※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
子育て・グッズ

新生児を縦抱きして吐き戻しを阻止した場合、誤嚥につながる可能性はありますか?

生後0ヶ月の新生児です。
今、吐き戻す直前に縦抱きをして阻止してしまったのですが、これって大丈夫なんでしょうか…?
特に変わった様子は見られませんが誤嚥につながったりしないでしょうか?

コメント

あかちゃん

あがってきてたものがきちんとまた飲めてなかったら誤嚥の可能性は全然ありますよ💦たまに肺炎起こす子います💦

• レジーナ

レジーナ

そうですよね。反省します…!!!

• 1月26日
  • あかちゃん

あかちゃん

ちなみに、咳コンコンしなくても誤嚥はしますからね〜💦みなさん咳ないから大丈夫と思われがちですが…肺炎になる子は咳しない子がだいたいです😥
    まぁ絶対なるわけじゃないですし様子を見といてあげてください(^^)

• 1月26日
  • レジーナ

レジーナ

咳き込んでたら出せてるってことですもんね。そうします。ありがとうございます。

• 1月26日
しぃぽん

咳き込んだりしてなければ大丈夫じゃないですかね😣💦

• レジーナ

レジーナ

今回はちゃんと飲めたんでしょうか…かわいそうなことをしてしまいました泣

• 1月26日
はんちゃん

何故縦抱きして阻止しようとしたんですか?💦
赤ちゃんはまだ器官が未熟なので吐き戻しは仕方ないし、出てくる状態だから出てくるので阻止しない方がいいですよ💦

特に変わった様子がないなら大丈夫だと思います!

• レジーナ

レジーナ

反射的にやってしまいました…今回は咳き込んだりしてないので大丈夫だったようですがほんと猛省です。

• 1月26日
ゆう

今度からは誤嚥しないように、また吐きやすいように顔を横にむけてあげてください

• レジーナ

レジーナ

はい!そうします…。

• 1月26日
じん

しばらく様子見て、顔色や呼吸に異常がなければ今回は大丈夫だと思いますよ~。

吐き戻しを阻止って、なかなかの反射神経ですね!
私はそんな素早く子供の体勢かえられなかったです(・∀・)

• レジーナ

レジーナ

いやはや、反省することばかりです😣

• 1月26日