※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

4ヵ月の男の子の体重が7.8kgで、完ミで育てていることに関する相談です。ミルクの量や寝る前のミルクについて心配しています。成長曲線や育児書の情報も気になっています。

子どもの体重のことで相談です
今、4ヵ月の男の子を育ててます
今日で131日です
昨日、服を着せたままですが、ショッピングモールの体重計に息子をのせたら、7.8kgもありました!服は薄い目なので、そんなに誤差はないと思います
3ヵ月に入る前から完全に母乳がでなくなり、今は完ミで育ててます
ママ友さんからはミルクだと大きくなるよねーって言われ、これって私のせいなのねと申し訳ない気持ちです💦
別のママ友さんからは、成長曲線ギリギリのうちの子からしたら羨ましいとは言われますが、これって大丈夫なのかなと心配になったきました💦
ミルクは4ヵ月は1日1000mlと目安があるようですが、息子は毎日だいたい900ml位です
寝る前のミルクがいけないのか、そもそもそこまで気にしなくてもいいものなのか💦
はいはいとかし始めたらそんなに増えないとは育児書に書いてはいますが…

コメント

もっけ

大丈夫ですよ‼️
うちは、4ヶ月から10ヶ月まで成長曲線のはるか上にいましたが、病院でも何も言われる事なく、いまは、曲線に入りました(о´∀`о)

• ぼん

ぼん

コメントありがとうございます✨
    安心しました☺️
    息子は検診の度に何かとひっかかっちゃって、私も旦那もハラハラしてるもので💦💦
    ひっかかりながらも今のところ健やかに成長してくれてるので、この調子でお願いしたいのですが💦
    あまり気にせず、やっていこうと思います☺️

• 1月26日
  • もっけ

もっけ

そぉですね( ^ω^ )
    ミルクもあげ過ぎてるわけじゃないし、息子さんのポテンシャルが高いってことですよ(о´∀`о)✨

• 1月26日
  • ぼん

ぼん

ありがとうございます✨
    泣くとすぐにミルク?って思っちゃう私も良くないと思うので、抱っこしたりして様子をみるのも今までよりやってみます🎵

• 1月26日
ゆじゅあ

母乳よりミルクの方が平均的にどの栄養素も1キロカロリーくらい多いとされていて、赤ちゃんにとっては1キロカロリーは大きいので、ミルクで太るのは仕方ないと思います!だいたい3ヶ月〜4ヶ月頃がピークで太るのでそんなに気にしなくていいと思いますよ!

• ぼん

ぼん

私も見てた時にミルクはカロリーが高いと書いてました💦
    今がピークであることを信じて、やってみようと思います☺️

• 1月26日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

でも正直1kcalくらいですよ🤗!
    極端にカロリーが高いわけじゃないので、もっと動くようになればあっという間にシュッとしてきます💓

• 1月26日
  • ぼん

ぼん

からだが重いみたいで寝返りが途中からできず、こんな感じで大丈夫?って思いますが、気長に見てみようと思います☺️

• 1月26日

気にしなくていいと思いますよ😶💕

息子生後17日目から完ミですが、標準より少し大きいくらいで、1日の量も1000超えてる日ありました😶✨

• ぼん

ぼん

あんまり気にしすぎず、長い目で見てみます🎵

• 1月26日
滉ちゃんママ🐌

大丈夫です❤大丈夫❤
上の子が完ミで5ヶ月で8.5kg、下の子は混合で5ヶ月8.6kg(笑)友達の完母の子は9kg!!!!変わらないですよ~👍
なんで赤ちゃんはムチムチくらいが可愛いですよ❤
ちなみにムチムチだった上の子は今、2歳ですが11kgとちゃんと標準的になりました🎵

• ぼん

ぼん

母乳で育ててる子で大きめの子もいるんですね☺️周りは小柄な子が多くて、息子は大丈夫なの?とだんだん不安になってしまい💦
    からだが重いようで寝返りも途中からできなくて怒ってますが、気長に見てみようと思います☺️

• 1月26日
あーすー

うちも3ヶ月7.8でしたよ😂

4ヶ月で8.5でした!

産まれた時は3600です😃

私の友達は母乳でも大きかったですよ😃❤️

健診で何も言われてなきゃ大丈夫だと思います😃‼️

• ぼん

ぼん

検診、いつも何かしらひっかかってるので色々心配で💦
    気長に見てみようと思います☺️

• 1月26日
あすかゆうじ

完ミですけど、曲線の下を順調に沿って大きくなってます(о´∀`о)

今は9ヶ月で7.7キロくらいかな?

ミルクか母乳かはあまり関係なく、それぞれの赤ちゃんの特性だと思います(*´ω`*)

• ぼん

ぼん

赤ちゃんの特性ですか☺️
    それぞれ個性があって普通なんですかね
    あまり気にせずに見てみます🎵

• 1月26日