分補給って難しいですよね😭
    水分補給、私も心がけます😳💓

• 1月27日
ふたば

母乳はママの血液から作られるので、たくさん水を飲むのがいいと思います!

私はタンポポ茶も飲んでいたので、オススメです。✨

母乳育児は大変なことも多いですが、軌道に乗り始めるとママだけの特別な幸せを体験できると思います😍

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

水分補給ですね!
    なるべくたくさん水分補給心がけます(*´-`)!
    早く軌道に乗りたいです😭
    今は辛いですが、頑張りたいと思います(;_;)

• 1月26日
ゆき

そのころで5分で、100ml近く搾乳出来るって、結構出がいいんじゃないでしょうか??😄
私3ヶ月頃で搾乳器使って、10分越で120とかやっとでるかんじでしたよ😅
2ヶ月に入った頃にやっとの思いで完母になりました!
吸ってもらえば吸うほど、母乳が生産されると言うのを信じて、超頻回授乳を続けていました!1時間毎とかざらでした!

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

一昨日辺りは、すごくパンパンにおっぱいが張り、搾乳すると100mlほど搾乳できましたが、
    今日やれと言われたら多分無理です😅
    凄く柔らかいおっぱいになってて💦

なるべく赤ちゃんに吸ってもらえるようにします😢、

• 1月26日
  • ゆき

ゆき

あと、搾乳より直母の方が2倍吸い上げる?とどこかで見たことがあります🎵
    お米をたくさんたべる、(おかずもバランス良くしっかり)水分をたくさんとる(藁にもすがる思いでタンポポ茶を飲み始めたら完母になりました)
    を、実践してました!

• 1月26日
  • ゆき

ゆき

わかります!パンパンな時、すごいとれますよね✨
    わたしもふにゃふにゃの時や左右にも差があって、出にくい方は10分頑張って60だった時少し落ち込みました😢
    横断で通院、夜中寝ててしっかり飲んでくれない←息子と一緒で、他人事とは思えなかったです😖
    私もなかなか軌道に乗らなくて、すごくすごく悩んで、完母に出来ないんじゃないかと不安で仕方なかったですが、軌道に乗り始めるのは3ヶ月から!という情報を信じて頑張りました😄
    今も母乳関連の悩みは尽きませんが、一緒にがんばりましょう❤
    長々すみません!

• 1月26日
  • usa✩•*¨

usa✩•*¨

そうなのですね😲!
    夜中に赤ちゃんを無理やり起こして飲ませてるので、
    そういう時はなかなか直母難しいんですよね😰
    タンポポ茶、飲んだ事ないので買ってみようかな?

• 1月26日
  • usa✩•*¨

usa✩•*¨

出にくい時、ほんとショックですよね(;_;)!
    夜中も眠たい中、頑張って搾って…💦

ゆきさんと同じような状況だったのですね😢
    本当にいろいろ不安ですが、今が正念場ですね😢初めての事ばかりで悩みは本当尽きませんが頑張りたいと思います!(;_;)
    ありがとうございました💓

• 1月26日

私の子も黄疸があり、退院してからも病院通いました💦

病院の助産師さんには、黄疸を治すためには母乳を飲んでウンチをたくさん出せば数値が下がってくると言われ、出が悪くても出ていないかも?と思ったときも赤ちゃんが泣いたら直に吸わせていました。
搾乳も入院中は寝る暇を惜しんでずっと絞り続けてたくらいです。
そのかいもあって今は数値下がり治って来て肌も白くなりました((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)
でもミルクも与えてました!!

私も初めあまり出ず直に吸わせるようになって少しずつ増えて来ています。
私の場合は今も完母というぐらいまでは出ませんが量が出る時は、お餅を食べたあとやお風呂で温まった後です!本当にたくさん出ました!特にお風呂で温まった後はゴクゴク音が聞こえるほど飲んでくれました。
助産師さんが言うには、体を温めるとたくさん出るようです。お風呂入った後や温かい飲み物を飲んだ後など…。

どうにか母乳の量が増え黄疸が治りますように!!

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

ありがとうございます!
    今日の通院で、体重も増え、数値もがくっと下がったので1ヶ月検診まで様子見となりました🙂🎀
    お風呂上がりに搾乳したり、食べ物などに気をつけ、母乳の量が増える努力していきたいと思います!(´・д・)

• 1月27日