※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

下の階からの苦情があるため、菓子折りを持って謝りに行くべきか相談中ですか?

みなさんなら菓子折りを持って謝りに行きますか?

今の二階建てアパートに越してきて2年ちょっとたちます。
この時、一階希望でしたが満室のためやむ終えず
二階にしました。(転勤の為の引越しでその日のうちに決めなければならなく時間がなかったため)
新たに下の階に夫婦が半年前に引っ越してきましたが
この半年で2回苦情がきています。

・子どもの足音
・子どものジャンプする音
・おもちゃを落とす音
・おもちゃの車?をシャーっと走らせる音

などです。
下の階の方は
・音でびっくりして寝てられない
・いつ音がするかハラハラする
・妊娠中でこれから子供が産まれたらねれない生活
になるのにこんなに物音がしてたらこれからの育児が不安
と言っているようです。

ちなみに引越し挨拶に来ていただいた時に
子どもが3人いることは伝えてあります。
たまに駐車場で会って挨拶するときに
「いつもうるさくてすみません」
と伝えています。
(旦那さんは挨拶してくれますが、奥さんの方は挨拶しても
返事もしないので旦那さんの方に伝えています。)

今の時期、豪雪地帯で子ども3人連れて出ることが
なかなか難しく家で過ごすことが多いです。
春になるとほぼ毎日支援センターへ行っています。

また夜は19:30〜20:00には3人寝るので
夜中に子どもが騒いでいる。などということはありません。
次の転勤は早ければ半年後 長ければ1年後になります。
なので引越しは考えていません。

みなさんなら菓子折りもって謝りに行きますか?

コメント

私なら行きません。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます🙌🏻💕

• 1月26日

そんな子供の音に敏感ならアパートの1階に住むなよ!と言いたくなりますが…。
子供のある程度の音は仕方ないと思います…制御がきくものではないですしね!
個人的にはあと1年以内に転勤で引っ越しすることがわかっているならわざわざ菓子折りを持って謝る必要はないのではないかなと思います。
にしても相手方もこちらが声をかけているのに返事もしないとは…大人げない方のようですし、夜中に騒がない限り大丈夫です!
どーせ相手に赤ちゃんが産まれたらこっちの気持ちわかると思いますよ。
気にしないで家で暖かくしながら遊んでくださいね!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます🙌🏻
    そう思いますよね😭私が性格悪いのかと思いました😖笑
    旦那さんはすごく優しそうな方なのですが…挨拶すらしないなんて本当に大人気ないですよね💦
    そんな方なので赤ちゃん産まれたら産まれたらで、音がうるさくて赤ちゃんが起きてしまう!などと苦情言って来そうですが…
    苦情がきて、まして相手も妊娠中でこれから母になるのにわかってくれないんだな。と思い悲しかったのですがコメントみて元気出ました😭
    ありがとうございます💕

• 1月26日
だだんだん

その人達も自分の子供が産まれたら分かる事だと思います!
私ならいかないです!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます🙌🏻
    やはり行かないんですね😖
    こんな方なので、子どもが産まれたら産まれたらで騒音で赤ちゃんがねれない!などと苦情がきそうですが…
    いつかわかってくれることを願います😭💕

• 1月26日
なるなる

生活音は仕方ないかなと
思うのでわざわざ謝りには
行かないかなと思いますが
妊娠中のストレスも理解できるので
防音マットなどを敷いたり
なるべく配慮するようには
する方がいいと思います(>_<)

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます🙇🏻
    防音マットはすでにひいています😖
    子どもたちにもなるべく騒がないようにおもちゃ投げないように言っているのですが…なんか怒ってばかりになりますよね😭子どもたちにも申し訳なくなります💦
    とはいえ妊娠中、ましてや第一子だとかなり神経質になりますもんね!
    こちらも引き続き気をつけて生活します🙆

• 1月26日
(´ω`)

