※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
その他の疑問

注文住宅打ち合わせ中です。最終段階に来て、これでいいのか間取りや設…

注文住宅打ち合わせ中です。
最終段階に来て、これでいいのか間取りや設備を見返していますがコンセントを悩みはじめました。
とくに気にせず多めにしましたが、高さ大丈夫か⁇と思い始めてます。
子供部屋の机付近のコンセントは高めが良いと書いてあり高さ変更しようとおもいます。
テレビ用コンセントも大丈夫か心配です。
コンセントの位置、高さどのくらいにしましたか?アドバイス欲しいです。
また、寝室の枕元付近につけたいとも思っていますが娘が小さいうちはシングルベッド2台をくっつけて寝るのでコンセントは隠れてしまいます。ただ夫婦2人になったらベッドは離すのでそのちょうど真ん中にコンセントがあれば便利だと思うんですが旦那はいらないよといいます。
不必要でしょうか?

コメント

さんご

コンセント、私もすごい悩みました!
子供部屋は、まだ勉強等で使わないので、まだこれでよかったのか結果ぎ出ていません…が、延長コード等で対応できるので、大抵場所は大丈夫です

後悔してるのは、キッチンのカウンターにコンセント作らなかったことです
対面キッチンで、後ろの壁側にしかコンセントないのですが、ブレンダーやハンドミキサーなど、コンセント使いたい場面が結構あります
延長コードで使ってますが、そのコードに自分が引っかかりそうになったり、侵入してきた子供にミキサーひっくり返されたりします(T-T)

高めコンセントはほとんど設置しませんでしたが、今のところ不便はありません

もう1つの失敗は、電話を置く場所を決めておいたのに、ハウスメーカーさんにも伝えてあったのに、マルチコンセントが電話のとこになかった…
おかげで遠くまで電話線伸ばしてます

テレビは壁掛けにするか、置くか、大きさによっても変わりますよね
ウチは置いてるので下の方で大丈夫でした!

• ちび子

ちび子

うちも対面キッチンです。カウンターに2口を2箇所つけましたが足りるかなと悩み中です
    電話!忘れてました💦

• 1月26日
けいこ

*テレビ付近はテレビ台の上、テレビの裏にくる高さに配線も一緒に変更しました。
*キッチン調理台はつけましたが〜シンクよりなのでコンロよりの方が安心かと…
*キッチンカウンターリビング側のカウンターの直ぐ下にしました。収納置いたら隠れたら使いづらいのを避けました。
*階段は途中か付近にあると掃除は楽だと思います。
*寝室は就寝時にスマホ充電するのに枕元にとにかくつけました。便利ですヨ!
*神棚用にコンセント、スイッチはやっぱり要ります。電池式ろうそくにしたらすぐ電池切れて苦労してます。
*仏壇スペース、床の間の天井から照明と壁にコンセント、スイッチがあると便利です。

• ちび子

ちび子

寝室枕元はつけることにしました∩^ω^∩絶対便利ですね
    細かく教えていただきありがとうございます参考にします

• 1月26日

わたしも今悩んでいるところです。。

ペットを飼う予定があるのなら、リビングは高めにするor棚等で隠せる場所にすることをお勧めします!

触ってしまったり、スプレー(おしっこ)してしまったりがあるので。。

寝室はわたしは写真のような宮付ベッドシングル×2にするつもりなので下部にする予定です(^^)

• ちび子

ちび子

ペットは今のところ予定なしです。

ステキなベッドですね。低いのもいいですね(o゚∀゚o)

• 1月26日

コンセント悩みますよね(^_^;)
うちは延長コードつけたくなくて多めにつけたはずなのに、足りなく思います(笑)

テレビはリビングだけ置きたいローボードの上辺りにコンセントが来る高さにしました。

子供部屋はテレビ置かない方針ですが念の為全部屋テレビ置けるよう&LANの空配管もしてもらいました。

テレビのところはコンセント全部で6口あるんですが、我が家はアンテナのブースター?増幅器??もここなのでテレビ・ブルーレイ、時々ゲームや季節家電、空気清浄機を使って満杯になります。

それ含めてリビングダイニングで12口あります😂(笑)キッチンのコンセント別で。

あとから増やすのは大変ですし、ベッドの真ん中あっても良いんじゃないでしょうか。

我が家は収納の中にもコンセント付ければよかったなって思います!

• ちび子

ちび子

枕元にはつけることにしました∩^ω^∩テレビ付近で6口ですか。やはり家電色々おくと必要ですね
    参考になります!

• 1月26日