※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーこ
子育て・グッズ

11月生まれの子供を保育園に預けることに迷っています。勤務時間は0930-1730で、時短勤務で復帰予定。預けてよかったことや意外な盲点について教えてほしいです。

体験談をお願いします!
11月産まれ、保育園激戦区のため一斉入所に申し込みました。子供が産まれる前の申請だったのですが、産まれてみたらかわいくてかわいくて、預けることに心が折れそうです。まだ入所できるかも決まってませんが駅から遠いとこなら入れるかな、という感じです。
ちなみに勤務時間は0930-1730で
時短勤務での復帰予定です。
デメリットが多いのは承知ですが、預けてよかったこと、あとは、意外な盲点などあれば教えていただきたいです。

コメント

にゃん♪

9月生まれで翌年4月に入園させました。ここでなければ間違いなく待機児童でした。勤務時間も似ています。
保育園に預けるデメリット、わたしはあまり感じたことありません。自分の目が届かない時間帯が実質的に増えますが、保育園がかなりしっかりしているので不安はほぼありません。
自宅で育てるより保育園にいる方が、幅広い遊びもでき、お友達と楽しく遊べ、情緒豊かに育っているなと思います。トイレトレーニングもスムーズでした。
意外な盲点…ぱっと浮かびませんが、たとえばなにかご心配なことなどがありましたか?

• こーこ

こーこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、親がさみしいだけで、子供は沢山のことを体験できますよね!盲点などないなら、よかったです!色々周りからかわいそうだの、大変だの言われるので、実際もっと大変でここ考えてなかったとかあるかなーと思ったんですが、ないならないにこしたことはありません(笑)

• 1月26日
  • にゃん♪

にゃん♪

外野には言わせておきましょう(笑)
    1歳前後は体調崩しやすいですが、大きくなるにつれてかなり丈夫になるので、今は深刻ではないです。
    働き続けることで、生涯年収も上がりますし、お子様と豊かな生活をしましょう!(^^)

• 1月26日
ニャンコロジー

私も預ける前は可哀想だの色々外野の声がありましたが、子どもと離れて仕事すると自分自身の気分転換になり、とても生活にメリハリが出来ました。

子どもの成長が早く感じますし、保育園は色んな体験をさせてくれます。
良いことづくめです。
デメリットわ強いて言うならば、しょっ中風邪やら病気を移されてきますから、理解ある職場で助かっています^ ^

• こーこ

こーこ

コメントありがとうございます!
    メリハリ!確かにそうですね!今は化粧もせす、子供にふりまわされてますが、そのへんちゃんとしそうですね!
    仕事もずっと続けられるかわかりませんが、可能な限りがんばってみようと思います!

• 1月26日