私なら行きません!
子供いることは挨拶にきた時に伝えてあるので、いちいち菓子折り持って謝りにいく必要ないと思います。
1度菓子折り持って謝りに行くと、苦情があるたんび菓子折り持っていかなくてはならなくなりそうですし。
あと、相手の奥さんの態度にも腹立ちます。
子供が産まれたら逆に夜泣きで迷惑かけられるかもしれません。
そのたんび苦情に行きますか?普通は赤ちゃんの夜泣きは仕方ないと思い我慢するでしょう。
少しの物音でいちいち苦情って・・・嫌ですね。

• ゆり

ゆり

やはり謝りに行かないんですね💦
    たしかに何度も何度も謝りにいかなければなりませんもんね。
    私も相手の奥さんの態度に腹たちました!しかも今日16時ごろあって18時に苦情言ってきました😖挨拶すら返さないのに…
    木造なので音はたしかに響くかもしれませんが…田舎すぎて市内に鉄筋のアパートやマンションすらないので神経質ならここの市に越してきたこと自体間違いかと思ってしまいます😖
    私が性格悪いのかと思ってましたが同じ考えの方がいてホッとしました!やはり相手の方が神経質なんですよね!
    子どもたちにも少しの音でも怒ってしまい可愛そうです😭

• 1月26日

ファミリー向けの物件なんですよね?
時間帯も常識的範囲内だし、生活音であって騒音ではないので、我慢出来ないならアパートや集合住宅に住んではいけないですよね。。。
私なら謝りに行きません。
これから子供が産まれたら、自分がそんな事で苦情出したのを反省すると思いますよ!
下の階の人はこれから昼夜問わずわが子が泣きわめいて周りに迷惑をかけるって事が頭にないのかな?
お互い様って思えるようになってくれたらいいですね😅

• ゆり

ゆり

ファミリーは何世帯か住んでいます。が、田舎なので地元の人はほとんど戸建てに住んでいます。
    やはり常識的な騒音ですよね…
    妊娠中なのにわかってくれないんだなーと思うと悲しくなりましたが気にしないことにします🙌🏻
    いつか下の階の人が気がついてくれることを願います😖

• 1月26日

行かないですね
行かないのに反対意見もあるかと
思いますけど
妊娠中色々気になるのは分かるけど
自分も子供もつのに
これからの育児に不安って
じゃあお宅は騒がないでねっておもっちゃい
ますし多少我慢するべきではと思います💦
相手も生まれたら分かるだろうし
引越しの目安がだいたいあるならいいのかなと
思います

• ゆり

ゆり

やはり行かないんですね!
    騒音でこれからの育児に不安って苦情言われても…と思いますよね😖
    たしかに永住ではなく引越しの目安があるだけでも違いますね🙌🏻
    相手の人もいつかわかってくれるときがきますように…

• 1月26日
しましまもよう

私なら苦情が来るたびに、菓子折り持って謝りに行きます🙇
子供の騒音は仕方のない事ですが、下の階の方にストレスを与えてしまっているのも事実なので😢
妊娠中でナーバスになってらっしゃるのか、元々少し神経質な方なのかもしれないですが、怒りの矛先が子供達に向いても嫌ですし、少しでも、申し訳ない気持ちが伝わって、心を静めてもらえたらと思うからです😓
後、長くても1年とのこと、大変だと思いますが、応援してます🙇

• ゆり

ゆり

謝りに行かれるのですね!
    たしかにストレスは与えてしまっているのは事実ですね💦
    子どもに怒りの矛先が向いたり嫌がらせされたら嫌ですもんね…謝って穏便に済むなら安いものですよね😖
    あと1年耐えると思うと長いですが…がんばります!!!
    応援している。とおっしゃってくださって嬉しかったです☺️💕

• 1月26日

先に ゆりさんご家族が住まれていてお子さんがいる事をつたえてあったのならば管理会社の責任だと思います。
なかなかお子さんがいらっしゃらない方だと理解を求めるのは難しいです💦
うちも同じ様な状況で、しかもアパートのオーナーですが😅 その場合は単なる生活音です。下の方とは直接の接触は避けて管理会社にご相談された方が良いと思います。

• ゆり

ゆり

先に住んでいて子どもがいることも伝えてありました。その場合、管理会社の責任になるのですね😳
    ましてや同じ状況…
    直接謝りに行くのも万が一トラブルになりかねませんもんね😖
    また苦情が来るようでしたら、管理会社に相談してみます!

