※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
源氏と平家
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食を始めた赤ちゃんが、食べ物を口に入れるものの吐き出してしまいます。飲み込めるようにする方法はありますか?

生後5ヶ月であと4日で6ヶ月になります。
離乳食初めて2週間なのですが、口に入れはするものの、しばらくするとべーっと口から吐き出してしまいます。
お粥の柔らかさ?(水分量?)を変えても吐き出してしまいます。
食事に興味はあるようです。スプーン拒否はせず口を開いて待っています。もぐもぐしている間は笑顔…からのべーって感じです。(うまく表現できなくてすみません)
どうしたら飲み込めるようになりますか?

コメント

だん

モグモグして食べるんだよと自分や主人の食べる姿を見せてます!
まだ始まって間もないので、段々と上手くなっていくと思いますよ🙂

• 源氏と平家

源氏と平家

遅くなりすみません。
    ありがとうございます!
    一緒に朝ごはん食べてみたりしてみます(^^)

• 1月27日
M6

いま、まだもぐもぐ期じゃないので
もぐもぐせずに飲み込めるぐらい
サラサラにしてゴックンしやすく
しても食べてくれないですか?( .. )

• 源氏と平家

源氏と平家

遅くなりすみません。
    ありがとうございます!
    重湯くらいにはしているのですがなかなか💦
    色々試してみます( i _ i )

• 1月27日

わたしのところは10倍粥の粒が少し残ってしまっていたみたいで、べーっと吐き出しました。
なのでブレンダーで全く粒がなくなるまでサラサラにすると、吐き出さずにごっくんしてくれるようになりましたよ(*^^*)
まだモグモグはできないと思います!

• 源氏と平家

源氏と平家

粒々が嫌なんですかねΣ(・□・;)
    盲点でした。現在ふるいで裏ごししていますが、ブレンダーの方がなめらかになりますか?
    もぐもぐというか口をパクパク(大人の真似でしょうか)したあと、唾液と一緒に吐き出す感じです。

• 1月27日

退会ユーザー

わたしも初めは茶漉しで裏ごししてたんですが、それでもだめで、ブレンダーでしてみると、驚くほど一瞬で粒がなく綺麗になり、食べてくれるようにもなりました。普通は、ふるいや茶漉しの裏ごしでも食べると思うんで、吐き出す理由がそこにあるかは分かりませんが😂💦
    でも料理にも使えるしブレンダー買ってみるのもありかもですよ~😊ブルーノの手軽なやつですが、めっちゃ楽チンです!

• 1月27日