※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
雑談・つぶやき

1歳半くらいのママさんたち、いつもどうやってお風呂一緒にはいってま…

1歳半くらいのママさんたち、いつもどうやってお風呂一緒にはいってますか?

髪を洗ったりするときなど
手順というか(^。^;)

最近はずっとパパがいれてくれてて、連れて行ったり、着替えは私担当だったんですが、
今日は最初から最後まで自分がやらなくてはならず、
しかもお風呂でたあとはすぐ夕飯食べさせないと怒るのでバタバタしそうで(>.<)

私は髪も長いので、どうやって洗ったり、子供を待たせたりしたらいいか混乱して、どうしたらいいか教えてほしいです(^。^;)

よろしくお願いします!!

コメント

私は脱衣所で息子を待たせて、その間に自分を洗って終わったら息子の服を脱がせて浴室へ。
息子を立たせて息子の体をその状態で洗う→自分が胡座をかき、その上に息子を仰向けに寝かせる→ガーゼで顔をふく→髪を洗う→一緒に湯船へ→ゆっくり浸かったら最後にシャワーでサッと掛け湯をしてあがる。
という感じです😊

私も髪が長いのですが、私は洗髪後にタオル地のターバンみたいなやつで髪をまとめてました。
息子を脱衣所で待たせる方法は、ずっとこの流れでやっていたから勝手に脱衣所から出ていかない&浴室に入ってこない、という風になってました😅
ただ、浴室のドアを開けたり閉めたりが好きで、洗っているとかなり寒いですが…😅

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!息子さんはちゃんと待っててくれるんですか?
    ウチの子はグズグズ言いそうですが、それが一番いい方法な気がします(>.<)
    ありがとうございますm(__)m

• 1月26日

退会ユーザー

浴室のドアで「いないいないばあ」するのが好きで、閉めたり開けたりを繰り返したり、脱衣所にあるもの(体重計に乗ったり降りたり、等)で一人で遊んだりして待ってます😅
    機嫌が悪い時は浴室のドアを全開にして顔を見ながら歌ったりして気を紛らわせてます😅
    それでも泣いたりしますが、もうさっさと自分を洗うのを終わらせるのに徹します😅
    息子の場合は、脱衣所でワンワン泣いてても洗ってる時にギャンギャン泣いてても、湯船に入ると大人しくなるんで😅笑

…今は里帰り中で、父が息子をお風呂に入れてますし、里帰りが終われば義実家で同居なんで、息子とあんなにバタバタお風呂に入る機会ももうないのかと思うと、少し寂しいです😅💦

• 1月26日
  • ひまわり

ひまわり

なんだか
    いないいないばあやったり、歌ってるのが想像できます(笑)
    お母さんって、子供のために自分のことそっちのけで色んなこと同時にやりますよね(^。^;)男の人にはできないなぁ、、

うちも湯船につかると機嫌よくなります(^^)
    お腹の中みたいに気持ちいいのかな??

バタバタしてるお風呂も、なくなるとなつかしくて、寂しいものなんでしょうね(^-^)

• 1月26日
ママリ

うちは一緒にお風呂に入ってますよ!全部服を脱がせて洗い場で私が洗顔したり髪を洗ったりしつつ子供を洗ったり、シャワーをかけて温めてから一緒に浴槽につかっています😊
洗面器におもちゃを入れておいたり、洗顔のネットなどを渡すと触ったりしながら待っていてくれています!

• ひまわり

ひまわり

なるほど!手際がよさそうですね(*^^*)
    娘はおとなしく待ってくれなそうですががんばってみます(>.<)

• 1月26日

お風呂で遊べるオモチャは無いですか?
壁にペタッと貼り付けるカードやおけやコップで自由に水遊びさせながら自分の事してます。
遊んでる時に娘の体と頭も洗っちゃいます。
お湯が掛かろうが泡だらけになろうが御構い無しです😅
脱衣所にはバスタオルを敷いておくと上がった時拭きやすいですよ。

自分を先にサッと拭いて髪の毛をまとめてから子供を拭いてます。
じゃないと自分の雫が子供に落ちてしまうので💦

その上で転がってる間に、保湿クリームを塗ってパジャマを着せます。

子供とお風呂に入る時は化粧水も乳液もパッと付けて終わりになっちゃいます😅

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    お風呂におもちゃはたくさんありますが、私がいると、お風呂でもリビングでもそのおもちゃで一緒に遊ばないと怒る子で(^。^;)パパだとそれがないんですが。

お湯がかかろうが泡だらけになろうがお構いなしは参考にさせていただきます(笑)

• 1月26日
ばいきんまん😈

うちは一緒に入って、息子と私と交互に洗って最後に浴槽に一緒に浸かってます!
洗ってる時は洗顔フォーム持って遊んでたり洗うマネして遊んでたりです(笑)
出る時は息子だけ浴槽に浸からせといて、目を離さないように浴室で先に体を拭いて下着だけ付けて息子を出して拭いてあげてささっと着替えてリビングで息子を着替えさせてます!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます
    皆さん手際が良いようで尊敬します(>.<)
    なんとか無事お風呂にいれられましたが、どっと疲れました。
    お母さんってホント大変な仕事ですよね(^_^)

• 1月26日
  • ばいきんまん😈

ばいきんまん😈

沐浴も私がやっていたし、お風呂もずっと私と入っていたので慣れてしまえば楽ですよ😊😊😊

• 1月27日