• 1月26日
ままり

行かなくてもいいと思います。
妊娠中だから余計ピリピリされてるだけだと思いますよ。
私も妊娠中はお隣さんのお子さんの騒音、少し気になってましたが、子供が産まれたらお互い様だと思い、苦情出した事ありません。
出産したら全然気にならなくなりましたよ。

しかし音でビックリして寝れないって…昼寝ですかね。笑
子供が産まれたら寝れない生活になるって心配しているなら、後から入って来たんだし、下の方が鉄筋のマンションに引っ越しされたらいいと思います。
神経質なのに木造に住むのがまず間違いです。

• ゆり

ゆり

行かなくていいんですね!
    やはり妊娠中だといろんなことに敏感になりますよね😖出産したら気にならなくなることを願います💦

そうなんです!1回目の苦情のときもビックリして寝られない。と言われたので妊娠中で仕事してないならいつでも寝れるし夜も寝られるのに苦情するほどなのかな?と疑問に思いました😭

今住んでる市だと田舎すぎてマンションも鉄筋のアパートもないのでそうなったら市内に住めないですよね💦笑

• 1月26日
とーこ

私も皆さんと同じように
行かなくてもいいと思います。
私も妊娠中1階に住んでいましたが
2階のお子さんの泣き声やドタドタ
した音聞こえたこと何回か
ありますが旦那と
元気だね〜笑と話す程度です。
妊娠されている方なら
これから分かって頂けることを
願いますね😅
子供は元気に
動き回りますからね😆

• ゆり

ゆり

やはり行かなくていいという意見ですね🙌🏻
    とーこさんのように理解のある方だとよかったです😭
    下の階の方にお子さんが生まれて理解してくれることを願います😫

• 1月26日
  • とーこ

とーこ

いまも違うマンションの
    1階に住んでいますが
    ドタドタたまに聞こえます😄
    子供がいるとお互い様
    ですしね!

子供生まれたら分かると
    いいですね!
    あ、こんなに元気なんだ!と🤗

• 1月26日
  • ゆり

ゆり

今のアパート木造なので特に音響きやすいと思います😭でもこれから子ども生まれるのにわかってくれないんだ…と悲しくなります💦
    逆におもちゃ落とさない 走らない子どもっているんですかね?
    いるならみてみたいです🙌🏻

• 1月27日
mayuuuu

管理会社とかに伝えてみてはいかがですか?

• ゆり

ゆり

一応、管理会社を通して苦情言われます😖

• 1月26日
トリオ

私も妊娠中、上の階の方の子供の泣き声、ドタバタ、物ゴン!に苦情はもちろん出しませんでしたが、ああもう!ほんとうるさい!!と1人でだいぶ発狂していました…

出産までつわり+切迫で自宅安静だったので、尚更🤦‍♀️

ですが、子供を産んでみて、色々分かって本当にすみませんでした!!と反省しました🤣💦
さらに男の子と女の子の遊びたい盛りの2人の子供をこのアパートで育てていることに逆に尊敬するようになりました😭💕
体験しないと分からない。
菓子折り、必要ないです!!
私はどちらも経験したので、その方も今どんな妊娠経過かは分からないのでなんとも言えないですが、無事出産されてあぁ…こういうことなんだな。と早く分かってもらいたいですよね😵

• ゆり

ゆり

やはり上の物音そうとううるさかったのですね…下の階の方は昨日会ったときは旦那さんと買い物の帰りだったので切迫などではないと思います🙌🏻洋服の上からでもお腹出てるのわかったのでもうそろそろ後期にはいるのでは?と思いました!

早く理解してくれることを願います…
    子ども生まれてもまた苦情くるようだったら、何か言いたい人なんだ。と割り切ります笑

これを機に次回の転勤のときには、戸建ての賃貸もしくは鉄筋マンションの一階を希望します!

• 1月27日