※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッコン
子育て・グッズ

娘が赤ちゃんがえりで情緒不安定。保育園嫌がる。上の子優勢でイライラ。子育てに自信なくす。

もうすぐ3才になる娘と、1ヶ月の息子の母です。娘が最近、赤ちゃんがえり?情緒不安定です。先月息子が産まれたのが原因だと思いますが、言う事を聞かない、すぐ泣く、1人で出来る事をしない、保育園に行くのを嫌がるなど…。今まで保育園大好きで嫌がる事などなかったのに…。よく上の子優勢といいますが、さすがに寝かしつけの時などグズられるとこちらも疲れと寝不足でイライラして怒鳴ってしまいます。そして泣くの悪循環(;_;)もちろん娘も息子も大事な我が子。怒りたくないのはわかってるんですが中々うまくいかず自己嫌悪。みなさんもこんな感じなんでしょうか?最近子育てに自信をなくします…。

コメント

07081010

ウチも姉、弟の構成で1歳ともうすぐ4歳の子がいます。

ウチは不思議とおっぱいやねんねの邪魔はされたことがないのですが、本当は自分でできるのにやって!とお願いされたり、やだやだ言ってみたり同じような感じになることがやはりあります。

仕方ないですよね。

甘えたい気持ちに正直なだけなんですよね。

でも甘えられる方は大変です。

私は生まれて半年くらいは意識的にお姉ちゃんの方をぎゅっぎゅして、一番大好きなのはあなた。とはっきり言葉にしてました。

息子が泣いていようとも、そうしている時間は、娘をぎゅっぎゅ。でも少ししたら、泣いちゃってるねー。かわいそうだねぇ。お腹すいてるのかなぁ?どう思う?
と娘と話ながら息子に近づき抱き上げてあげる。
何てしてたら、赤ちゃんがいる生活がだんだん理解できてきた様子で、甘えたいときももちろんありながら、面倒を見てあげたい気持ちも強くなってきて。
何となく自制心と言うか気持ちのコントロールができるようになってきてます。

いろんなものとの戦いですが、手を抜きながら頑張りながら、リフレッシュしてお互い頑張りましょう!

  • ヨッコン

    ヨッコン

    ギューはなるべくするようにしてますが、ふとしたことでワガママスイッチが入ってしまい、それで私もイライラスイッチが入ってしまう…(T-T)普段は下の子のオムツをとってくれたりミルクあげるの手伝ってくれたりします。娘も急に家族が増えて戸惑っているのかもしれませんね(>_<)あまりイライラせずに娘に接します!

    • 9月16日
あややんりんだ

うちも最初は下の子を抱っこしてたら早くおいてって言われたりおしっこ漏れちゃうとか言って出ないのに何度もトイレに連れてかれたりしました。
すぐ泣くのとオムツを自分ではけるのにママやってーとかは今も変わらずですが、弟が静かに寝てると◯◯ちゃんは?って気になるみたいです。たまに寝てるとタオルをお腹の上にかけてくれるようになって成長したなーって嬉しくなります。

それでもママじゃなきゃダメが多くてせっかく下の子を寝かし付けたのに大声で泣かれて下の子も起きる時は怒れますよ。
最近は言うこと聞かないのでゲンコツするよって言ってからゲンコツしてます(-_-;)

ヨッコンさんのお宅だけでなく世の中のお母さんはこんな感じだと思いますよ。
子育てに自信をなくす必要はないですよー子供の成長とともに親も成長してくんですから(^ー^)あまり考え過ぎずに。

まだ先は長い!お互い子育て気楽に頑張りましょう(^o^)!

  • ヨッコン

    ヨッコン

    うちだけじゃないっていうだけで救われます(;_;)友人の子も赤ちゃんがえりしたよ~とは言ってましたがこんなにもかなぁと悩んでました。
    普段は活発で姉御肌の娘なんで余計に赤ちゃんがえりしてびっくりしましたがこんなもんと考えて娘ともっと向き合いたいと思います(^-^)/

    • 9月16日