※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reip/
ココロ・悩み

祖父が肺がんのステージ4と診断され、ショックを受けています。祖父には結果を伝えることになりましたが、気持ちを落ち着けたいと思っています。漢方薬や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

大好きな祖父が肺がんでした。

先日より病院通いで肺がんの疑いと申告され
今回検査入院で検査してみたところ
肺がんのステージ4と申告されたそうです。

自分はその時、仕事に出ていましたので
それを聞き早退しました。
祖父くらいで早退かと思う方もいるかとは
思いますがそこはお許しください

祖父にとって私な初孫であり、私の子どもは
初ひ孫になります。
こないだ小学生に上がるまでは元気でおると
話したところでした。

ショックで会った時に泣いてしまいそうです
祖父には結果を申告しない方向でしたが
祖父は自分で書いた紙に申告してくれと
要望があったそうです。

1番私を可愛がってくれて、子どもも
じいちゃん!じいちゃんとだれよりもじいちゃんが
大好きです。

詳しいことはまだ聞いてませんが、気持ちを
少しでも落ち着けたく投稿してしまいました。

こんな弱い自分のまま祖父に会うと祖父を
不安にさせてしまいます。
いまでも涙が止まらず何を言いたいのかも
わかりません。
余命はとか、痩せ細っていくと考えると
どうしても普段通りに過ごせません。

同じような方や、何か良い漢方薬などを
知っている方がいれば教えてください。

まだ恩返しもしてない、思い出も
沢山作ってあげたいのです。

コメント

そこは気持ちを頑張っておさえてずっとできるかぎり一緒にいてあげるだけでもとてもいいとおもいます。そばになるべくいることが一番かと。。

30

仰天ニュースで丸山ワクチンというのがやっていました!私は周りの人がなったら試そうと思っています!調べて見てください。

• しまじろー

しまじろー

それ、ずいぶん昔からありますよね。

確か、うちのばあちゃんが胃ガンになった時に既にありました(30年近く前)。

• 1月26日
  • 30

30

ツイッターで尋ねたら丸山ワクチンで治ったという人達やご家族の方から何人も連絡もらいました!効果があるのに、黒い力でねじ伏せられている印象です。ガン治療は儲かりますからね…

• 1月26日
  • しまじろー

しまじろー

そんなに効果があるなら、なんで保険がきかないんでしょうね?
    もう30年くらいもあるのに…

それとも、今は保険がきくんですか?

ばあちゃんの時はめちゃくちゃ高くて、しかも東京まで行かないと買えないとかで、じいちゃんが何回も東京まで行ってました。

すみません、私も効くか効かないか詳細はよく知らないのですが、その名前に見覚えがあり、そういえばじいちゃんがよく東京まで買いに行っていたなぁと思い出してしまったもので。
    しかも、ばあちゃんには効かずに63歳で亡くなったので…

失礼しました。

• 1月26日
  • 30

30

効果があるから、それが広まったら、ガンを商売にしている製薬会社等が儲からないから認められず、保険が効かないようです。信仰者も多く臨床実験で膨大な量のデータを出し、効果も認められたのに却下されたそうです。当時の値段はわかりませんが、今は丸山ワクチンは凄く安価ですし、1度行けば、郵送してもらえるようです。あと昔は医者や病院に圧力がかけられていて、患者家族が持ち込んだワクチンは実際には使われなかったとも言っていました。全ての薬やワクチンに言えることですが、体質に合う合わないがあるので一概には言えませんが、うちはガン家系で親族が抗がん剤治療の上、やせ細り苦しんで苦しんで死んでいったので、副作用もない丸山ワクチンに希望を持っています、、

• 1月26日
べあ

看護師でたくさんの方と関わらせてもらいました。
ステージ4だからすぐ、、、
という訳ではないですよ!
症状とかあるんですか??
今あるおじいちゃんとの時間大切にしてあげてください!

ウッディ

reip/さんとお子さんが会いに行ってあげるだけでもおじいさんは嬉しいと思います。
辛いとは思いますが、笑顔で会いに行ってあげてください。

わたしは去年の2月に母方の祖父が病気で亡くしました。
以前から長くはないとは言われていました。3月出産予定なのを知っていた祖父は頑張る頑張ると言ってましたが、病室でもう疲れたから呼吸器外してくれと言って逝きました。
切迫早産で自宅安静だったわたしは葬儀には行けず、お別れできませんでした。
そして去年の12月末。
今度は母方の祖母がなんの前触れもなく亡くなりました。お正月にひ孫に会えるのを楽しみにしていた矢先でした。
母方の祖父母は本当に大好きでした。悲しくて悲しくて泣きました。

人はいつか必ず死ぬことはわかっているけれど、いざ亡くなると本当に辛いです。だけど、可能な限りは会った方がいいですよ☆辛いかも知れませんが、会うだけでもおじい様は嬉しいと思います!わたしはお正月に会えるからと近いのに行かなかったので後悔してます。
質問の漢方薬とかはわからないです、ごめんなさい。
少しでも良くなることを願ってます。長々と失礼しました。

たろ

漢方は体質に合わなかったらかえって良くないので専門家に相談しましょう!

やせ細って亡くなるのは抗がん剤を使うからと聞きますよ!
歳をとってからのがんは進行が遅いと聞きますし、うちの旦那のおじいちゃんはがんが見つかってから何年も経ってるみたいですがまっっったく元気ですよ。サウナに毎日入るなど、体を温めています。(がんは35度台の低い体温が好きなんですって)

みんみん

私は母方の祖母が大大大好きでした!
心臓の病気で手術したのですが
10年は大丈夫と言われたのに
4年程で倒れて入院し、そのまま寝たきり。
1ヶ月程で他界してしまいました。
入院は頻繁にしてたので、すぐ退院できると
思ってて…すごくショックでした😢
もっと会いに行っておけば…と後悔ばかり😢

主さんも会えるうちに、
たくさん会ってくださいね!
お辛いと思いますが祖父さんとの時間を大切に
されてください😊

しまじろー

うちの父が3年前に肺ガンになりました。  

限りなくステージ4に近い3bでした。

医者には根治率は20%と言われましたが、色々と調べたりして、医者は少なめに言うだろうから、半々くらいかな〜と家族で話してました。

抗ガン剤と放射線治療で3ヶ月くらい入院してから3ヶ月くらい通院しました。

結局、治療期間は半年くらいでしたが、手術もせずに(正確には腫瘍が大きすぎて出来なかったんですが)、リンパ節に転移もなく根治しましたよ。

周りはもう死ぬ、可哀想にという反応でしたが、結果いまはピンピンしてます。笑

数年前に定年退職して毎年1月に2週間、海外にゴルフ旅行に行ってますが、ガンになったその年以外は今年も行ってますよ。

おじいちゃんはおいくつですか?

hari

残される人のほうが辛くて受け入れられないものですよね。
案外本人のほうが、長く生きているんですもの、死に対する受け入れができているものです。
ガンと言うことは周りが隠しても、自分が長くないことはそのうちわかると思います。
孫や曾孫をたくさん可愛がった優しいおじいちゃんが亡くなるのが悲しいし寂しいと思います。
でも、あなたや曾孫ちゃんがおじいちゃんを好きなように、おじいちゃんのほうがたくさんあなたと曾孫ちゃんに幸せをもらったと思います!

酷な言い方ですが、人間いつかは死にます。
病院で長生きできるように治療するも良し。長生きしてできなくても良いから苦しくないようにしてもらうも良しです。
あとどのくらいの命なのかわかっているぶん、その間お爺さんがお爺さんらしく、あなたやひ孫さんと笑っていられるようにしてあげる方がお爺さんは嬉しいのではないかと思いました。
悲しくて告知されていないお爺さんのところに泣きそうな顔をしたあなたが仕事中のはずなのに飛んできたり、漢方を勧めたりするよりいつも通り過ごして、小学校までとは言わず、日々成長していくひ孫ちゃんを見ながら過ごせるようにサポートしてあげることが1番かと思います。

他の方も言っているように、肺がんのステージ4だと言われたらもう終わりというものではありません。
お爺さんはお爺さんで、肺がんに今気づいたというだけです。
落ち着いてから、いつものように接してあげてください。

凪☆なぎ子

母の姉にあたる方が5年くらい前に
ステージ4の肺がんと診断されました。
抗がん剤治療は選択せず、現在60代後半で今も通院しながら生活しています。

調子のいい時には旅行にも行っています。ステージ4だからと言って、すぐ亡くなる人ばかりではありません。

闘病される御本人の意思を第1に見守ってあげられるといいですね。

ニーニャ

私の父も肺がんでステージ4でした。
どの場所に転移してるか、などにもよると思いますが、皆さん言うように、すぐにどうなるって訳ではないと思いますよ。また、治療や手術もすぐにってことも無いと思います。
病気がわかってから、長野から沖縄まで旅行にも行ってました😆

ただ今は、ショックですよね。しかし、下手に薬や健康法を勧めない方がいいと思います。噂に振り回され、検索魔になり、お金もかかりご本人も家族もとても疲れます。またお節介な人が必ずいて、親切心であれこれアドバイスしてきます。
知り合いに話すと「うちも〇〇が癌で〇カ月でダメだったよ」など聞きたく無い情報ばかりです。本当にしんどいです。
私は喋らなければ良かったな…と後悔しました。
皆さんで笑顔で過ごせるといいですね😸
おじい様の体調が良くなりますように!